センテンス・オータム

ディープ・マニアック・鋭く「DMS」 様々なアレについて... (シーズン中は野球ネタ多し)

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

歓喜の裏で、感じた哀愁

栗さん、ひとつだけ訂正させてくれ。『選手たちは北海道の誇り』ではなく‥‥ 全ハムファンの誇りだ ここ11年間で5度のリーグ優勝‥。 東京本拠地時代、何度も優勝のチャンスがありながら、とりわけ2位に8ゲーム差をつけて前半を折り返した1998年でもダメだった…

狙い通りの?あとひとつ

流行語大賞にもノミネートされそうな「センテンススプリング」を見ていて、今年は何か【加藤】というキーワード、人名をよく見かけた気がする。 加藤紗里‥加藤紘一‥加藤綾子‥ファンキー加藤 個人的にも加藤優(女子プロ野球)、加藤貴之(北海道日本ハム)の…

武田勝という男

「武田勝」でググろうとすると、サジェスト機能によって、まっさきに「武田勝頼」の情報が表示されようとする。この時代の歴史に疎い筆者はよく存じ上げなかったが、戦国時代の大名で、父は信玄‥‥?なんと、あの武田信玄のご子息であったか。 それは、全国的…

「野球の神様」を味方につけた男

これも温暖化の影響なのだろうか。 10月になっても、蝉の声を聴ける。そんな稀少となった蝉を、無性に応援したい気持ちに駆られ、また自分自身も暑かった頃の懐かしい感情を取り戻せた気分になって、元気になれる。私は、秋の蝉が好きだ。 プロ野球も最終盤…

ファイターズ、最強?!

◆球団記録更新の年間84勝 ほら、俺が言った通りだろう?今年、2016年の布陣は「最強」なんだって。 優勝できる‥かどうか、こればかりは巡り合わせや多少、運にも左右されるから判らない。現実に全球団に勝ち越した東映時代の過去2シーズンは、ともに優勝を逃…

人間(ファン)が武器を手に取るとき?

相模原殺傷事件の容疑者が「無罪」「鑑定」などといったキーワードで過去に検索していたらしく、今はそんなことまで発覚し、広められてしまうのかと思ったら、急に怖くなってきた。 ちなみに筆者が最近かけた珍検索は「自転車 サドル 舐める」「足立梨花 カ…

世界にひとつだけの、国歌斉唱

◆勝利を呼び込んだ少年たち? 今月11日、コボスタ宮城で行われた東北楽天対北海道日本ハム。試合前の「国歌斉唱」が夜のニュースなどでも取り上げられていた。有名人でもないのに、この“快挙”を成し遂げたのは、なんと地元の少年たち‥‥ 筆者もリアルタイムで…

魅惑の吾郎ちゃん?

近ごろの「センテンススプリング」も、さすがにSMAPネタが多い。 それだけ大衆が関心を持っている事柄なのだろうし、実際、本も売れるのであろう。いちばん最初に「独立」をスクープしたのもあってか、記事の端々に、なにか得意げな印象がある(笑) 少し前…

早大OBたちの曲がり角

◆「公」の斎藤さんだぞ 栗山政権が来期もほぼ続投となって、個人的な安心材料は数多くある。まず、これは多くの野球ファン方も関心を持っていることと思うが、大谷翔平の「二刀流問題」だ。 ‥新監督というのは、どうしても“自分色”を出したがる。プライドの…

続 「日本最速」の不満?

◆オリ糸井、国内FA権を行使意向の見通し 『しっかし、ハム戦ではよう打つなぁ』 そう、苦虫を噛みつぶした表情で、糸井嘉男の打撃をみつめるファンも多いことだろう。長年「ヨシオウォッチャー」でいた私とて、心中穏やかではない。元ファイターズの選手だか…

ブログの続け方 ー小手先のテクニックのよりも大事なことー

ブログを続けられなくて、悩んでいる諸兄姉は、けっこういらっしゃるかと思う。 書店ではそういった類のガイド本?が溢れかえっているが、どれも“はき違えている”ものばかりだ。まがりなりにも本にするのだから、それっぽく見せるためにページ数稼ぎの目的も…

僕たち私たちの40年前、40年後・・

◆こち亀、40年の歴史をもって幕 今でこそ漫画を読まなくなった私だが、もちろん、このマンガは知っている。「ワイドナショー」で松本人志が「こち亀」をこう表していた。 読みたくなくても、読む状況にあるーー たしかに。連載が終了するからといって特段、…

【考察】レジェンドユニフォーム

◆でも、一番の希望は・・・ 今シーズン着用している、ファイターズのレジェンドユニフォーム‥‥あれは一体どうなんだろう。 なんか、真新しさがない。 昔のユニホームに“真新しさ”を求めるのも矛盾しているが、思うに、昨年バージョンとほとんど変わらないか…

ストーブリーグ(裏)最前線3

◆憤懣やるかたないGドラフト 別に将来有望な選手を囲い込んで獲る方法を悪いといってるわけじゃない。そういったやり方も、時には必要だろう。かつての西武もそれと似たやり口で、黄金期のメンバーをかき集めた‥。つまり、云いたいのはこういうことだ。 つま…

ストーブリーグ(裏)最前線2

◆【オリックス】 助っ人6人に戦力外通告へ 今朝知った最新の情報によると、ここまで9勝をあげているブランドン・ディクソン以外の外国人選手の契約は更新しないのだそう。 なんか色々迷走してるよね、この球団も。二日続けてお立ち台にあがるなど、後半戦、…

ストーブリーグ(裏)最前線

9月になり、朝晩は暑さもだいぶ凌ぎやすくなってきた。 先日のオリックス対日ハム戦を観ていたら、三者凡退時に云う「ワンツースリー」の元祖・上野晃アナが『秋って寂しいですね』なんてことをおっしゃっていたが、本当にその通りである。秋が嫌いなわけで…

ブログの在り方

「世にも奇妙な物語」に、いかにも私好みな、面白い話があった。 主人公は女の人気小説家。ある日を境にして極度のスランプに陥った彼女は、書くことがまったく出来なくなってしまい、自殺の覚悟も決めた。 そんなとき、向かいのマンションに住む、異常で奇…

広島が日本シリーズに進出してほしい理由

ベッドの上にいる、息を引き取る数時間前の主と、一緒に収まった家族の写真.... 木村拓也を取り上げる、今年の24時間テレビでの一コマだ。 ノックの最中、まさに「そのとき」の映像が繰り返し映し出され、当時の彼と同年代になった私も身につまされる思いが…