センテンス・オータム

ディープ・マニアック・鋭く「DMS」 様々なアレについて... (シーズン中は野球ネタ多し)

【「密着」お正月テレビ24時】エースの芸能日誌 《2019年1月6日版》

今年の正月はテレビばかり見ていた気がする......

 

これはこれで、私にとっては貴重な「ネタ」となり得るわけでゼンゼンいいのだが、気づいたら「一日12時間」テレビの前にいた‥‥なんて日もあり、さすがに人としてヤバいかなと。そのうち、テレビに向かって話しかけたりしていないか、我ながら心配である。‥今回はその該当日のタイムスケジュールを紹介するとともに、簡単な感想も述べつつ“記録”として残しておきたいと思う。

 

 

1月2日(木)13:00~18:00

テレビ朝日【路線バスで寄り道の旅SP】

 

テレビ東京でも似たような番組をやっている。たしか、そちらの方が「元祖」だった気がした。あまり私自身は“そそられなくて”一度も視聴したことがなかっただけに、わりと新鮮だった。

ところで今回はどうして“そそられた”のかというと「埼玉スペシャル」だったからである。正月5時間特番に、まさかのダ・埼玉。一体どういう風の吹き回しだろう。もしかしたら、いま埼玉が来ているのか‥‥今年は埼玉イヤーだったりするのか!? いやいや、テレ朝さんは実に先見の明がある。

 

さいたま新都心(スーパーアリーナ)を出発して、最終目的地は秩父。埼玉を一路西へ進んでいく路線バスの旅。その間、メインの徳光和夫田中律子が様々なゲストたちと合流する。

やはり、自分の知っている場所が出てくると面白いもので、筆者が以前、通っていたこともある大宮から川越あたりを巡る旅は味わい深かった。まず藤田ニコルと将棋の加藤一二三が大宮界隈を、途中でモデルの池田美優が加わる。車内では加藤棋士の“暴走”が止まず、池田美優小江戸・川越の町並みが、まったく似合わない。この付近で「散歩の名人」と巷で謳われているらしい、トミタ栞なる嬢が合流。なのに、彼女を活躍させなかった加藤棋士の傍若無人な存在感‥。

 

それにしても徳光和夫は良く寝、よく物を失くし、よく食べる。‥番組の常連方にとってはおそらく馴染みの光景となるのだろうが、本当、わんぱく小学生のように自由。相棒・田中律子のソフトなツッコミが、なぜだか妙に心地よい。

川越から東松山を経由し、熊谷市に着く。県人の筆者も驚愕する長旅で、一日目が終了。ようやく熊谷にまでたどり着いた池田とトミタ両嬢の旅も、ここで終わり。夜間に熊谷なんかで中途半端に降ろされて、若いふたりは内心イイ迷惑だったろう。

 

二日目は、熊谷から素直に秩父へは行かず、深谷児玉本庄本面に向かう。‥そうでもしなければ埼玉の名所だけで5時間(放送)は持たない。苦肉の策?だ。ゲストは西田ひかる藤あや子。初日とは一転して熟女志向。 深谷‥といえばもちろん、ネギ。畑での収穫にトライしたりしていた。

少し記憶があやふやだが、この辺りのバス停にいた、今くるよ似オバちゃんのキャラが最高だった。藤あや子をして『素人にしておくのがもったいない』。たしかに当番組では、くるよがイチバン笑かしてくれたかもしれない。

 

三日目に入って秩父市内へ。‥‥なんだけれども、18時からの番組の方が見たくて、いったん私は離脱。晩ご飯を買いに行く。ラストは無事、見届けられた。秩父市内の料理屋で好物のウナギをモリモリと食していた徳光和夫、77歳‥。スーパー老人・徳さんがいるかぎり、この番組は永久に不滅です?

 

 

路線バスしゅっぱつ! (ランドセルブックス)

 

1月2日(木)17:55~21:00

テレビ東京【緊急SOS!池の水ぜんぶ抜く大作戦〜2大名城で出た!400年ぶり歴史的大発見〜】

 

 いつも大げさすぎるサブタイトルで、結果拍子抜けしてしまうのだが、さすがは新春特番。今回に関しては、それに見合ったお宝が、曰く『二大名城』から発掘されていた。舞台となったのは香川県丸亀城と、山口県の萩城。出てきたのはどちらも城の屋外にあった瓦のような代物で、素人の私には、イマイチ凄さが伝わりづらかったけれど、江戸時代頃のもののようだ。現地に赴いたロンブー篤も狙っていた刀とか、もっと分かりやすいブツなら視聴者も喜んだり興奮したのだろうが。

前回、感動を呼んだ「タイムカプセル」を地中から掘り出すという企画は、発見できずじまいで空振りに終わる。番組は上手くまとめていたが、カプセルの中には現金が入っていたそうで、何者かにすでに奪取されていた可能性が‥どうやら高い。いつも爽やかな感動を残す「池の水」らしくない、なにか後味の悪い終わり方だった。「池のその後」を追った企画もなかなかに興味深く、今も濁ったままの池もあるのだとか。そういった事例もちゃんと教えてくれ、リアルで良い。

 

 

1月2日(木)18:30~23:30

テレ朝系【夢対決!とんねるずのスポーツ王は俺だ!スペシャル】

 

「池の水」と時間がかぶっていたので、21時辺りからの視聴。チャンネルを移ったら、リアル野球BANの頃で「やきう」好きの私とすればタイミング的にはベストだった。これに関しては以前にも語っているので割愛。

あと、とんねるずvs石川遼松山英樹の「ゴルフ対決」、木梨の「PK対決」を視聴。前者は最後までホールインワンを諦めなかった石川遼を、あらためて見直したという視聴者も、けっこういたかもしれない。

 

risingham.hatenadiary.com

 

 

1月2日(木)23:40~:25:10

テレビ朝日【志村&鶴瓶のあぶない交友録】

 

毎年ついつい観てしまう、この番組。ナイナイとのボーリング対決は、今年も相当エロかった。いつもオイシイところを持っていく志村けん‥‥。矢部にどつかれまくりの鶴瓶‥‥。オチ役は決まって岡村と、回を重ねるごとに各々の“ポジション”が定着してきた。志村と矢部は美女からキスの嵐。不貞腐れていた岡村も、結局「フライデー」の件でイジられた‥。芸人はモテて羨ましい。

終盤には、南海キャンディーズの山里が登場し、お勧めのパワースポットや寺社での作法を教えるといった、お正月らしい企画も。

 

 

以上で当日の“テレビの旅”は終了。文章も長くなってしまった。

こう振り返ってみると、昨今のテレビ界の勢いそのままに、ほぼテレ朝‥そしてテレ東だった。2019年も、なにげに高視聴率番組を多く抱えるこの両局から目が離せない?

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ