センテンス・オータム

ディープ・マニアック・鋭く「DMS」 様々なアレについて... (シーズン中は野球ネタ多し)

【本当はもっとおそろしい不倫】エースの芸能日誌 《12月15日版》

伊集院光、マジで....... はっ?? たまたま観ていた14日放送分【しくじり先生 俺みたいになるな‼SP】にてのこと。ゲストで出演していた南海キャンディーズ・山里亮太に対して伊集院のある発言が超「上から目線」ぽくて、本気でムカついた。よくは知らないが…

【シンソウ、もう少しだけ】エースの芸能日誌 《12月14日版》

13日放送分のフジ系【シンソウ坂上】にて........ 橋田壽賀子(93)の特集。【渡る世間は鬼ばかり】くらいしか、私自身は彼女が携わった作品は知らない。のだが、番組を観ていて、ふとあの日々の出来事の記憶が鮮明に甦った。 一時期【笑っていいとも!】の…

【「シーズン回顧」vol.5 高梨裕稔&太田賢吾】エースのやきう日誌 《12月11日版》

ファイターズの今年の敗因....... 野手陣なら勝負所で大田泰示なりレアードなり、主力に故障者を出してしまった点が痛かった。投手陣‥‥ここで生じた誤算が、実、いちばん大きかったと思う。ポイントはふたつ。 第一に、抑え投手を固定できなかったこと。 今…

【金子弌大の、本当のすごさ】エースのやきう日誌 《12月10日版》

『ユニフォームの違和感全くないなぁ!』 とは、ダルビッシュ弁....... www.sanspo.com もう北海道を発って何年も経つけれど、ファイターズのことを常に気にかけてくれているのが嬉しい。もっとも彼は、大谷翔平らのOBとちがってSNSを頻繫に利用してい…

【「シーズン回顧」vol.4 斎藤佑樹&有原航平】エースのやきう日誌 《12月8日版》

救いようのないシーズンだった........ 4月7日のロッテ戦に先発登板した斎藤佑樹。コントロール、とりわけ「投球術」を売りにしてきていたはずなのに、ストライクが入らない。4回途中まで74球も費やして8四死球‥。これだけ見ると、まるで往時の野茂英雄のよ…

【SNS上で「ある重大な告白」】エースのやきう日誌 《12月4日版》

生まれ変わったら何になりたいか 僕は迷わずこう応えるだろう........ YouTuber 有名サイトに寄稿したり、こんなブログとかでちまちまアフィリエイトやって小銭稼いでいるより遥に効率がいい‥‥よく見える(笑)。稼いでいるのは『ほんの一握り』とは…

【「日本ハム」金子千尋&ガルシアW獲りへの秘策】エースのやきう日誌 《12月1日版》

先日、ニック・マルティネス退団ならダメージは計り知れないというエントリを書いたが、この両投手‥‥いや、どちらかでもファイターズに加わってもらえたら、多少は軽減できる。久々ビッグネーム投手獲得へ!? その可能性を探る....... www.sponichi.co.jp …

【「シーズン回顧」vol.3 ブランドン・レアード&ニック・マルティネス】エースのやきう日誌 《11月30日版》

まる~~ けっきょくお前もか....... あ、こっちの話す。紛らわしくて申し訳ない。 ファイターズの「マルちゃん」ことニック・マルティネス投手と「寿司ボーイ」でおなじみのブランドン・レアード内野手、両助っ人が自由契約となった模様だ。球団は再契約の…

【「新相棒」候補に挙がる、意外なタレント名】エースの芸能日誌 《11月29日版》

及川ミッチーが、離婚?? www.asagei.com 別に当方、芸能人の「離婚」ネタを好んでチョイスしているわけではなく‥‥ただちょっと上の記事、失礼すぎるんでないかい?と。「震災婚」だなんのって、すべて推測でモノを言って。いやいや、そこはちゃんと「愛」…

【それぞれの 「SAY YES」】エースの芸能日誌 《11月28日版》

現在、全国公演真っただ中の、ASKA....... 私から言わせれば‥‥「奇跡」の復活。例の事件もそうだったけど、何度か個人ブログに妙なコトを綴っていたりしたのを見かけた日にゃあ『もうこの人、ダメかもしれない‥』半ば、そんなふうに諦めてもいただけに。よく…

【悪霊のいる家】エースの芸能日誌 《11月27日版》

花田光司氏と景子夫人が離婚‥‥? www.nikkansports.com 昨年暮れの弟子の暴行被害から始まり、相撲協会を退職、政界進出騒動があったかと思えば、普段は滅多に出演しないバラエティ番組にも顔を覗かせ‥‥そして一年の締めくくりに、また我々が予想だにしない…

【「シーズン回顧」vol.2 上沢直之&大田泰示】エースのやきう日誌 《11月21日版》

最新情報によると、FA宣言をしていた浅村栄斗内野手の東北楽天入りが決定したと....... ライオンズのファンではない“部外者”である私としても、この決断にはさぁ困ったゾ。誤算其の一がセ・リーグ球団に行かなかったこと。巨人あたり、どうして手を挙げて…

【北海道に「大王」降臨か】エースのやきう日誌 《11月20日版》

どさんこワイドより、元北海道日本ハムファイターズ監督・トレイ・ヒルマン氏が先ごろ、来日していらしたそうで....... 2006年当時の小笠原・セギノール・稲葉・新庄の並び? 職人肌とスター、左右のバランス、巧打と長打を兼ね備えた理想的な中軸‥。それま…

【「シーズン回顧」vol.1 清宮幸太郎&中島卓也】エースのやきう日誌 《11月19日版》

昨年の今ごろ、野球界の話題は「清宮一色」だった....... 体調不良等のアクシデントによって、キャンプ時からつまづいてしまった清宮幸太郎。プロ一年目の成績は打率がジャスト2割、本塁打7の、打点が18‥。我々はこれら数字をどう捉えるべきなのだろう。 清…

【「金メダリスト」のアラフォーカス】エースの芸能日誌 《11月17日版》

紅白出場歌手が決定....... もうそんな時期なんだ。もはや紅白に誰が出るかなんて関心を持っている人も昔ほど多くはないと思う。個人的にも大みそかは“肌の色塗り”で物議を醸した【ガキ使】のテイの方が気になるが、また何食わぬ顔して視聴者を煽るようなコ…

【報道では触れない、中田翔の真実】エースのやきう日誌 《11月15日版》

中田翔のファイターズ残留が決定....... 複数年契約を提示したとの報道に、ごめん、正直な感想言っていい? 『ギェエー!』 (白井審判のコールの仕方ではなく悲鳴)である。‥‥本当に、もういいって。十分だから。 経験を積んだ清宮幸太郎も来年は今シーズン…

【おれにまかせろ⇒かぞくをだいじに】エースの芸能日誌 《11月14日版》

昨年発売の【ドラゴンクエスト11 過ぎ去りし時を求めて】の進捗状況を、時おりこのブログ内でも綴っていたが、すっかり頓挫してしまった....... クリア自体はだいぶ前にしていて、内容は、結構うろ覚え。‥ただ、そうなったのは筆者の記憶力の低下以外にもう…

【激辛口】 斜め横からみた 「世にも奇妙な物語 2018秋の特別編」

突然ですが、このCM‥‥覚えてる? いいなCM サントリー ダイナミック 赤井英和 山口智子 『強引だな~』ってフレーズが、なんか長年頭の中に残っていて調べたら、山口智子のコレだった。いやいや、赤井サンといい、お二方とも若いですな。 んで、今回の「世…

【バラエティ番組に「ガチ」は必要なのか】エースの芸能日誌 《11月11日版》

日曜夜、久々に【世界の果てまでイッテQ!】を観た....... “例の報道”を受けてではないが、この番組‥確かに、結構なグレーな感じではある。「ナスカの地上絵」もどきに臨む、珍しく?手越画伯のロケから始まった放送。オチつきの編集で巧みにお茶を濁してい…

【「合同トライアウト2018」獲得するなら、この選手】エースのやきう日誌 《11月10日版》

今年の甲子園を沸かせた「アレ」について、ちょっと待ったぁ!! www.sanspo.com いやいや、別にいいじゃないの。所詮見られてナンボのプロ野球なんだから。近ごろは相手への配慮からなのかガッツポーズすらする選手も減ったけれど、ゼンゼンやったっていい…

世にも奇妙な話.2018 【バスの中で映っていた○○】放送直前SP3

今は車の内にも外にも、カメラを搭載できるんだってね....... 本当に今更なのだが、やはり、あった方がいいらしい。特に事件・事故に巻き込まれた際に、その力を発揮するという。考えてみれば昨年だったか‥高速道路で車を強引に停車させられた夫婦が後続の車…

【年中目が離せない!素敵すぎる栗山英樹】エースのやきう日誌 《11月8日版》

「オオタニマニア」はいるらしいけど「クリヤマニア」は、いらっしゃらないの? 巧(たくみ)の方じゃなくてハムのボス・英樹のほう。私、この方ほんとに好き。たまらないね。 吉田投手のいる金足農業へ挨拶に伺ったというニュースを拝見したのだが、ここに…

【吉田輝星「デビュー予想日」と「新球場」について】エースのやきう日誌 《11月7日版》

なんだろう、この「ドラフト勝ち組」感?? うちは確かに一発目で根尾くんを外した。ちょっと“残念な”ドラフトになってもおかしくないのに、さすが日ハム!よっドラフト巧者!!‥‥だなんて、ずいぶんと各メディアから持ち上げられている。 すべて吉田輝星さ…

世にも奇妙な話.2018 【アイドル?対決の行方】 放送直前SP2

吉岡里帆‥って、そんな嫌われてるの? 週刊新潮11月8号【人気女優「吉岡里帆」が映画も連ドラも大コケした理由】(※1)と題された記事。『週刊誌の記事なんかいちいち鵜呑みにするなバカ』と、ハシケン先生に怒られそうだけど(読んだ人には分かる)、彼女が…

世にも奇妙な話.2018 【オクオクタイム】 放送直前SP

最近、億単位の金額ばかりを目にする....... って、別に“現ナマ”ではないんだけれど。億の額面を、個人的にね。 これは何かのお告げなのかもしれん。いわゆる「前兆」というやつだ。僕はそれに抗うことなく生きてきて、幾多の幸運を手にしてきた。今年の年末…

世にも奇妙な話.2018 【あなたを待ち続けている人】

長年忘れられない光景がある....... まだ僕が幼かったころの話。母に連れられ、商店街の裏通りにあった八百屋の前を自転車で通りかかったときのこと。そこの店主が何やら気さくに声をかけてきた。何と言っていたのかは判然としなかったけれど、母をニックネ…

【ドラフト話vol.2 「ドリームチーム」の裏側】エースのやきう日誌 《10月27日版》

地球人を相手に子孫を増やす‥‥地球来襲前に企てていたあの計画。考えてみたらベジータはちゃっかりブルマとの間に子供を残し、有言実行であった。彼の息子・トランクスも無事スーパーサイヤ人となり、親父を凌駕するほどの戦闘力を持っていたが、何よりも優…

【ドラフト話vol.1「ようこそ北の大地へ」吉田輝星投手】エースのやきう日誌 《10月26日版》

CSファーストステージ第2戦以来の“はしご”スポーツニュース‥‥。さらに今朝の大手スポーツ新聞各紙、関連したSNSに目を通し、より確かな情報を得た【リポDドラフト会議2018】の、ごくごく個人的な感想、その他諸々を述べていきたい....... 日刊スポーツ…

【「熱いぜ?埼玉」ドラフト・事前完全シミュレート2018】エースのやきう日誌 《10月25日版》

なんか匂うなぁ‥匂うんだよなぁ....... って、吊革につかまっている隣のお父さんの口臭の話とかではなくて、今年のリポDドラフト会議。根尾さんに行くと見せかけての、まさに、大どんでんがーえし!‥いつまでも周辺で煙を巻いている北海道日本ハム、「吉田…

世にも奇妙な話.2018 【あなたは、誰ですか】

こんな僕でも、ときどき「人生の袋小路」を実感したりもする....... 自分と同世代の大人たちは日々の子育てに大変そうだ。ある組織の中では、それなりの役職に就いてる者もおられるだろう。‥‥いったい何をしているのだろうか。若いころ「平凡」をあれほど嫌…