読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

センテンス・オータム

ディープ・マニアック・鋭く「DMS」 様々なアレについて... (シーズン中は野球ネタ多し)

過去のデータで検証する、北海道日本ハムの「きょう敗けたらアウト!」 的な

開幕してから、約一カ月。まだ、たった4勝しかあげられていない、北海道日本ハム‥‥

 

 

どないやねん (苦笑)

 

‥いや、決して笑いごとじゃないんだが、とにかくひどすぎて、もう笑うしかない状況。人間、いよいよ切羽つまってくると、こうなるんデスw

 

冗談ではなく、これほどまでに悪いスタートをきった記憶は、さすがにない。成績自体は似通った年ならあるけれど、高校生対プロの試合を見せられるような、失策のオンパレードで内容もムチャクチャに悪く、まったく覇気の感じられない日ハムを見るのは、おそらく初めてで、なかなか目の前の「事実」を受け止められないでいる。

 

たしかに昨シーズン‥良い思いをさせてもらったから、今季の“やきう”に対する熱は幾分冷めていると、わたくし以前に申したが、物事には順序ってものがある。あまりの「落差」に、心を体が追い付かない(笑)

 

 

www.nikkansports.com

 

 

貯金を二桁に乗せた楽天の梨田は、今、愉しくて仕方ないだろう。あぁ、お宅が昨年クビを切ったフェリックス・ペレスを、うちへ引き取らせてもらえませぬか?贅沢はいいません。

梨田といえば、2010年‥。貴方がハムを率いていたこの年も、出だしは最悪でした。5月上旬の時点で、借金が最大で「14」ほどありましたっけ。もちろん、その時点で最下位です。当時は解説の岩本にも、いつものキレがなかったw

 

ところが、そこから逆襲に転じた梨田ファイターズ。怒涛の快進撃で借金を完済。最終的には貯金7も持って、シーズンをフィニッシュします。5月以降の成績なら、日ハムの優勝です。

これだけぶっ飛ばしても、春先に抱えた借金が重くのしかかって、2010年は久々にCS進出を逃してしまいました。3位・千葉ロッテの差は、わずか0.5。あと1勝できていれば‥‥。

クライマックスシリーズを導入している今、こういうのは後々になって響いてくるんです。ひとつひとつの試合を大事に戦わないといけない。当たりまえのことですが、それをあらためて痛感させられたシーズンとなりましたね。

 

 

もえよ近鉄魂!われらが梨田昌崇 (ゴールデンブック)

梨田様、仙台の居心地はどうでしょうか.... 

 

 

借金14から、貯金7。シーズン順位は4位‥‥。限界でした。現在、日ハムの借金は13ですか?これ以上、黒星の数が増えるようなら、CS進出も、もう望めなくなるでしょう。そして、首位楽天とのゲーム差は、25日夜の時点で11.5

 

‥はい、ファイターズファンにとっては忘れることのできない、あの奇跡の逆転優勝を果たした2016年の、もっとも離されたときのゲーム差と同じです。「11.5」が奇跡や、ミラクルを起こす“リミット”といって、差支えないでしょう。

 

これらを昨年の日本一軍団は、よく肝に銘じてほしい。きょう敗けたら、もう明日はないくらいに思え。勝たなければ、日ハムにとっての2017シーズンは、早々に終わりを告げてしまう。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ