センテンス・オータム

ディープ・マニアック・鋭く「DMS」 様々なアレについて... (シーズン中は野球ネタ多し)

【「ビーチボーイズ」今昔物語】エースのドラマ日誌 《2020年1月26日版》

ビーチボーイズってドラマ、たまらなく好きなんだよねぇ......

 

 

季節外れの話題で申し訳ない。でも、どうだろう‥‥トータルで10回くらいは観てきたか。個人的に「超名作」だと思う。昨年、たまたま桜井広海と和泉真琴のモノマネを披露していた芸人?に触発されてビーチボーイズ ものまね←で検索!)、実は、つい最近も視聴したのだけれど、古臭さなようなものをまったく感じさせない。もう23年前の作品なのに。

 

 

ビーチボーイズDVD BOX

 

 ちゃらい広海役に反町隆史。現在は絶賛、水谷豊の【相棒】を務めている彼も、そのワイルドな風貌も相まって、若い頃は“軽めな”男を演じることも多かった。

広海に恋心を寄せていた真琴役には、広末涼子。のちに私生活で色々とあったようだが、当時の彼女は、まだ透明だった(笑)。しかしながら一方で、もう十代のときから反町、木村拓哉ロングバケーションといった、大人のイイ男連中と共演してきたのだから、そりゃフツーの男子とは恋愛もできなくなるだろう。その点は彼女に同情する。

 

真琴の母親役を演じた田中好子は病により、若くして亡くなった‥。友人役の佐藤仁美はライザップのCMに出演し、堂々とした体躯をテレビでさらすなど、キャラも激変‥。

なんだかんだイチバン変わっていないのは鈴木海都役・竹野内豊のような気がする。‥ちなみに反町版【GTO】で、松嶋菜々子演じる冬月先生が推していたのは彼。リアルでは周知のとおり、彼女は反町の方を伴侶に選んでいる。

その竹野内は現在も独身を貫き通し、浮いた噂も‥なくはないが、広海や真琴のごとく芸能シーンを賑わすほどでもない。海都が、あのまま歳を重ねてきたように、一貫して落ち着いたイメージだ。

 

ゲスト出演まで目を向ければ、見た目が変わっていないのは平泉成(海都の元上司役)。これは間違いないw。キャラでいうなら山本太郎がダントツ(水泳選手だった広海のライバル役)。彼がまさか、政界の道に進もうとは、あのとき誰が予想できただろうか。筆者は【天才たけしの元気が出るテレビ】のメロリンQ時代から知っているので、尚更である。

 

【元気TV】出といえば、地味に稲森いずみもそうだった(「勇気を出して初めての告白」でされる方)。スナック「渚」の店主。『せんぱ~~い』が口癖の【ロンバケ】時代同様、妙に甘ったるい声色が男たちの心をくすぐった。

‥実、その頃ドラマにはなかった反町と稲森の熱愛が、たびたびメディアで報じられていた。傍からはけっこう似合いのカップルだったけれど、けっきょく両方の世界でふたりは結ばれなかった。

 

最後に、反町が唄うドラマ主題歌【Forever】の一節を拝借してここを締めたい。

 

変わらずに流れていく 時は止められない

これからの道で何があっても 今を忘れないさ

 

 

にほんブログ村 ニュースブログへ