センテンス・オータム

ディープ・マニアック・鋭く「DMS」 様々なアレについて... (シーズン中は野球ネタ多し)

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

北の大地の役者たち

梨田昌孝、札幌ドームに帰る... なにか、懐かしい「画づら」だった。ニコニコとした、いかにも穏やかなヒト然とした容貌はあの頃のままだ。ハム時代、筆者は一度も「怒りを露わにする」といった梨田サンを、見たことがない。 某投手の態度に腹が立ってぶん殴…

優秀すぎるバッテリー

『キャッチャーは(打率).240打てれば十分』 いつの試合で、解説者が誰だったか、あいにく失念してしまったのだけれど、そんな発言をしていた。 ‥思い返せば、10年以上にわたってマスクをかぶり、それを見続けてきた伊東勤(西武)と田村藤夫(日本ハム)が…

「最強」への道

好機に凡退し続け、怒りに震えていた長谷川勇也が起死回生の同点アーチ‥4番の内川聖一が自身初なるサヨナラホームラン‥‥いいかげん劇的すぎんだろ、 ソフトバンク死ね!! と、先日国会でも取り上げられた、某匿名ブログのごとく書きなぐってしまったが、ホ…

超衝撃を受けた、野球曲?

先の千葉ロッテ戦で中田翔が登場曲に、オリラジの「パーフェクトヒューマン」を突然使用していたことに驚かれたファンもいただろう。歌詞に『NAKATA』が含まれる同曲‥‥予想できたとはいえ、従来の「MY HERO」も相当、本人も気に入っていたようだし、変更はな…

「隅イチ」な記憶

「1-0」「0-1」 予想に反し、ハムにかんしては今年、こうしたロースコアのゲームが多い。4月19日現在で、すでに4試合もある(2勝2敗)。今シーズンからコディジョンルールが導入され、『目先の失点より、さらなる失点防止、次走者の進塁阻止』1点の重…

桜の季節まで

この季節によく吹く猛烈な強風で、関東地方の桜はすっかり散ってしまった感はあるが、北海道ではこれから見ごろを迎えるという.... 北海道ではゴールデンウイークが桜の開花時期と聞きました。まずはその時まで一軍で投げ続けたい。桜のように散らないように…

「2011」にあった光

いい偶然よりも、悪い偶然の方が、案外と重なる。 ここ一週間くらい、筆者が観戦した日ハム戦は、すべて星を落としていた。仕事で生観戦できなかった試合は勝つのに、観てると勝ってくれない‥。本気で、自分が見ない方が良いのではないか?なんて、幾分自棄…

「自分らしく生きろ」なんて、クソくらえだ

街中にあるキャバクラの看板、あるいはフェイスブックに投稿された画像などを見、いざ実際に“出会って”みて『うわっ盛りすぎやん!』こんなふうに思った男たち、けっこう存在していると思う。‥逆のパターンがあまりないのは、男性とちがい、やはり女性はメイ…

先見の明、アリ?背番号を決める、≪公≫のセンス

日本ハムの出だしがよくない。 まさに象徴するかのような10日の東北楽天戦。先発の大谷翔平は尻上がりに調子を上げていった。球が走り出した中盤以降は、ピンチらしいピンチもなく、あれほどまでに安定感のある大谷は、プレミア12を除けば久々に見た気がする…

それでもタナカは悪くない

けったいな言われようやで.... 『殺人スライディング』とは。3日のソフトバンク戦、あの田中賢介のクロスプレーについて、連盟に意見書を提出するだの、なにやらオオゴトになっている模様‥。重傷を負った川島慶三は気の毒だけど、私から云わせてみれば田中賢…

「未来のことは未来の私にまかせよう」 黒木奈々

世の中には、もっと他に死んだほういい奴がたくさんいるだろ! そんなセリフ。ニュース、ドラマ、ドキュメンタリーなんかで、幾度か耳にした覚えがある。シチュエーションとすれば、病気や事故によって、不幸にも若くして亡くなった方に対し向けられるケース…

実嗅!「稲葉篤紀」香水

遅ればせながら「お洒落」に目覚めた、30男。近頃は小物にも凝るようにしている... 巨人・高橋由伸新監督が身に着けている黒の時計がかっこよくて、ネットで色々当たっていたら、どうやらHUBLOT製品らしい。もちろん、価格は三桁だ。さすがにアレには手を出…

静岡ハッピー劇場

今日から4月。新生活を迎えられた人も多いだろう。4月だからといって、筆者は何ら変わりはない。「現状維持」でいきたい。今後ともこのブログをよろしく。 プロ野球は3カード目。私が応援している日ハムは静岡草薙球場で、昨年王者のソフトバンクと対戦。劇…