センテンス・オータム

ディープ・マニアック・鋭く「DMS」 様々なアレについて... (シーズン中は野球ネタ多し)

【閲覧注意?超本音でモノをいうハム男の憂うつ】エースのやきう日誌 《8月10日版》

9日の楽天戦は私用で観戦できず、試合後、あらためてニュースでスコアを確認すると‥‥0対10

 

ふざけるな (苦笑)

 

どっちが最下位のチームなんだか、わかりゃしない。試合の詳細を見る気も失せた。したがって、おそらく先発の堀瑞輝がボコられたんだろうというくらいのことしか分からないのだが、それよりも! こちらの得点が「0」だった事実に、憤怒である。

 

こういう野球だけはするな、と。しかもホームで。

1点も入ってない‥これ即ち、観客が“沸きかえる”シーンが、その日は一度も訪れなかったということだ。「熱盛」に代表される、仮に守備で良いプレーがあったのだとしても、スタンドからの遠目からではイマイチ分かりづらい。守りのファインプレーは。やはり、目に見えて解る自軍の得点シーンがイチバン盛り上がる。これが、一度もない‥。繰り返し言う。

 

ふざけるなっ

 

お金を払って観に来てくれたお客さんに対して失礼。俺なら『何しに来たんだ』って話になると思う。負け試合の中でも光明を見つけるのがファン、あるいは俺等ライター陣の“仕事”ではあるけれど、いくらなんでも「0-10」はないだろう。高校野球ならコールド負け。あぁ本当に情けない。

 

 

ちなみ、よく訊かれる私事ネタNo.1『君は途中経過を確認しないの?』

 

スマホ全盛の時代。途中経過どころかリアルタイムで試合動画すらも観れるのに、なぜ俺はそれをしないのか‥。

以前にも書いたようにファイターズの「勝ち試合」しか観たくないというのもあるし、結果を楽しみにしているといった要素もあるが、何より!「途中経過」を確認することによって、ファイターズがリードされていることを知ってしまったならば、俺自身がたちまち不機嫌になってしまうからだ。

‥やる気、ゼロになる。ときに業務に支障をきたすほどで、傍からみれば、ずいぶん解りやすい人間なのではないか。完全に「やきう病」。昔は彼女の前でもあからさまにして、困惑させることもしばしばあったな‥。これを事前に防止する意味でも、試合途中のスコアは追わないことにしている。俺をファイターズファンと知っていて『今ハム負けてるよ』とか、ご丁寧に教えてくれる輩が、たまにいたりもするのだが、内心かなりムカついている(苦笑)

 

 

今思うと4年連続30HRのカレは「優良」だったのかも‥

BBM1994 ベースボールカード スラッガーカード No.SL20 ウインタース

(C)amazon

 

 

‥こんな私事で終わらせてしまうのもナンだから、最近ちょっと気になっている選手について触れておこう。彼の名は。。

 

オズワルド・アルシア

 

『暑くなってきたら打つよ』と、関係者各位には口にしていたそうで、たしかにホームランは徐々に出始めてきてはいるが、ホームゲームでは3本しか打っていない(9日現在)

しかも、内2本が6月にあった那覇の試合のときに放ったもので、お前、どんだけ分かりやすいんだよと(笑)。以外にも、屋外のZOZOと、空調なし“暑すぎる”メットライフDでは、複数本かっ飛ばしているのにも拘わらず‥。ごめん、来るべき球団を間違ったんじゃないか?

都心部などと比べ、暑い時間が短いとされる北海道‥。いちばん試合のある本拠地・札幌ドームで打ってもらわないことには、我々も困ってしまうのだが。なぜか、やたら不機嫌に映った、前回お立ち台にあがった試合も、やはり屋外の釧路であった。

 

札幌ドームでは、これまでわずか1本。1億強の金を払っているのを考えれば、わりに合わない気もする。現状、さすがに清宮よりは戦力になってくれているが、守備にも就かないDHなら、もう少し打ってもらわないと、ファイターズ球団的には困る。

来シーズン以降も日本でやりたいのなら、ここからの“爆発”は不可欠。チームが優勝争いをしている真っ只中、勝利に結びつく“有効打”を何本放てるかで「優良助っ人」なのか、髪型だけやたら印象深かった「ダメ外国人」で終わってしまうのか‥‥今のところよく分からないアルシアの評価が決まる。

 

 

 《関連》

risingham.hatenadiary.com

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ