センテンス・オータム

ディープ・マニアック・鋭く「DMS」 様々なアレについて... (シーズン中は野球ネタ多し)

【「日本ハム」金子千尋&ガルシアW獲りへの秘策】エースのやきう日誌 《12月1日版》

先日、ニック・マルティネス退団ならダメージは計り知れないというエントリを書いたが、この両投手‥‥いや、どちらかでもファイターズに加わってもらえたら、多少は軽減できる。久々ビッグネーム投手獲得へ!? その可能性を探る.......

 

www.sponichi.co.jp

 

 

まず、金子千尋は激しい争奪戦が予想される。今のところ、獲得に名乗りを挙げそうなのは巨人‥楽天‥といったあたりか。これにソフトバンク辺りが加わってきたら、渋ちん球団・ファイターズに勝ち目はない(苦笑)

しかし、おもいきって環境を変えたい‥一から野球人生をやり直したい等の「リセット欲」が本人にあれば、地理的に北海道という場所は、最適な環境にあると思うが。外からの雑音をシャットアウト。聴こえてくるのは常に、北海道民からの温かい言葉だけ。傍からはいささか頼りなく見える4番の中田翔も、「井の中の蛙‥」なごとく、閉鎖的な北海道でのプロ野球生活を満喫している(笑)

 

なんて冗談はさておき、彼はガチに欲しいね。今シーズンは登板自体少なかったから参考にならなかったが、昨シーズンは対ファイターズ戦3勝1敗、防御率2.25。一昨年は同2勝1敗、防御率1.98と完全に得意としていた。この成績から見ても解るとおり、西勇輝よりも金子と当たる方が、ファイターズ目線では断然に嫌だった。彼を「味方」につけられたら、もうそれだけで大きい。

 

あと、彼は髪型なんかもけっこうオシャレで、スタイリッシュな感じもファイターズの洗練なイメージにピッタリ。背番号も問題ない。通算120勝投手に敬意を表し、オリックス時代と同じ現背番号「19」のトンキンには、すぐさま変更をしてもらう(笑)

なんなら最高の“口説き文句”に、ダルビッシュ、大谷と続く栄光の背番号「11」を、金子に用意するという、ウルトラCも‥。一時期「11」候補に挙がっていた吉田輝星くんには、正直まだ荷が重いだろうと思っていた。かつての沢村賞投手なら、不足はない-----

 

投球について少し考える 前編 (PHP電子)

 

 

中日のガルシアという投手は、申し訳ない‥よくは知らないのだが(笑)、キューバ出身の左腕らしい。今季13勝‥か。マルティネスの代わりとなるべく先発の柱として、まして先発左腕が加藤、上原くらいしかいないファイターズは、是が非でも手に入れたい人材だろう。

彼が日本の球団を望んでくれるのあれば、あるいは金子千尋よりも、実、獲得の可能性は高いとみている。‥ここからはすべて、筆者の「推論」にすぎないことを予めご承知のうえで、読み進めていただきたい。

 

 

◇中日球団には貸しがある

 

FA・大野奨太の人的保障に、岩瀬仁紀を要求していたという2018年球界最初の、ド級な衝撃。‥いかんせんソースが東スポだっただけに信ぴょう性には欠いたけれど、あの際、両球団が取った行動と、各所の反応・意見を照合した結果、かぎりなく「事実」であっただろうことが判った。

 

risingham.hatenadiary.com

 

ファイターズがヒトではなく「金銭補償」を選択したことを受けて、たしか、中日の代表だかが『(ファイターズ球団に)ありがたい選択をしてもらった』そんな旨の発言をしている。

ルール的に強奪(獲得)は可能だったのに、きっと岩瀬の想いを尊重し、最終的にはドラゴンズファンの想いも忖度した?懐を広さを見せつけたファイターズ球団‥。『貸しがある』というか、厳密にはドラゴンズさん側の方に『借りを作ってしまった』という想いが強いはず。向こうも常識人なら。それを今回......

 

ここでお返ししてほしい

 

結果はどうあれ、せめて優先的にガルシアとの交渉の場を与えるよう、働きかけてほしいのだ。これでお互い貸し借りなし。

といきたいのだが‥‥ダメですかね。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ