読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

センテンス・オータム

ディープ・マニアック・鋭く「DMS」 様々なアレについて... (シーズン中は野球ネタ多し)

絶対押さえておきたい?「世にも奇妙な物語」 神回

凋落著しいとされるフジテレビでも、毎回、心待ちにしている番組はある。

それが【ザ・ノンフィクション】と【世にも奇妙な物語】....

 

前者は日曜午後に放送されるドキュメンタリー番組で、様々な人たちの生き様を追う。ヤラセも多分にありそうだが、対象者の「長期密着取材」は、なかなか見ごたえがあり、たまに競馬中継なんかで休止になるとガッカリしてしまう(笑)

 

後者は、ここでもその話題を取り上げることが多いから、察しはつくと思う。もう20年来のファンだ。ホラーとはまた種類の違う、一見リアリティのある恐怖がたまらない。これをストーリーテラー曰く、「日常に潜む奇妙」という。

 

 

世にも奇妙な物語 TV復刻版

 

 

昨年は大きな変化があった。一回で放映される作品の数が「5⇒4」と、減少したのである。

‥しかしだからといって、放送時間に変化はないので、1話の尺を、その分長くとり、中身の充実を図っているのかもしれない。まぁ、それもよかろう。

  

今年もその季節がやってきた。

今月29日、土曜21時から【17 春の特別編】の放送が決まった。長年視ていると、番組が充てがわれる日時が、だんだんと判ってくる。当初の予想通りであり、当日何も予定を入れずにいて、正解だった(笑)

 

現段階で判明しているのは、菅田将暉遠藤憲一がそれぞれ主演を務める作品があるということ。菅田将暉(24)はつい先日、元有名人であった?彼の父親について書かれた記事を読んで初めて知ったのだけれど、注目株の若手俳優らしい。“いかにも”な人選である。

 一方、実力派俳優として知られる遠藤憲一(55)は【妻の記憶】なる、感動系の作品で登場してくるようだ。近頃はコミカルな演技を披露する機会も多い彼が、意外にも初主演となる“世にも”で、どんな姿を見せてくれるのだろうか。

 

 

www.cinemacafe.net

 

 

たまーにある感動系と「奇妙」は、たしかに相性が良い。とりわけ【妻の記憶】がそうとされるように、概ね男女や家族間の「愛」を謳った作品が多く、ときに視聴者の涙を誘うこともある。

この手の話なら、【記憶リセット】と【怪我】をお勧めしたい。中山秀征が珍しくシリアスな演技をみせる記憶‥は、奇妙と“ラブ”を見事に融合させた美しい作品。同種の【結婚シミュレーター】よりも、物語としての質は高いと思う。だけど、なぜ戸田菜穂の“お相手”が、よりによって秀ちゃんだったのか‥。今もって謎である(笑)

 

 【怪我】は、鷲尾いさ子と故・今井雅之が夫婦役を演じる。最初はホラーテイストなのだが、作品後半は一転‥。妻がそこに“存在”したワケを知った視聴者は、まさに号泣必至?‥女性には、特に視ていただきたい奇妙作品だ。 ≪続く(たぶん)

 

ブログランキング・にほんブログ村へ