センテンス・オータム

ディープ・マニアック・鋭く「DMS」 様々なアレについて... (シーズン中は野球ネタ多し)

【オレ査定】 内野手編 vol.2 ※帝京+

‥行く前に、雑感を少々。

 

 

めちゃイケ】の来春終了は正式に発表されたが、とんねるずの【みなさんのおかげでした】も終わってしまうの?

まぁその噂は以前から聴かれていたけれども、関東住みで石橋貴明と同じ東上線沿線に住んでいたこともあり(笑)、小学生の頃から番組を視ていた俺としては、こちらの方がセンチメンタル。つい先日、物議を醸していた「保毛尾田保毛男」の風体‥。あれも何か予兆めいたものがあって、今思うと怖い。

 

松ちゃん みなおか&めちゃイケ終了報道に嘆き「とんがった番組は不可能」― スポニチ Sponichi Annex 芸能

 

とはいいつつ、とんねるずの番組では「みなおか」よりも、どちらかといえばNTV系の生ダラ派であった。

初期の頃の「心霊写真ゴングショー」とか「あっくん10番勝負」も好きだったけれど、中期の「サダーズvs」や現役サッカー選手とのPK対決も、けっこう熱が入った。この時期は高視聴率をマーク、とんねるずは日テレ躍進にも一役買っていた。

 

“石橋人脈”で、現役のスター選手や往年の名プレーヤーが多数登場した野球対決は意外と本格的で、常に真剣勝負が行われていた。‥たしか、同企画内でのときだったと思う。貴さんがよくこんな言葉を口にしていた。

 

ていっきょう だっましい!!

 

帝京魂‥。帝京野球部OBでいることの誇り。これを胸に、歴戦の猛者たちと死闘?を演じた貴さん。最近、この“遺伝子”を受け継いだ者が、年始のリアル野球盤によく顔を覗かせる。同じ帝京OBの杉谷拳士は‥若干疑わしいが、1989年の夏の選手権大会優勝投手・吉岡雄二(46)なんかはモロにこの部類だろう。

 

先日のドラフトに関するニュース番組で、富山サンダーバーズの監督に就いていたのを初めて知ったのだが、来季より北海道日本ハムの2軍打撃コーチなることが2日、球団より発表された。緒方耕一に続き、これまた意表を突くG人脈‥。

しかし過去には森本稀哲芝草宇宙といった名選手を球団として輩出し、件の杉谷しかり、帝京卒が現役選手の中にも複数名いる。吉岡氏には是非、貴さんばりの「帝京魂」を若手選手に注入してほしい。

 

 

なります

 

 

てなわけで、だいぶ前置きは長くなったが(笑)、前回の続きをしてみよう。

 

【23】渡邉諒 22試合 打率.133 本塁打0 打点2 盗塁0 =730

【24】森本龍弥 5試合 打率.111 本塁打0 打点0 盗塁0 △520(510)

【32】大累進 13試合 打率.000 本塁打0 打点0 盗塁0 =840

 

【38】石井一成 114試合 打率.205 本塁打3 打点24 盗塁3 △1800(1200)

 

あらためて今季彼が残した数字を見、こんなにも試合に出て、こんなにも打席(361)に立っていたのか‥という、ちょっと不思議な印象。途中出場途中交代が多かったせいもあるかもしれない。

新人としては頑張った方だと思うが、さすがに成績自体は物足りない。ちなみに同じ早大からドラフト3位で楽天入りした茂木栄五郎の初年度(AV.278 HR7 打点40)と比べてしまうと、かなり見劣りする。石井一は昨年ドラフト2位で入ったのだから、プロ入り時の評価に大差はなかったはず、なのにも関わらず‥。

以外にも、中田翔をも上回る、113三振はいくらなんでも多すぎる。ここは改善の余地があるだろう。手痛いミスも多々見受けられた二塁・遊撃の守備に関しては、もう慣れるしかない。

 

【45】平沼翔太 4試合 打率.000 本塁打0 打点0 盗塁0 =520

 

【58】横尾俊建 50試合 打率.239 本塁打7 打点20 盗塁0 △1800(760)

 

 東北楽天に指名された岩見雅紀君もそうみたいだけど、最近、慶応にはこういったタイプの選手が多いの?いわゆる長いのを打つのに秀でたバッター。横尾も“まさに”である。

今季終盤『おにぎり君』の愛称でブレイク。こんな愛らしい名前とは裏腹に、お立ち台などでは非常におとなしい。‥まぁそれ自体は否定しないが、人気商売である以上、もう少し自分を売り込んでみてもいいのでは?

上げすぎかなとは思うが、彼の場合、勝利に直結する「殊勲打」が多かった。白眉は9月27日のオリックス戦。9回2死、平野佳寿から放った同点本塁打だろう。チームは延長のすえに勝利し、おかげで先発した斎藤佑樹の黒星も消えた。すでに若手主体の編成に切り替わっていた時期とはいえ、与えられたチャンスをきちんとモノにし、鮮烈な印象を残してくれたことは確かである。

 

 

【HALLE】おにぎり 寿司風 癒やし 小物 ぬいぐるみ キャラクター アニメ  コスチューム 小物  1点 (執事君)

 

【62】高濱祐仁 3試合 打率.182 本塁打0 打点0 盗塁0 △520(490)

【65】太田賢吾 40試合 打率.171 本塁打1 打点6 盗塁0 △830(490)

【70】今井順之助 1試合 打率.250 本塁打0 打点1 盗塁0 △500(470)

  

 

ブログランキング・にほんブログ村へ