センテンス・オータム

ディープ・マニアック・鋭く「DMS」 様々なアレについて... (シーズン中は野球ネタ多し)

【激辛口】 斜め横からみた 「世にも奇妙な物語 2019秋の特別編」 ※ネタバレ厳重注意

例によってこれからだいぶ偉そうに、必要に応じて手厳しいことも書くが、私は自称・「奇」専門家。お見知り置きを――

 

 

9日(土)放送、世にも奇妙な物語「秋の特別編」をリアルタイムで視聴した。だから、全話一度しか視聴していない。‥が、それで十分。“二度見”したいと思えるほどの良質な作品とは、あいにく今回も出合えなかった。

とはいえ、目を覆うほどのひどい出来ではなかったようにも感じている。あくまで私は満足できなかったけれども、ライトな番組のファンなら、そこそこ愉しめたのでないか? というのが、専門家である自分の見解だ。その辺りの理由も含め、毎シーズン恒例、印象に残った順から一話ずつ、さっそく振り返っていこう。

 

 

♪恋の キオク~

何もかも変わるとしても

画像はイメージ (C)amazon

 

 

【恋の記憶、止まらないで】

 

ダントツでよかった。

なにせ往年のファンには嬉しい斉藤由貴の生歌付き(!)もそうなのだけれど、奇妙作品として、見応えがあったのも当話がベストだったのではなかろうか。“パクり”の元は、古い1本のビデオテープ‥。この発想と、そこに収められていた「宮島素子」なる女性が醸し出す、不気味さがすばらしい。ナイスな人選だった。

徐々に追いつめられていく、狂気の斉藤由貴の演技もさすが。久々に名作キターー! と思いきや、ラストが味気ない。尺の問題ではないのだろうが、最後はストーリーテラー任せで、何か強引な印象を受けた。物語の「顛末」をしっかり描いて欲しかった。それまでが良かっただけに。

ストーリーテラーといえば今回は総じて、タモリのセリフが近年になく多かった、気もする。「世にも」で見せる、とぼけた少しお茶目なタモさんが私は大好きだ。

 

 

コールドスリープ

 

これは「初期設定」の良さが長けていた。主人公が不治の病にかかり、コールドスリープ(人工冬眠)による治療を決断。そして、4回可能だという、覚醒‥。事前に告知されていたあらすじには、実に好奇心をそそられた。

が! 蓋を開けてみれば何てことはない。「世にも」お得意の、タイムワープものだった。若干してやられたりな気分‥。意表突く終盤のハートフルな展開はマズマズながら、冒頭の宇宙旅行の件がまさか、主人公ムロツヨシが死んで“お星さま”になった‥‥そう解釈せざるを得ないオチは、たいそう視聴者の失笑を買ったこと請け合い。

 

 

【ソロキャンプ】

 

ある意味“奇妙らしさ”で言うなら、当作品がイチバンだったか。ありがちな、いわゆる「因果応報」的ラスト。悪くはなかったけれど、主人公板尾創路の職業が医者と知れるのは、もう終わりの方。事前に薄っすらヒントでも頂ければ、また別の視方ができて良かったかも。‥あるいは二度見必至な夢・妄想テイストで攻めてみるとか。リアルガチにソロキャンプ好きという芸人のヒロシにもぜひ、当作品の感想を伺ってみたいところだ。

 

【恵美論】

 

筆者のような中年層が「世にも奇妙な物語」好きで有難いのは、今が旬?の可愛い女優を知れること(笑)。当作品で主演を務めていた白石聖(しらいし せい)という役者は初見だった。

10分程度の短いショート作品。けっきょく何が「答え」なのか、誰も分からない。突っ走って、逃げるが勝ちのごとく。レギュラー放送時代によく見られたタッチで、ノリノリな作風がどこか懐かしかった。‥‥‥にしても、制服姿がえらい様になってたなぁカノジョ。

 

 

ほんとは21歳

白石聖 カレンダー 2019-2020 ([カレンダー])

(C)amazon

 

 

【鍋蓋】

 

ネット通販を利用していれば以後、勝手に表示される「オススメ」。アレの世にも奇妙版。アプリに従い、包丁やらレインコートやら見え透いた品々を次々購入し、最終的に恋敵の同僚が主人公(杉咲花)と同じアプリ利用していてバッティング‥‥だなんて、非常につまらないオチを避けてくれたことだけが救い《了》

 

 

 《前回放送分》

risingham.hatenadiary.com

 

 

にほんブログ村 ニュースブログ トレンドニュースへ