センテンス・オータム

ディープ・マニアック・鋭く「DMS」 様々なアレについて... (シーズン中は野球ネタ多し)

期間限定復活「世にも奇妙なハナシ」2019 VOL.1

ちょうど台風19号の最中、12日夜‥‥フジテレビでは【ほんとにあった怖い話】放映されていた。

 

 

当該地域でご覧になった方は、さぞ怖かっただろう。筆者も呑気にテレビを観ていられるほどの余裕はなかったのだけれど、ふと、あるコトが脳裏をよぎった。

 

‥待てよ?この季節に【ほん怖SP】?

まさか、コレが【世にも奇妙な物語】の代わり‥‥代打扱いになっているのではないかと思い、不安になって調べてみたら、“無事”11月に「秋の特別編」が放送される模様。本当は以前みたく、春と秋の番組改編時にやってくれると、視聴者も判りやすくて良いのだが。とりあえず、この番組があるかぎり、私は書くネタに困らない。安心した。

 

 

www.fujitv.co.jp

 

現時点で上がってる情報は少ない。判明しているのは、ムロツヨシが主演を張る作品があり【コールドスリープ】なるタイトルであること。こちらは完全オリジナルとの話だが、上記リンク先の「あらすじ」を確認するかぎりでは、なかなか目の付け所もよく、好奇心が湧く。

詳細は実際に観てから述べるとして、IT長者が宇宙旅行に行くとか、まるで実在する、あの某社長を彷彿とさす人物設定ではないか! そして「人工冬眠」がテーマになっているのだという当作品......

 

かつて少年ジャンプで連載されていた光原伸作【アウターゾーン】および続編となる【アウターゾーン リ:ビジデッド2】に、この種が作品が見られた。初代の方は、最終的にウン十年前に買った株が化けて大金持ちになった‥‥たしか、そんな類のラストだったと記憶する。無数に考えられる物語の結末、大事なのは『長い眠りから醒めたあとどうするか』作り手にとって、ここからが本当の腕の見せ所となる。

 

過去の「世にも」においては、ありそうで意外とないテーマ。‥しいて挙げれば、武田真治の【完全治療法】が近いけれども、当作品が伝えたいのは人工冬眠の方ではなかった。したがって、今回わりとガチな【コールドスリープ】に期待を寄せるとともに、本当の意味で奇妙らしいオチを望みたい。

 

 

第1話 あなたを忘れない!10年間の愛の物語・・・これは、神様がくれた最後の恋

※画像はイメージ。今回の作品とは関係はない。

 

 

◇プレイバック【世にも奇妙な物語

 

話が出たついでに【完全治療法】の回、1997年に時間を巻き戻してみよう。

 

同年は、けっこう名作が多くアタリ年といえる。【扉の先】【女は死んでいない】【自殺悲願】が該当。これらの作品は以前にも触れているから他に目を向けると、広末涼子の【ウィルス】もスリリングで良い。まだ少女のような彼女が迫真の演技で魅せてくれる。若干グロながら、“もっともらしい”締め方にも満足。

 

菅野美穂主演【望みの夢】。より進化したVRを体験できる現代。VRごとくの装置で「理想の自分」を、夢の中で追い求めていたのが劇中の彼女。‥放送から20余年経ち、奇妙で描かれていた世界がついに現実のものとなった(?)

 

risingham.hatenadiary.com

 

にほんブログ村 ニュースブログ トレンドニュースへ