センテンス・オータム

ディープ・マニアック・鋭く「DMS」 様々なアレについて... (シーズン中は野球ネタ多し)

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

大累進の存在意義

30日の東北楽天戦、北海道日本ハムは痛い星を落とした。 同点だった9回。途中出場の大累進(26)が送球エラーをやらかし、決勝点をみすみす献上‥。低迷した今月のチームを象徴するような敗戦っぷりである。 皮肉にも、大累の前に二塁で先発出場していた石井…

中田翔&大田泰示への注文?

今年の「WE LOVE HOKKAIDO」は、ハッピーイエロー?ですか.... 鮮やかな黄色を基調、肩口が水色のビビットなユニフォーム。一見洒落た感じではあるけれど、重厚さがまるで皆無。なにやらジュニアオールスターとかで、名の知れぬ若手連中が祭り時に身にまとう…

過去のデータで検証する、北海道日本ハムの「きょう敗けたらアウト!」 的な

開幕してから、約一カ月。まだ、たった4勝しかあげられていない、北海道日本ハム‥‥ どないやねん (苦笑) ‥いや、決して笑いごとじゃないんだが、とにかくひどすぎて、もう笑うしかない状況。人間、いよいよ切羽つまってくると、こうなるんデスw 冗談では…

「尾崎豊」を唄わなくたっていい

息子を、尾崎豊にダブらせる..... なかには、そういったファンもいるだろう。たしかに尾崎のDNAを持った息子は、父と瓜二つな声をしている。けれども、当然、尾崎豊ではないし、彼になることも、今後近づくこともできない。あくまで「カバー」の範疇。う…

ファミスタ、ふたたび。

こんな歌詞に乗せて唄われるテレビコマーシャルが、昔あった。 きょうファミスタ あしたもファミスタ ファミスタあれば 一生しあわせ ファミリースタジアム。略して、ファミスタ。 来る日も来る日もファミスタをやっていた。それこそ、本当にあのCMの通り…

香取慎吾が「未成年」だった頃...

週刊文春で報じられた【香取慎吾 20年恋人と“謎の少年”】。巻頭のグラビアに加え、6ページも及ぶ一連のレポートを、食い入るように読んでしまった。 色んな感想を持ったが、誌面にある、まずその20年来の恋人で、慎吾より2歳年上のA子氏。‥若い!下はジャー…

絶対押さえておきたい?「世にも奇妙な物語」神回ver.3

これもフィクションであったらと思う... ひとりの少年によって引き起こされた、2000年のバスジャック事件。シルエットをみるかぎり、本当に「少年」といった佇まいの“か弱い男”に、バスは実に半日以上も占拠された。 あの空間にいる数十名の大人たちを「支配…

サディストの証明

9回2アウト、ツーストライク.... あと1球で勝利を引き寄せられるところで、被弾。対して、裏の攻撃では1アウト満塁、フルカウントまで相手を追いつめながら‥併殺、ゲームセット。 14日、ZOZOマリンスタジアムで見られた光景だ。“被害者”であるマリサポはずい…

絶対押さえておきたい?「世にも奇妙な物語」神回ver.2

「話し合って別れる踏ん切りをつけたかった」 昨年5月に発生した小金井ストーカー事件。犯人はそのように供述したそうだ。無論、被害者女性と交際した事実などはなく、すべて、犯人が勝手に頭の中で思い描いていたにすぎない。 ‥実名報道されているのをみる…

「貧乏」が阻むものものある

「子は親を選べない」とは、よくいったのものだ。本当に救いようがない。 ガキの頃は常日頃から感じていた。身体的な部分は、遺伝だから仕方がない。天才で生まれなかったのも、そもそも親が凡人であるせいだ。これも諦めがつく。ただ、譲れない点がひとつ‥‥…

志村けんになりたい

当時の「全員集合」の映像を視ていると、客席にいる子供たちが主役の登場を心待ちにする様子がよく伝わってくる.... いま視ても、正直、あまり面白いとは思えない。 私がオトナに“なってしまった”のも多分にあるのだろうが、あながちそれだけではないような…

【北海道日本ハム】 俺が一言いいたいあの選手

西川遥輝「.194」中島卓也「.156」中田翔「.200」田中賢介「.192」レアード「.071」大野奨太「.059」.... 開幕3カード目を終えた時点での、主力選手の打率だ。ずいぶんとお寒い数字が並んでいる。3選手が、自らの身長にも満ちていない‥。こんなんで勝てるわ…

【いのちの車窓から】 星野源 ★★★☆☆

「電車の中で読んでいたのですが、笑いを堪えるのに必死でした」 「夜中にひとり、部屋で大爆笑してしまいました」 そんなようなレビューをよく見かける。‥あれ本当なのだろうか。漫画ならともかく、「活字」のみで人を大爆笑させたなら、その本は相当である…

絶対押さえておきたい?「世にも奇妙な物語」 神回

凋落著しいとされるフジテレビでも、毎回、心待ちにしている番組はある。 それが【ザ・ノンフィクション】と【世にも奇妙な物語】.... 前者は日曜午後に放送されるドキュメンタリー番組で、様々な人たちの生き様を追う。ヤラセも多分にありそうだが、対象者…

新戦力チェック&気になったコトを少々...

「エスコバー」って、あんまり聴いたことないなぁ 向こうでは、わりと珍名さんの部類に入るんでしょうか?日本でいう「神宮寺」さんとか「宇賀神」さんみたいな。ただ、ファーストネームは日本でもおなじみの大手衣料メーカーと同じ、エドウィン。‥こちらの…

遅咲きの大砲

日ハムファンからの悲鳴が聞こえてきそうだ またいつもの中田翔に、逆戻り‥。 開幕3連戦が終わって単打1本だけだろう?状態はすこぶる悪く、こういうときの中田は、見ていてまったく打てそうな気がしない。『なぜ、今このタイミングで?』そう首をかしげたく…

隠れた名店

ネットを主戦場に文章を書き始めるようになってから、かれこれ8年くらい経つ.... よくも飽きもせず、たいして注目を浴びたこともないのに(笑)こうも続けてこられたと我を褒めてみたくなるが、ただ単に、文章で表現をすることが元々好きだったんだと思う。…