センテンス・オータム

ディープ・マニアック・鋭く「DMS」 様々なアレについて... (シーズン中は野球ネタ多し)

「ドラゴンクエスト」で甦る記憶? 世にも奇妙な物語 最怖トラウマ回

ドラゴンクエストはやられていますか?

 

 

僕もちょびちょびやり始め、最近ようやくホムラの里にて、ベロニカとセーニャを仲間に加えたところ。これでだいぶ戦闘が楽になった(笑)

 

久々のドラクエだったので、不明な点も多く、この前も「どうの大剣」なる、序盤戦にしては高価な武器をせっかく購入したのに、装備できていなかったという“痛恨のミス”をやらかす。おかげで主人公(僕)の攻撃力は無に等しく、カミュ(連れ)にだいぶ負担をかけてしまった。全滅経験、すでに二回‥‥。取説も読まずに、見切り発車をした自分が悪いのだけど、アレって要は盾と剣は同時に装備できないということなのか?

 

 

ところで伝説の勇者の子孫が「悪魔の子」呼ばわりされようとは!長いドラクエ史上においても、これは前代未聞だ。

‥悪魔といえば、ドラクエをモロに意識したゲームが劇中登場してくる【悪魔のゲームソフト】というストーリーが、「世にも奇妙な物語」の中にある。以前、僕はドラクエをするたびに、あのときの恐怖が甦ってきてしまうほど、いたくトラウマになった作品だ。

 

自分が気に入らない奴は、ゲームの世界に取り込んで、片っ端から消してしまう「冷酷無比」な少年が主人公。【しょくぎょう】や【つよさ】といったコマンドがあり、それらもプレイヤーの手によって、いくらでも“改ざん”できてしまう。

つまり、一たびその世界に入り込んだ人間には、一切の勝ち目がない。確実にモンスターの餌にされてしまうのだ。

 

もし、もしも「悪魔のゲームソフト」が現実に存在し、あるいは誰かの手によって今後開発され、もし僕を恨む誰かによって、あのような“消され方”されてしまったらーー

 

考えれば考えるほど、恐ろしくて、あの作品を見てからというもの、できるかぎりヒトから恨まれるような生き方をするのは避けたいと、しばらく“おとなしく”生きていたほどだ(笑)。同じく少年時代だった僕には、本当に、それくらいの恐怖であった。

 

 

f:id:risingham:20170816131647j:plain

お、お願いですから、もうそんなにボクのことを恨まないで....

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ