センテンス・オータム

ディープ・マニアック・鋭く「DMS」 様々なアレについて... (シーズン中は野球ネタ多し)

【本音爆裂?】エースのやきう日誌 《4月1日版》

北海道日本ハムファイターズが移転先に決めた「北広島」って、どんなところなの。中年筆者も興味津々であります......

 

 

地元で迎えた開幕シリーズはよもやの3連敗。3つめの試合は、私用で観れなかった。あとから映像で確認しようと思ったけれど、スコアテーブルをみると、もう明らかに『あと1本が出ず‥』といった塩梅なようで、さらにストレスが溜まってしまいそうだから、それもやめた。

 

‥しかし、我ながらアッパレなのである。当日に書いた記事のとおりになっている。中島はスタメンを外され、源田は打ち、石川直は打たれ、西村は抑える‥‥。栗山監督以下、関係者がここを訪れているとは思えないし、やはり、私には「予知能力」のようなものがあるみたいだ(笑)。おもえば全ブロガー中、清宮のファイターズ入りを予め“明言”していたのは、おそらく自分くらいだろう。今年の私も冴えている。

 

 

risingham.hatenadiary.com

 

 

願望ではなく、きちんと根拠に基づいた予言‥。となると、『お前、たしか今年優勝するって言ったよな?』だなんて、さっそくツッこまれてしまいそうだが、心配はご無用。ファイターズには“切り札”がある。それが先の清宮幸太郎だ。彼が一軍に上がってくれば、ファイターズはビックウェーブを起こす。‥いや、それより前にファイターズがこのまま敗け続けるわけがない。たまたま西武に負け越しただけで、これは相性の問題。他チームで取り返せばいいだけの話。今年のファイターズはかならず浮上してくる。これは信じてほしい。

 

 

‥とはいえ、開幕シリーズを観ていれば、打てず守れずで各々方の不安は尽きない、といったところだろう。中田翔は相変わらず、どうでもいいシーンで打つ(笑)。3戦目のビハインドの場面ではなく、もし、開幕戦の走者を置いた、あのシーズン初打席で本塁打を放っていたら、三連戦、まったくちがった展開になっていたかもしれない‥。

ただ、毎年出だしが悪く、どっぷり不振に陥ってしまいがちな彼に、はやくも安打が生まれ、ホームランまで打つことができたのは、ファイターズ及び中田ファンにとっては朗報である。あとは、いかにして勝利に直結する一打を放つことができるか。

 

他チームを見渡すと、勝ち星なしは日ハムだけかと思いきや、中日はんもお付き合いしてくれた模様。日ハムだけ不振をクローズアップされずに済み、ありがたい(苦笑)。あと、巨人の岡本和真。彼が開幕からずいぶんと飛ばしているらしい。村田修一を放出し、岡本の成長に賭けていた巨人サイドとしてみれば、救われた思いがしただろう。個人的には残念なのだが。

‥実は、読売の未完の大器「養成学校」としての役割を、ハムに期待していた。昨年の大田泰示の覚醒は記憶に新しく、巨人ファンも、うちで花開かなったにしても‥『日ハムさんに預けておけば大丈夫!』みたいな空気が、自然に出来てくれないかぁと(笑)

巨人で活躍されてしまったら、元々金を注ぎこんだドライチだけに他所へ放出するなんて絶対にあり得ない。よって岡本の“電撃移籍”も消滅してしまう。‥情報筋によると、彼はハムファンだったそうだから、あながち悪い話でもないと思ったのだけれど。

 

 

最後に、カルビー発「今日の一枚」第2弾。この流れからして、最適な人物だ。

 

 

f:id:risingham:20180403110233j:plain

 

 

チョーノ先生。‥彼も、日ハムとは因縁がある。

 

徐々に人気チームとなりつつあり、2006年の日本一達成で、球団のイメージも以前より、はるかに良くなったそのタイミングで、まさかの入団拒否。ビックリした。日本一に上りつめたチームからの指名を蹴るなんて‥。ドラ4の分際で(笑)。長野より意志が固いとみえた、読売志望の須永英輝も渋々?入団したというのに。

‥まぁともあれ「平成版」江川卓のごとく、最後まで巨人愛を貫いた。そういう男気に、S平さやかも惚れたのかもな(了)

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ