読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

センテンス・オータム

ディープ・マニアック・鋭く「DMS」 様々なアレについて... (シーズン中は野球ネタ多し)

ハムへの苛立ちと、陽岱鋼の〇に疑惑?

野球

大谷翔平本人がメジャー志向なのも知っているし、遠くない未来に海を渡るだろうぐらいのことは、私とて理解しているつもりだ。ただ、球団の対応は理解できない。

 

「来オフ以降のメジャー挑戦容認の意向」とか、なぜそんな未確定の情報を公表する必要があるのか。彼の方から一言でも『早く行きたい』などと口にしたのなら、また話は別だけれども、そういったわけでもなさそうだ。

これだと、来オフにも大谷がメジャーに“行かなくてはならない”ような感じになってしまう。本人はもちろん、世の中がそういう「空気」になってしまう。大谷翔平は2018年からMLBーー

 

本来なら10億払ってでも留めておくべき選手ではないのか?彼は球界に久々に現れた不世出のスターだ。それを球団側がみすみす『はい、どうぞ』といっている姿勢に憤りを覚えて仕方がない。

 

‥ただでは転ばぬ吉村(GM)のことだ。

二刀流・ラストイヤーを前面に出し、プレミア感を増大させることでさらなる観客動員アップでも見込んでいるのだろう。新庄劇場ならぬ、今度は「大谷劇場」だ。仮に来シーズンはよくても、それ以降はガタ落ち‥‥みっともない。いかにチームが、大谷ひとりに依存していたかが、浮彫になるだけだ。

少なくとも、彼がハッキリと『メジャーに行きたい』というまでは、できるかぎりの金を払って球団に留めておくべき。目先の利益にとらわれて、日本球界の宝を容易くメジャー球団へ譲渡していいのか?‥日ハムだけではない。日本プロ野球全体の損失であるということを、球団幹部も解ってほしい。

 

 

大谷翔平―北海道日本ハムファイターズ (スポーツアルバム No. 47)

 

 

てっきり 陽岱鋼退団で浮いたマネーを、とりわけ大谷の年俸アップ分に充てるのかと思っていたら、そうでもなかったYOHだ。推定年俸2億7000万円が高いか低いか、大谷の今季の貢献度に見合っていたかどうかは筆者に判りかねるが‥ここにきて、新たな情報が入ってきた。

 

陽岱鋼、巨人入りか

 

 

以前から噂はあったけれども、どうやら濃厚らしい。どうせ移籍するなら、対戦機会の少ないセ・リーグ球団に行ってくれることを望んでいたとはいえ、まさか本当に巨人とは‥。

彼は人的保障が発生するFAランクということで、代わりに誰を指名するのか、“出て行かれた”チームのファンにとってアレコレ予想できる楽しみがあった。

しかし、相手が巨人となれば、さすがに食傷気味である(苦笑)。北海道日本ハム読売巨人軍の、あたかも連合チームかのような様相を呈してくる(元G戦士がすでに6名在籍)。さらに球界屈指のケチ球団とあって、金銭のみの保障に切り替える可能性も十分に考えられる。

 ‥個人的には石川慎吾の出戻りで、在籍期間最短記録を樹立とかネタ的に面白いと思うが、さすがにないだろう(苦笑)

 

 

risingham.hatenadiary.com

 

 

陽は1000試合出場(今季終了時点993試合)も1000本安打(同942安打)も、来季中にはほぼ確実に到達する。‥オリックスに移籍した糸井嘉男の際も同様だった。長年主力としてチームをけん引してきながら、節目の記録を“他球団”で達成することに、寂しさを感じる。

そういえば、今季途中から長かった髪をバッサリと切り、色も「黒」に戻していた。眼鏡もかけた“丸の内”なスタイルで「チャラい」イメージを一新させた陽だったのだが、あれも意中の?巨人仕様であったのか。‥急転直下の移籍劇に、そんな妙なことも勘ぐってしまう。