センテンス・オータム

ディープ・マニアック・鋭く「DMS」 様々なアレについて... (シーズン中は野球ネタ多し)

【各々ホームランのお味】エースのやきう日誌 《6月8日版》

久々の感覚だったのではないか.......

 

 

昨シーズン、中島卓也の「生涯初本塁打」が界隈で注目を集めた。今季もすでに1本かっ飛ばしており、以外のシーンでも鋭い打球を連発させていることから、ホームランとまったく“無縁”ではない男となった。

‥個人的にはこの中島卓以上に、ホームランをまったく連想できない選手がファイターズにいる。巨人から移籍してきて3年目の大累進だ。野球選手にしては小柄な身長175センチ、これに一般人ともさほど変わらない線の細さも相まって、いかにも“非力”といった印象が拭いきれない。私の中では、まず本塁打が期待できない選手‥‥

 

で、あったのだが7日のファーム、横浜DeNAベイスターズ(鎌スタ)で今シーズン第1号を放った。あの大累が、レフトスタンドへ‥目の覚めるような弾丸ライナーの一発。

一、二軍あわせたファイターズではもちろん、調べてみたら巨人にいたときもホームランは記録していない。‥それどころか道都大時代も、1本も打てていなかった。さすがに中島卓也ごとくな「生涯初」というわけでもないだろうが、おそらく彼にとって相当久々な“柵越え”だったはずである。大累、二軍とはいえ、えーもん観せてもろた。

 

『えーもん』と言えば同日、清宮幸太郎がイースタンリーグで二桁、10号一番乗り。熊原健人の甘い変化球を見事にとらえ、右中間に特大のアーチをかけた。その弾道は一軍で放ったプロ第一号のときのものと、少し似ていた。

実は前日の試合が雨天ノーゲームとなっており、この試合でも初回に“幻の第10号”を放っている。外角の直球を逆らわずに、レフト方向に流し打った技ありの一発‥。ますます「アーチスト」としての真価を発揮してきた、今日の清宮幸太郎。

イースタンで2番目に多い9本打っている巨人の和田恋が同日現在、177打数を費やしているのに対し、清宮はその約半分。85打数で10本なのだから、凄まじい「本塁打率」である。そんな彼をいつまでも二軍に置いておくわけないだろうが、仮にこのままいけば中田翔以来、30発にも届きそうな勢い。

 

 

f:id:risingham:20180608102507j:plain

(C) Calbee.2018

 

 

◇高梨裕稔「地味な安定感と意外だった得手」

 

一軍はきょうからカードが変わり、敵地で横浜DeNA戦。相手は連敗中、比較的得意としているこのカードは、最低でも勝ち越しておきたい。

ファイターズの先発を務めるのは高梨だ。今や他球団も一目を置くマルティネス、上沢の影に隠れているが、彼も開幕からローテーションを保って、ここまで4勝(2敗)と、チームの上位進出に一役買っている。

高梨のような分かりやすい「パワーピッチャー」は、当初スタミナの面が心配だった。しかし、9度の先発機会で6試合にQS(6投球回以上3失点以下)を達成している。4回途中でマウンドを降りた4月11日のホークス戦以外は、最低でも6イニング以上投げていて、首脳陣にとっても有難い投手。

ちなみにベイスターズ戦とは2年ぶりの対戦。このハマスタで行われた試合で6回1安打投球の「快投」を披露し、新人王獲りへ猛アピールに成功した。昨シーズンは神宮で7回1失点の好投、ZOZOマリンでも計18イニングスを投げて防御率2.00と、もっとも安定していた。今季も仙台で6回を投げて2安打無失点。得意の「屋根なし球場」で5勝目となるかーー

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ