センテンス・オータム

ディープ・マニアック・鋭く「DMS」 様々なアレについて... (シーズン中は野球ネタ多し)

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

早稲田大卒投手の「未来」をみた

◇有原航平が抹消とな ほら言わんこっちゃない。以前にもここで指摘したが、今年の有原は“昨シーズンと比べると”まったく球がきてなかった。 ‥こんなことを書くと、また『打席にも立ってねーくせに』とか『おまえ有原の球を受けたことあんのかw』などど言わ…

幸福を呼ぶ、野茂?

基本的に、ハムが勝った日しか、野球系ブログは更新しない‥‥ つくづく分かりやすい書き手である(苦笑) 先日、非科学的な「勝負強さとは」について語っていた私。まずは、それからいこう。 26日の福岡ソフトバンクホークス戦。反撃の狼煙をあげるホームラン…

埼玉で何かが起こる? ー当たった男と、期する男ー

今朝のヤフーのトップに「ヤツ」の名前があったから、何事かと思ったら.... www.nikkansports.com もっとこう‥試合で大活躍したとか、そういった話題で載っておくれよ(苦笑)。不可抗力とはいえ、ね。‥せっかくのご登場だから、前回記事では書ききれなかっ…

東急フライヤーズ7本塁打 ー4人の侍たちー

文春が発売前の新潮の記事を盗み見!? 先週スクープされた、この記事。まさに「文春砲」を逆手にとられたカタチだが、真相はどうなのだろうか。私は、どちらの誌も愛読中。ただ、純粋な“読み物”とすれば、新潮に分があるような気が、最近はしている。 文春…

いま語りたい‥‥北海道日本ハムファイターズのこと

◇球団に喝っ? きょうは5月22日、月曜日。北海道日本ハムも移動日である。このインタバルを利用して一言いっておきたいことがある。 今月の戦いぶりに満足している。順調に借金を減らし、ようやくロッテ以外の他球団とも対等に渡り合えるようになってきた(…

【神は背番号に宿る】 佐々木健一

目に見えないものは信じない‥‥正確には、見たこともないものは信じられない‥‥といった方が適切だろうか。 たとえば、宇宙人やお化けとかの類。霊魂の存在はあると思っているが、実際、その姿を筆者は目撃してはいない。だから、信じようがない。 たとえば、…

【夫のちんぽが入らない】 こだま

親とか兄弟とか、残してきて死ぬほど後悔してることって、なんもないの。 不思議だよ。人より持ち物が少ないのって寂しいけど、いざという時は軽くて済むーー 【ロングラブレター漂流教室】浅海暁生演ずる窪塚が口にした、いささか悲観的なそのセリフに、い…

夜中の「F」なつぶやき

もはや、使い古された感のある言葉であるが、覚醒‥したのだろうか まさかまさかの、大田泰示(26)である。17日夜に放った4号ホームランは、5月半ばにして早くも自己最多タイの本数。打率も2割5分にまで押し上げてきたw 下位に低迷し続けるチームにあって、…

【フィリピンパブ嬢の社会学】 中島弘象

前々から気になっていた本を手にとった。実体験に基づいたルポ‥ノンフィクション好きの血が騒いだが、まず率直な感想を言わせてもらおうか 胡散くさい 色々と‥‥。話がだいぶ美化されている印象。 最後に判明したのだが、やはり、第三者によって手を加えられ…

北海道日本ハム 【初めて見る数字】

打線は水もの‥‥昨日、わたくしそう申しました。 が! 蓋をあけてみれば、2試合連続二桁得点‥‥ キタ~~~!! こんなんなるんだったら、行っときゃ良かったなという、また違った意味での後悔(笑)。前日連発の大田泰示に続き、今度は矢野謙次が文京区の中心…

浦野博司の好投を見ながら、想ったあの男‥

1イニング9得点の猛攻‥チームタイ記録の1試合7本塁打‥投げては先発・浦野博司が7回1失点の好投‥‥ 年間、2試合あるかないかくらいの快勝劇(15-1)をみせた12日、カード頭の千葉ロッテ戦、in東京ドーム。‥私なら、もう残りの試合は観にいきたくない。自分が…

大久保博元だけが悪いのか?

近ごろ将棋で脚光を浴びているあの子は、今年15の中学3年生だそう。気づけば筆者とは20以上も歳が離れている。こんなにも違ったら、おそらく彼は私もよりも長く生き、新世界を臨めるにちがいない。 しかし、だ。もし私が80歳まで生きられたとしたら、そのと…

お笑い界の大御所とか、そんなの関係ねぇ

つくづく、もったいないことをしたなと思う.... 昨年強姦致傷容疑で逮捕された、高畑裕太。彼が大好きなキレイな女の子とも仕事という名目で共演でき、彼くらいの知名度をすでに持ち合わせていたなら、サラリーマンの年収の数倍は稼げていたかもしれない。そ…

THE MANIAC 【阪急ブレーブス】

2017年のゴールデンウィーク、オリックスバファローズが「阪急ブレーブス」時代のユニフォームを着用している.... 復刻とはいうものの、阪急も、ブレーブスの名も‥今そこにはない。前々から感じていたのだけれど、この手のイベントが催されるたび、旧ブレー…

クジ運のなさが功名? ほくそ笑む、ハムファン

「ハッピーイエロー」なユニフォームを着用してから、明らかに投打の歯車が噛み合ってきた北海道日本ハム‥‥ というか、4日現在チーム全体では借金がまだ10もあるのに、札幌ドームでの試合にかぎっていえば、ここまで勝ち越しているらしい。 むむむ‥‥そんなデ…

冒険者たちの真理

この世の中には「冒険者」と呼ばれる人がいる。 ウィキペディアによると‥【なにかの目的で、それが名誉、利益のために、あるいはなんらそれがもたらすものがなくても冒険それ自体のために危険な企て、冒険、試みに敢えて挑戦を試みる人たちのこと。あるいは…

斜め横からみた 「世にも奇妙な物語 2017春の特別編」

半生を振り返ってみると、自分にこれといった「奇跡」など、施されなかった。まぁよくいえば、わりと平々凡々とした日々を送っている。 『何かいいコト起こらないかなぁ』 私の若いころの口癖。‥まったくもって他力本願。自ら、その何かをつかむ、つかもうと…