センテンス・オータム

ディープ・マニアック・鋭く「DMS」 様々なアレについて... (シーズン中は野球ネタ多し)

世にも奇妙な話.2018 【TOKIO・憑依もの1】

山口達也がジャニーズ契約解除、けっきょく.......

 

 

www.daily.co.jp

 

 

なんだか後味が悪い。本人が行った会見ではまだ「TOKIO」復帰の意志はあった模様だが‥。

このすぐ後に残り4人のメンバーの会見も行われた。リーダー城島や国分太一が訥々と山口氏への想いを語るなか、氏を“兄貴”のように慕っていたとされる松岡昌宏のコメントには、さすがに熱がこもっていた。

 

『おそらく彼は、崖っぷちではなく、自分が崖の下に落ちていることに気づいてなかったのだと思います。そういった甘え、根源はどこから来るのかとずっと考えていました』

 

まさにソレだろう。崖の下に落ちていたことに、ようやく気づいた彼は、辞表を提出した‥。

性犯罪に対しては厳しく取り締まる、芸能界。‥当たり前といえばそうなのだが、薬物絡みなど他の犯罪と比べてみても「復帰」がより困難なのは、過去の凡例をみても明らかだ。

芸能界に未練はあるだろう。しかし、仮に復帰を果たしたとして、被害者はもちろんのこと、もう氏の姿を“まともには”見られない視聴者も大勢いるはず。こうした要素もあって、性犯罪者は決して消せない十字架を背負い続けて生きていく。

テレビには出なくとも、芸能界にすがって生計をたてていく方法なら、他にいくらでもある。一度日の目をみた人間が「裏方」に回るのは難しいのかもしれないが、何らかのカタチで世話になった方々へ、背後から支援していってもらえたら‥‥当人も含め少しは報われるのではないか。

 

 

Best E.P Selection of Tokio

 

 

先日のメンバーによる会見では、松岡の発言がとりわけ印象的だったことは先に述べた。アラフォー男とは思えぬ、爽やかな風貌は健在。以前、週刊誌に女性関係をスクープされた際もジョークを交えながら記者とやり取りするなど、相変わらず「快活」といったイメージもある。

筆者がまだ「ジャニーズウォッチャー」であったころ、TOKIOに関しては、SMAPやキンキほどではなかったけれど、もちろん注目はしていた。音楽活動をしているときのボーカル・長瀬の、ワイルドな風貌に似つかぬ甘い歌声は好きだったし【ガチンコ】というバラエティ番組も、当時熱心に観ていた。

しかし、前述のジャニーズ2組と比べると「俳優」としては、やや遅れを取っていた感がある。長瀬以外のメンバーは特に。一個人的には【はぐれ刑事】に出演していた城島茂とかは、傑作だったが。一時期、中居正広が司会を務めた紅白でパネルを用いてイジられていたことが複数年あったけれど、あの“渋すぎる”リーダーは、はぐれ時代のものか、どうかは定かでない。

 

 

TOKIO結成前‥メンバー個々とすれば、むしろ他のグループのメンバーよりも歴史は古く、松岡昌宏が「世にも奇妙な物語」に出演していたのはよく憶えている。同ドラマでは極めて珍しい、スポーツを題材とした作品【三日間だけのエース】。主演は当時スマップの森且行である。

 

野球部に所属していた二人はライバル。森はこの争いから“脱落”し、落ちこぼれる。松岡は野球に一層打ち込んでエースの座に‥。ここにひとりの女子マネージャーが絡んでくるという、双子ではなかったものの、さながら実写版【タッチ】といった具合。

事故で松岡演じるエースのほうが死んでしまい、大切な試合がある『3日後まではなんとか生かせてほしい』との願いを神様に受け入れられ、しかし肉体は『森のもので』とう条件付きであった。マネージャーとの約束も果たすため、森のカラダを借りて三日後の試合に臨む‥‥そんなストーリー。

 

香取慎吾が野球を苦手にしていたことは有名だが、当時の映像を見返すと驚くほどに森且行、そして松岡昌宏の「球児スタイル」がサマになっている。誰かに指導を受けたのか投球・打撃フォームも、まったく違和感ない。もう絵に描いたようなベタベタなラストではあったけれど、両者の好演も相まって、非常に爽やかな物語。正味15分程度の作品にしておくのが、もったいないくらいだった。

 

 

他にはリーダー主演による2007年の【自販機男】。もうタイトルから察せられるように二枚目でもなんでもない、地味な男の役‥。筆者の記憶が正しければTOKIOのメンバーが「世にも」に出演したのは、後にも先にもコレだけである。最近CMで“小学生役”をやっている、ますます演技の幅を広げてきた?長瀬君など、いっぺんこのドラマに出演してほしい。

 

とまれ、もし、もしも今後音楽活動に支障をきたすのなら‥‥“演者”としての彼らを久々ゆっくりみてみたい気もするが。

 

 

君を想うとき/Oh!Heaven 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ