センテンス・オータム

ディープ・マニアック・鋭く「DMS」 様々なアレについて... (シーズン中は野球ネタ多し)

【異端‥なのか?ある日ハムファンの憂うつ】エースのやきう日誌 《2019年2月25日版》

19年ぶりにファイターズと、東京ドームで!?

 

 

と思ったら、イチローのいるマリナーズとは試合(オープン戦)組まれていないのか‥‥。3月17日(日)が19時からで、同18日(月)がお昼の12時から。ともにアスレチックス戦。本拠の読売優先とはいえ、ずいぶんタイトな日程だ。‥‥いい機会だし、18日の方は若手選手に経験を積んでもらいたいね。鎌ヶ谷のみんな~後楽園でアスレチックスの選手と握手しよう!

 

闘いはつづく......

エンスカイ イチロー 2019年カレンダー

 

 

中田翔って、どうよ?

 

いま、全国各地で上映されている【FIGHTERS THE MOVIE Challenge with Dream】‥‥スペル大丈夫か?(笑)

なかなか評判がよろしいようで。私も知人に、さんざん薦められた。ただ地元で上映している映画館はないので、文字どおり“翔んで埼玉”しなければならず。‥東京の映画館まで足を運ぶとなると、浮気してしまいそうで怖い。【ファースト・マン】あたりも、実はけっこう気になっている。

えぇい!いっそ、ぜんぶ観てしまおうか‥‥。都会(笑)まで行って、日がな薄暗い映画館の中で過ごすのもどうかと思ったけれど、それはそれで贅沢な休日の過ごし方なのかもしれない。ちなみにファイターズの方は、今月いっぱい迄とのこと。悩んでいる時間はない!急がなくては。

 

 

そういえばファイターズのファースト・マン(意味がちがう!)中田翔の怪我の具合はどうなのか。24日放送分の【サンデーモーニング】内で『私の言うことに耳を貸さない』と、沖縄まで様子を見に行ったハリーが憤慨しておられた。‥そういう頑固さも、アスリートには必要だというが、毎年低打率にあえぐあなたに関しては、もう少し真剣に耳を傾けた方がいいのでは。平成がイチローなら、昭和の安打製造機は言語道断でファイターズOB、張本勲なのである。

 

www.hochi.co.jp

 

‥その中田について先日、野球好きの方と色々話をしてきた。他球団のファン数名に対し、『他所から観た中田翔って、どうなのよ?』と、酒の“つまみ”くらいのつもりで切り出した私だったが、意外と白熱した。

 

わりと評価が高いんである

 

彼らの意見は、驚きとともに新鮮でもあった。『あなた方が思っているほど、ナカタってそこまで凄くないんですよ』と私。半分謙遜、半分本音である(笑)。なので、インプットされた過去の成績を持ち出し、“凄くない説”を自ら検証させることに。

 

まず第一に、自己最高が「30本塁打という点。これは彼らも意外だったようで、もっと打っていそうなイメージがあると。‥‥イメージ。そう、そこなのである。なんか分からないけど、打っているイメージが、彼にはある。毎シーズン、キングを争っているわけでもないのに。人徳ならぬ キャラ徳?なのか。‥‥もしかしたら当事者側、ハムのファン方も、そこは一緒かもしれない。

私がその点を突くと、考えられる理由として「球場の広さ」を挙げていた。たしかに札幌ドームは全12球場でも有数の、ホームランの出にくい球場である。‥‥しかし、本当にそうだろうか。

 

札幌ドームと同等の広さを誇った、以前の福岡ドーム時代においても松中信彦は40本以上打った年もある。中田とタイプが同じで「無冠の帝王」と言われていた清原和博も、西武時代だけで年間30発以上を6シーズンも記録していた。しかも、清原でいえば現代よりも10試合以上少ない、130試合制のころの話である。

‥たとえば、中田が今の西武にいたとしよう。彼の主戦場が西武プリンスドームであったなら、はたして昨シーズンの山川穂高みたいに40本以上打てただろうか。逆に山川が札幌ドームを本拠にしていたら25本(2018年の中田の本数)程度でとどまっていただろうか。‥悪いが、とてもそうは思えない。

 

球場の広さは、あまり理由にならず、札幌ドームで30本なら、どこに行っても大差はない。広い球場でも、ホームランを打つ能力を持った選手は打てる。これ持論。‥‥おそらく清宮幸太郎が今年以降、それを証明してくれるのではないか。真のホームランバッター誕生へ、ファイターズファンは期待していい。

 

他については、以前にもけっこう書いているので今回は割愛させてもらう。総括すると、外野からみた中田の評価は意外に高かった‥‥。ファンでありながら、どこまでも評価をしない(できない)私は、外野から「異端」の目で見られていた‥‥。以上である。

 

risingham.hatenadiary.com

 

 

にほんブログ村 ニュースブログ 話題のニュースへ