センテンス・オータム

ディープ・マニアック・鋭く「DMS」 様々なアレについて... (シーズン中は野球ネタ多し)

「4番」のプライド

敵地での中日戦に辛くもカード勝ち越しを決めた北海道日本ハム。前の巨人戦とあわせ、これで2カード連続勝ち越しとなったわけだが....

 

 

依然として借金は9。やはり、負け越しの数がここまで多いと、返済も一筋縄ではいかない。こういったチームは、とりあえず「勝率5割」を目指す。こっちがヨレヨレしながら「5割」を目指している間に、他チームは貯金の数を積み重ねる。差は開く一方だ。逆襲を誓うどころか交流戦でも、リーグ戦の順位そのままに、日ハムとロッテは下位に低迷‥。本当に力がないのだろう。

 

 

中田翔は、ある意味“持ってる”のか

 

前回の巨人戦、こんな出来事があった。お立ち台にあがった彼が(打順は)『3番でも4番でも一緒だ』という趣旨の、電光掲示板に表示されメッセージをみて、自らを奮い立たしたエピソードを明かすーー

 

ソースを確認したら、アレはどうもJKの“つぶやき”だそう。結果、女子高生の"つぶやき”に反応したのはまったくの偶然だったとはいえ、この辺り、中田翔は「持ってない」と言わざるを得ない。なんとなく"やらしい”‥‥たらしのナカタ‥‥と思われた方も、ファイターズファンを中心に、何百人かはいただろう。

 

ちなみに筆者もこっそり(?)あそこへ何度か"投稿”したことはある。毎時間確認しているわけではないから定かではないけれど、おそらく、一度も採用されたことはない。いつでも手厳しい私の"つぶやき”は、選手や大観衆の前で晒せないのだ、きっと。‥なら、いっそ顔文字なんか付けて「JK仕様」で投稿したろうかと、模索中 \(^o^)/

 

‥冗談はさておき、中田は何も解っちゃいない。

『3番でも4番でも一緒』の言葉で、開き直っているようではダメ。“美談”にさせて、どうすんだ!という話。

 

監督就任以降、病めるときも、まったく打てないときも、どんなときも「4番」に据え続けてきた栗山監督。欠場した試合以外では、頑ななまでに、ここは一貫していた。『ファイターズの4番は翔しかいない』とまで云わせた指揮官の心中‥‥。決して、穏やかなものではなかったはずだ。

だから、3番でも4番でも一緒だなんて思うな。また、そんな甘ったれた発言を、今後、一切口にするな。『見返したかった』くらい、本来であれば、怒ってもおかしくはなかったシチュエーション。チームの4番打者としての誇りとプライドが、今のあなたに本当にあったのなら。

 

‥ここにきて「代役」を務めていたレアードが負傷したとの情報。実力ではなく4番返り咲きが濃厚になったところをみると、やはり、この男は“持っている”のか。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ