センテンス・オータム

ディープ・マニアック・鋭く「DMS」 様々なアレについて... (シーズン中は野球ネタ多し)

【私選】 最近気になったこのニュース PART.1「インスタかっ」

インスタグラムが若者に人気を集めている。

 

 

ミーハーな私も、当然アカウントをつくり、何度か投稿をした。が、大した反応もなく(笑)。それもそのはずだ。読んだ本を記録しておこうと、本の画像をアップしていたのだが、物珍しくもなければ、んなものを見てもヒトは愉しくも何ともない。

インスタはツイッターや自己満ブログなどとちがって、よりアート色の強い、どうやら一種の「エンターテイメント化」しているようである。つまり、いかにして訪問者を魅了し、惹きつけるか‥。

 

「イイネ」をもらうためにだったら、危険行為のひとつやふたつくらいする。実際、それが今は社会問題にまで発展しているようだが、先日、日本でも死亡事故が起きてしまった。インスタ蝿する場所としても有名な橋の上の欄干にのぼり、過って転落。そのまま帰らぬ人となった。“インスタごとき”のために罪をおかしたり、最悪、命まで落としてしまう‥。まったくもってシャレにならない。

 

 

『インスタ映えかっ』 そうネットでツッこまれていた、この事件.....

 

www.sankei.com

 

 

このとき警察に押収された大量の野球ボールが整然と「ピラミッド型」に積まれ、2つの山の間に挟まれる形で、これまた盗難品のバットがクロスされて置かれている‥。明らかに第三者からの目線を意識した?美しいフォトに、ネットの住人は騒然とした。

 

 

f:id:risingham:20171013123731j:plain

(C)TBS系【アッコにおまかせ!】より

 

 

まさしくアート!

 

あまりの美しさに私は唸り、くだんのツッコミに対しては不謹慎ながらも、笑ってしまった。バットを空箱?に立てかけているあたりにも、なにやらセンスの良さを感じるし、下に置かれている‥おそらく新品のボールと古いボールをちゃんと選別して、ピラミッドを形作っているところなんかは本当に「イイネ!」なのだ。コレを“つくった”者は、相当時間をかけたのではないだろうか。

 

唯一、このアートが“作品”ではないのが、残念だ。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ