センテンス・オータム

ディープ・マニアック・鋭く「DMS」 様々なアレについて... (シーズン中は野球ネタ多し)

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ナメック星でのベジータに‥‥

『戦争に汚ねぇもクソもあると思うか』 今聴くと、また別の意味でドキッとさせられるセリフを口にしたのは、ドラゴンボールに登場する孤高の戦士、ベジータである。筆者は彼が好きでたまらない。 最大のハイライトは、やはり、ナメック星での激闘の数々。孫…

恋女房・鶴岡慎也(再)

【もし文豪たちがカップ焼きそばの作り方を書いたら】なる本が、話題を集めているようだ。 対象の“文豪”ひとりにつき、1ページから2ページと、パラパラと読める内容のもので、立ち読みで済ませた。本屋・作家とも、有り難くないお客で申し訳ない(苦笑) 「…

さよならメンディ?

リーグ優勝の可能性は完全消滅したファイターズ。それなら、クライマックスS進出の可能性がある限り、最後まで諦めずに‥‥ なんて、野暮なことは言いたくない。現実的にどう考えても無理だ(苦笑) ノン・プレッシャーのなかで戦う野球も、また乙である。近年…

ちょっと気になった雑誌のコ volume.3 【今井絵理子】

何かとお騒がせな元SPEED・今井絵理子クン.... 筆者は世代的にモロSPEED世代である。当時の男たちは、大体そっちか、全盛少し前の「モー娘。」‥。“二大アイドルグループ”に熱を上げていたように思う。 デビュー当初は、安室奈美恵やMAXらに代表…

熱かった「公」の日の、1993

花咲徳栄高校の優勝で幕を閉じた、今夏の甲子園.... 決勝戦の行方は私も見守っていたが、そもそも埼玉県勢が決勝に進出したこと自体、24年ぶりであったそうだ。 24年前、春日部共栄の2年生エース・土肥義弘が甲子園のマウンドで躍動。優勝した育英打線には大…

「超高校級捕手」より欲しい?花咲徳栄のあの選手

花咲徳栄高等学校が全国制覇を成し遂げた..... 夏は、埼玉県勢初の偉業。贔屓にしている日ハムの優勝とともに、死ぬまでに一度はお目にかかりたかったので、埼玉っコである筆者の感慨も一入だ。 埼玉人でもないかぎり、プロ注目の中村奨成擁する、広陵高校を…

ちょっと気になった雑誌のコ volume.2 【平原綾香】

ずっとお近づきになりたかった彩香チャン。 『あ、あのアヤカさんって‥』意を決し、彼女に話しかけてみたら 『わたし!サヤカです‥』 そんなオチがあった。 事前に彼女の情報を仕込んでなかった、僕のミス。若気の至りである。 ‥それ以来というもの、一見あ…

ヒトを幸せに導く、ヒトのために時間を割けるヒト

俺はいったい、何人の女を幸せにできたんだろう.... ここ数年、そんなことをよく自問していた。そもそも「幸せ」の基準なんて、私に明確なものは解らないけれど、ぼんやりとビジョンは見えている。 ヒトとして、女として生まれてきてよかった‥‥ あなたと巡り…

ちょっと気になった雑誌のコ volume.1 【斉藤由貴】

50代の医師との不倫が発覚‥‥「手つなぎデート」が世間の注目を集めた斉藤由貴(50)嬢。 不倫の是非はともかく、異性と映画を鑑賞し、手を繋いだだけでこんな報道のされ方をしてしまう彼女、有名人もいちいちタイヘンである。あの映画館の暗がりで‥まぁ彼女…

「ドラゴンクエスト」で甦る記憶? 世にも奇妙な物語 最怖トラウマ回

ドラゴンクエストはやられていますか? 僕もちょびちょびやり始め、最近ようやくホムラの里にて、ベロニカとセーニャを仲間に加えたところ。これでだいぶ戦闘が楽になった(笑) 久々のドラクエだったので、不明な点も多く、この前も「どうの大剣」なる、序…

「川工」の星となれ ー太田賢吾ー

チームの不甲斐なさ、また以前には谷元圭介の放出劇なんかもあったりして、怒りをぶつけてしまったり、絶望を嘆いたりすることも多くて「偏屈なジジイ」みたいな印象をお持ちになっている読者も、近ごろは多いのかもしれない。 が! んなこたぁない。こんな…

どうする?稲葉JAPAN

打てども打てども、得点には結びつかない.... こういう試合が、もっとも苛立つ。結果、試合に勝ったなら、少しは報われるようなものの、敗戦となれば、そのイライラを一体どこかで発散させれば良いのだろう。ある意味ヤツらは卑怯だ。 13日のソフトバンク戦…

愛の在り方について問う 【悲しみを抱きしめて】 西村匡史

お盆‥‥昔も、今も僕には帰る場所がない。帰るところがある人が羨ましかった。 そういった人が、乗客の中に大勢いたと訊く。32年前のちょうどお盆時期‥8月12日の夕刻、御巣鷹の尾根に墜落した、日航機事故ーー mainichi.jp リンク先の記事にある田淵親吾さん…

Fs摩訶不思議アドベンチャー.2017

10日の試合が終わった時点で借金が30以上もある。なのに最下位ではない。‥例年なら「ひとり負け」していても、おかしくはない、凄まじい“負けっぷり”なのに。北海道日本ハムのこんな今季の摩訶不思議アドベンチャー、 いらんわい これで東北楽天にも3勝12敗…

「純烈」に憧れて? PART.2

変身後の“スーツスタイル”の方が好き‥‥。僕自身が子供だったのもあるし「ヒーロー」役の俳優に特別目を奪われることも、あの当時はなかった。 むしろ「敵役」の中に、強烈なインパクトを残す者がいたりして、後年もそちらの方をよく記憶していた。その代表格…

「純烈」に憧れて? PART.1

まだ週刊少年ジャンプが600万部売っていた頃、光原伸さんが描く【アウターゾーン】という漫画が、僕はドラゴンボールやジョジョよりも好きだった。 人気少年漫画誌で、怖い話。当時としてはかなり特殊な存在感を放っていた。基本、一話完結型のストーリーだ…

今、私が「清宮君」よりも欲しかった男?

連勝が「13」でストップした埼玉西武‥‥誠に惜しいことをしたと思う。 あとひとつ勝って、連勝を14にまで伸ばしていたら、球団としては60年ぶりの快挙であったのだとか。こうしたチャンスは、なかなか巡ってこない。‥といっても、球団タイ記録となる11連勝を…

僕から彼女へ、ファイナルアンサー?

ここ、はてなブログに移ってきてからなにげに1年以上経つのだけれど‥‥僕ほど「はてな機能」を使いこなせていない人も、いないだろうなぁ。 いまだに“はてブ”?の使い方とかもよく分からないし、設定も開始当初のままだし、こちらから読者登録?なんかもして…

最近読んだ傑作本 【空想科学読本】 柳田理科雄

少し古いネタだが、ヒアリが日本へ本格的に上陸した模様.... 長年弱い生物の代名詞のように扱われ続けてきた蟻に怯える日がやって来ようとは、人類の無力さを、あらためて感じてしまう。でも、そのヒアリの天敵が「ノミバエ」という、蝿の一種であるところも…

if 放出していたら「暴動」必至だった?男の巻

埼玉西武が怒涛の12連勝で上位に肉薄‥‥広島東洋にまもなくマジック点灯‥‥ 夏真っ盛りのプロ野球ペナントレース。特にこの両球団のファンなんか、今がイチバン愉しい時期だろうなぁ。ファン心理とすれば、追われるよりも“追う”展開の方が盛り上がる。それは昨…

「デキる」女と遭遇した顛末

先日、とある場所で、とある女性と食事をしてきた。 早速だが、ヘコんでいる。 その女性は初対面だったが、自分でも驚くくらい趣味が合い、たいへんに盛り上がった‥ように、少なくとも僕は感じていた。具体的ではないにせよ、次回の約束も取り付けた。 妻子…

「谷元放出」に‥‥エロスは激怒した

母さん、事件です..... って、今回はふざけている場合ではない。昨日は中島卓也「プロ第一号」の歓びを瞬時にかき消す、闇からの始まりだった。 www.nikkansports.com 谷元圭介が、金銭トレード!? わが目を疑ったのはいうまでもない。当然、最初はガセかと…