センテンス・オータム

ディープ・マニアック・鋭く「DMS」 様々なアレについて... (シーズン中は野球ネタ多し)

【スモークベースボール?&夏に観たい投手】 エースのやきう日誌 《2019年7月7日版》

ZOZOマリンが「加熱式たばこ」オンリーになるらしい.......

 

www.sponichi.co.jp

 

 

ずいぶん“中途半端”である。非喫煙者にも、もちろん喫煙者にも嬉しくない。このルールを設けて喜ぶのは、加熱式たばこの「器具」を販売しているメーカーだけではないのか。ゼロか百か‥‥即ちどうせやるなら、いっそ完全禁煙にしてくれた方がよい。

 

かくいう筆者も喫煙者なのであるが、昨今吸える場所がほとんど失くなってしまったのもあり、いろいろ面倒になって嗜むところは基本、自宅のみ。外出先に、もうタバコは持参しないことにした。

やってみると意外にできるもので、イライラしたりといった喫煙者特有の禁断症状も、今はほとんどない。むしろ、この「MYルール」を設けたおかげで、自宅に帰る楽しみができたほど。

 

‥考えてみたら、選手もファンも「試合中」に喫煙可能なのは野球、ベースボールくらいではないか(いわゆるハーフタイムは除く)。イニングの合間に、若かりし頃は私もよく喫煙場所を探し求めたものだ。緊迫した展開続きで極度の緊張を強いられたり、あるいは相手にボコボコにやられ、ストレスが溜まってどうしようもなくなったとき、吸いにいった。

喫煙者なら解かると思うけれども、そこで生まれるコミュニケーションが、わりと好きだった。『きょうは先発がダメでしたねぇ』『アイツの勝負強さは天下一品や!』そんなふうに気軽に話しかけてきてくれた兄ちゃん、おっちゃんたち‥。私は一人観戦が多かったせいか、見知らぬ彼らと野球を通じて語り合えることが本当に愉しかったし、救われもした。

 

だから、スタジアムに喫煙所はあってもいいと思う。「加熱式タバコのみ」というのが、ただ解せないだけ......

 

昭和生まれのおっさんはどうも好かん(笑)

IQ 互換機 OS3 電子タバコ 25本連続吸える アイ 加熱式たばこ コス3 電子たばこ USB充電式 バイブレーション 自動クリーニング機能搭載 大容量 互換品 禁煙 減煙 サポート

 

 

◇東北で三連勝!

 

交流戦明けのファイターズ。福岡ソフトバンクにいきなり三タテをくらい、借金生活となったとき‥。一時はどうなることかと思ったけれど、その後は持ち直して2カード連続で勝ち越した。

敵地での楽天戦は、てっきりもう廃止したのかと思いきや、ふたたび戦術に「オープナー」を採用。三連勝で、結果的にこれがハマった形だ。なかでも目を奪われたのは2戦目、2番手投手として4イニング零封の金子弌大

‥ファイターズを“選んで頂いた”という立場にあっただけに、つくづく金子には甘かった筆者も、それまであまりに不甲斐ない投球が続いて、いよいよ堪忍袋の緒が切れそうだった。

しかし、この日は何か吹っ切れたように、主軸相手にも怯まずストレート勝負を臨む彼の投球をみて、あらためて、また惚れ直す。我々のよく知る金子チヒロの姿が、そこにあった――

 

 

youtu.be

 

 

◇ファーム短信

 

先日、およそ二カ月ぶりに一軍昇格を果たしたのは、斎藤佑樹(31)。

 

いま「絶好調」なのである。ひょっとしたら次カードのロッテ戦あたり“大抜擢”があるかもしれない‥。それを予感させるくらい、好調を維持している。直近のファーム、3日の埼玉西武では先発を務め、2回を無安打投球。課題の制球面も無四球と、完璧な内容だった。

ここまで4勝無敗、3つのホールドをあげ、防御率1.75。二軍とはいえ、近年にない好成績を残している。今回の昇格は、まさに『満を持して』といっていいだろう。直球に勢いがあれば、得意のフォークボールも鋭さが増す。復活の白星をあげて、久々、チームに明るいニュースをもたらしたい。13年前、甲子園で輝きを放っていたときと同じ背番号「1」を身にまとう斎藤佑に今夏、注目だ。

 

 

にほんブログ村 ニュースブログ トレンドニュースへ