センテンス・オータム

ディープ・マニアック・鋭く「DMS」 様々なアレについて... (シーズン中は野球ネタ多し)

【惜しまれつつ芸能界から退く人と、そうでない人】エースの芸能日誌 《9月17日版》

◇安室ちゃんForever

 

 

ドラマ【バージンロード】でのワンシーン。その前後の繋がりを失念してしまったのは恐縮だが、どこかの人通りの多い交差点。信号待ちをしている和久井映見。横断歩道の向こう側にいた反町隆史を偶然発見する。彼もこちらに気付いた。信号が青になって、徐々に縮まっていく二人の距離‥‥。

この抜群なタイミングでかけられたドラマの主題歌【CAN YOU CELEBRATE?】に、私はおおいにしびれてしまった。ハマりすぎ。‥以降、(勝手に)運命めいた出逢いを感じたとき、もう十数年、私の脳内では安室奈美恵が唄いだす。『キャニュセレブレー』と。

 

ときに素晴らしい夜も‥あっただろうか。私の【CAN YOU CELEBRATE?】は、あくまで脳内で、決して式場ではかからない。同曲を唄っていったん歌手活動を休止し、ちょうど一年後の大みそかに、ふたたびこの曲を唄って復帰。いつも時代を駆けていく貴女。あれから20年‥。安室奈美恵、“最後の日”。そして、また私を置いていく.......

 

 

CAN YOU CELEBRATE?

 

 

◇サイ〇マの恥さらし

 

安室ちゃん一色だった16日。10年ぶりのリーグ制覇に向け突き進む、埼玉西武ライオンズ。球場メットライフドームでも彼女の曲を愛でる選手が多数。みんな、どれだけ好きだったんだ。

おかげで筆者の生家もある西寄りの埼玉は大盛り上がりのようだが、水を差すニュースが。元モー娘。同県出身の吉澤ひとみの飲酒運転、ひき逃げ‥。事故の模様を収めた映像。あんなものが出回るのも驚きだが、見ると、悪質極まりない。いくら酒が残っていたとはいえ、事実とは異なる供述をしていたのも最悪。救いようがない。

‥埼玉出身のタレントで、そういった罪を犯した者は、もちろん彼女以外にもたくさんいただろうけれど、ことモー娘。デビュー当時、某田舎町から出てきた彼女には、町をあげて応援していた。その表れとして、町を管轄する一日警察署長を務めた経験も過去にあったのだが‥‥もう悪いジョークにしか聴こえない。

なんとなく、こうした類の不名誉な“ネタ”が、なぜか埼玉には多いような気がする。同じ埼玉出身の人間だから、そう感じるだけなのか‥それとも本当に常識知らずな人間が他県より多いのかは、判らない。

 

サイタマの未来はWow Wow Wow.......

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ