読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

センテンス・オータム

ディープ・マニアック・鋭く「DMS」 様々なアレについて... (シーズン中は野球ネタ多し)

【SMAP】人気投票に、異議あり?

「トランプショック」などと揶揄された米大統領選。

 

こういった表現をされるということは、争ったヒラリー氏の当選が順当であると見られていたのだろう。たしかに弁護士としても活動していた、頭脳明晰なヒラリー氏の方が“無難”であったのかもしれない。‥しかし、“無難”が何かを劇的に変えることはない。

おもいっきり外様で「中日色」の濃い星野仙一を招聘したタイガースは、強豪チームへと、あからさまに変貌した。何かを変えたいのなら、ときに「劇薬」を与えてみるのもひとつの手だろう。その可能性を秘めているのは、いささか破天荒なトランプ氏であることは疑う余地がない....

 

 

「無難」じゃつまらない。「無難」じゃ何も、変えられないーー

おそらく古参スマップファンにも、そんな心理が働いていたのではないか。ベストアルバムの収録曲を決める、歌の人気投票選。

にわかの貴方たちに何が分かる?‥そう言わんばかりの、いささかマニアックな投票結果に、スマファンの意地とプライドを見た気がした。

 

 

smap25years.com

 

 

 

かくいう筆者も、歌に関しては「にわか」の代表格といっていい。したがって、ベスト10以内にランクインした曲のうち、実に半数以上も曲名すら訊いたことがなかった。

よくよく調べてみると「友情」を唄った曲が多数、ノミネートされていた模様。これは今でも解散を信じない、できることならば解散を阻止したい彼、彼女らの祈りや願いが込められている‥‥。

それらが投票結果に反映された。いわばスマップファンたちの、スマップファンたちによってつくられたランキングであるのだから、当然、にわかは置き去りにされてしまう。

ミリオンクラスの代表曲が上位になく、結果に「意外」と感じた人が大勢いたのは、そのためだろう。

 

 

ただ、個人的には、やはり寂しくもあった。

マイベスト5には入る【夜空のムコウ】が13位‥【ダイナマイト】が47位‥【セロリ】は、まさかの圏外‥‥。野球ファンにもお馴染みで、筆者もこよなく愛した【オリジナルスマイル】 が、かろうじて10位以内にいたのには救われたが、それでも4位‥‥。

1990年代に、まがりなりにも私も熱狂していたこれらの曲の数々が、スマファンの大多数に支持されていなかったことを知って、少し哀しくなった。‥まぁ「良い曲」と思うのは各々ちがって当然だけれど、ただあまりにもかけ離れていたというか‥。

 

 詩的な歌詞と、タイトルが秀逸な夜空。セロリとダイナマイト、私の脳裏ではセットで強烈にインプットされている。19年前の紅白、セロリをしっとりと唄い上げたあと、いかにも彼ららしい、ポップなダイナマイトを続けざまに披露。これがSMAPの音楽なのか!と、まだ若かった私は完全に魅了されてしまった。

 

巨人戦しか、まだ全国中継がなかった時代。その枠内で某飲料水のCMに使用されていたオリジナルスマイルという爽やかな楽曲は、私も自然と口ずさむようになっていた。だから、忘れない。20年以上経っても色あせることのないあの曲は、やっぱりスマファンたちにとっても名曲だった。

 

にわかはニワカらしく、今はそれでよしとしたい。

 

 

SMAP 25 YEARS (初回限定仕様)