センテンス・オータム

ディープ・マニアック・鋭く「DMS」 様々なアレについて... (シーズン中は野球ネタ多し)

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

セ界の根拠なき大予言

ポルノグラフィの岡野昭仁と関ジャニの渋谷すばる、それから北海道日本ハムファイターズの投手・谷元圭介の顔のつくりが、どうも同じに見えてならない。上から、長男次男三男。各々が年収うん千万を稼ぎ出してくれる。こんな男の子たちの親なら、私もなって…

ある男の幸せな妄想

最近、ろれつが回らないことがよくある.... といっても、別に自分の場合は脳系の疾患を持っているわけではない。原因は解っている。他者よりも「言葉」が圧倒的に不足しているのだ。つまり、トークの欠乏だ。 これは一人暮らしの方に陥りやすい。出不精の私…

ifもしも? 「プロの道に進むべきか、進学すべきか」

東北楽天ゴールデンイーグルスに新加入したフランク・ハーマン(32)。ハーバード大学卒の、超エリート投手なのだとか.... 野球だけしか脳がない「やきうバカ」も、以前に比べたら減ったと思う。将来の野球選手とて“多少は”お勉強ができなければならない。他…

イトーヨーカ堂と愛

自分の大きな夢を追うことが 今迄の僕の仕事だったけど 君を幸せにするそれこそが これからの僕の生きるしるし このチューリップの名曲、【青春の影】ではないけれども、そんな生き方もアリなのではないか‥‥最近そう思えてきた。 誰かのために“仕事”なんかし…

意外だった?公OB

ご、ゴリンジャー?ゴレンジャーではなく?? 今センバツもっとも話題を集めているといっていい、岩手の不来方高校野球部の面々がそう呼ばれているらしい。由来は部員全員が「五厘刈り」であるからなんだとか‥。なかなかナイスなネーミングである。 bunshun.…

ヒトが「キレる」を見たがる理由とは

世紀末に「キレる17歳」が世間を騒がせたことがあった。 当時のその世代で殺人等の凶悪な事件に手を染めた者、またのちの犯罪者が多くいたことが由来ともされる。 ‥しかし、どうなんだろう。キレやすい人間はどこにでも、どの年代にも多くいるし、17歳くらい…

あ、LIFE ー愛しくない人へー

19日、ついに最終回を迎えた【A LIFE ー愛しき人へー】。 初回からの視聴率の推移をみると、13~15%の間をウロウロ‥。近年なら「まずまず」になるのだろうだけれど、主役はあの木村拓哉(44)である。SMAP解散直後という話題性も相まって、制作サイドは、も…

ねがてぃぶ!それでも、超ぽじてぃぶ?ファイターズ

◇ガッカリだよ! そんな決め台詞を最後に言う芸人がいたっけ。ファイターズの大田泰示(26)が、まさにそれである。 ハムファンはもちろん、“開花”をずっと待っていたGファンも、何より獲得を熱望していたとされるボス・栗山の無念はいかほどだろう。わき腹…

タリウムの女

扉の先‥ネカマの男‥午前2時のチャイム‥‥ 突然だが、これらは「世にも奇妙な物語」にあった作品名である。そして、主演を務めたのが、いずれも椎名桔平だ。彼が出演した作品に、私はハズレはないと思っている。演技が上手なのも、おそらくあると思うが、何よ…

野球中継の(秘)愉しみ方

サムライジャパンのLA行きが決まった そのことについて特に感想はないが(笑)、広島東洋の菊池涼介‥ですか?守りが絶品ですなぁ。いやぁ、すばらしい。去年の日本シリーズで広島と当たることになったから、少しマークはしていたのだけど、ここまでとは‥。…

松坂大輔の「ストーリー」に続きはあるのか?

プロ野球ファンなら、週刊文春で鷺田康が筆をとる「野球の言葉学」に注目されている方も多いことだろう。他の雑誌と比べ、比較的タイムリーな“ネタ”を扱ってくれているので、私にとってもありがたい。 先日は『二百球を過ぎて疲れたところから、もっと投げた…

センテンス・ベースボール(長文・超動画)

今はフェイスブックが全世界的に普及して、繋がった旧友や前の職場の同僚と会ったりする、なんて機会も以前より増えたと思う。 ‥筆者はフェイスブックをやっていないからそういったことはないのだが、道端で偶然会ったりは、今後あるかもしれないし、今まで…

【いつかの夏】 大崎善生

以前の「世にも奇妙な物語」で、ポケベルに数字のみで書かれたメッセージをやり取りし、その番号が持つ“意味”を受信者が解読する‥そんな話があった。 たとえば49-06、は「至急出ろ」。889-46、こちらは「早くしろ」といった具合に。 ‥まったく偶然であった…

色んな、プライド?

◇小倉優子が離婚?! それにしても、昨今どうしてこうも浮気する輩が多いんだろう。まぁ表沙汰になっていなかっただけで、昔から不倫する男はたくさんいたんだろうけれど。既婚者の6、7割だかは浮気している‥‥そんなデータが、先日テレビでも紹介されていた…

今年の斎藤佑樹は「〇」がちがう

なぜに代表監督が小久保裕紀なんだろう.... 今さらながらに、そう思う(そう思わん?)。 スポーツの世界なら「監督」からそこへ入っていく人は、わりと多い。たとえば今回のWBCにあまり関心がない人でも、仮にノムさんや落合が監督だったら見てみたかった‥…

【全部、言っちゃうね。本名・清水富美加、今日、出家しまする。】 千眼美子

野次馬根性というんだろうか‥。 捨て身の覚悟で書く、有名人の「暴露本」の類は昔から好きだった。桑田真澄の不正を暴いたソレは社会問題にも発展したし、中森明菜が母のように慕っていた事務所関係者は、彼女の“暗部”を赤裸々につづった。 芸能界の暗部を暴…

【北朝鮮行ってみたらこうなった。】 のなかあき子

マレーシアのクアラルンプール国際空港で殺害された金正男(キム・ジョンナム)氏。空港備え付けの防犯ビデオには犯行の一部始終が収められていたが、まさに「電光石火」といった塩梅。この事件に関しては、今も多くの謎が残されている。 ‥と、切り出しては…