センテンス・オータム

ディープ・マニアック・鋭く「DMS」 様々なアレについて... (シーズン中は野球ネタ多し)

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

貸したカラダ返せよ~ 「世にも奇妙な物語」 最怖トラウマ回volume.7

タイトルがちょっと嘉門達夫チックだ..... 昨年、日本映画界に旋風を巻き起こした【君の名は。】。朝目覚めたら、男子高校生が見知らぬ女の子になっていたという‥ファンタジーといえばいいのかなんなのか。結果的にいって「時空」を超えた男女入れ替わりであ…

【詰め合わせ】 日本ハムあれこれ話Neo3

28日夜の時点で福岡ソフトバンクが92勝..... いくら試合数が増えたとはいえ、1年でこんなに勝てるもんなんだな(笑) ソフトは今シーズン、たしかに強かったかもしれない。ただ、それ以上に今シーズンの北海道日本ハムと千葉ロッテが弱すぎた。両チーム合わ…

最怖の刑罰&三上博史・愛(再) 「世にも奇妙な物語」 最怖トラウマ回volume.6

雨の多い8月。ここにきて、また真夏のような暑さ。‥もうすぐ月見バーガーの販売も終わる頃の10月だというのに、外では蝉が鳴いている。まったくもって世にも奇妙な日本列島。 そういえば蝉の一生の素晴らしさを説いた作品も以前にあった【世にも奇妙な物語 2…

ちょっと気になった雑誌のヒト volume.9 【グッチ裕三】

ネット辞書によると【エセ】とは、2通りの意味があるらしい..... 1.似ているが、本物ではない、にせものである、の意を表す 2.つまらない、とるにたりない、質の悪い、の意を表す ‥似ているが、本物ではない、これは当然。なおかつ、つまらなくて“とるにたり…

学歴なんてクソくらえ(笑) 「世にも奇妙な物語」 最怖トラウマ回volume.5

今おもうと、息苦しい世の中だった。 勉強、勉強、また勉強‥。現代を生きる子供たちがどうなのかは知らないが、我々の頃は「学習塾」に通わされていない子の方が珍しかった。なぜ学校以外でも、勉強をしなければならないのか。‥“時代”と言われればそれまでだ…

清宮幸太郎 「日ハム入り」の仮説

私、ハムノエースはこの度、清宮選手の北海道日本ハムファイターズ入りを明言します.... 22日、プロ志望届の提出を正式に表明した早実の清宮幸太郎内野手。 これで高校生では、広陵の中村奨成捕手と人気を二分しそうな気配。先のU18で打ちまくった履正社、安…

さながら、永遠にBL学園‥

なんだか最近、岩本勉の解説が妙に心地よい.... 先日の北海道日本ハム対福岡ソフトバンク戦でのこと。今季、中田翔に「キレ」がないのは基礎練習不足。ウォームアップで今でもダッシュを繰り返す、千葉ロッテの大ベテラン・福浦和也を見てみぃ‥‥と。もし、こ…

ちょっと気になった雑誌のコ volume.8 【紗栄子】

20代の頃、僕はよく「絶望」していた。 サラリーマン‥といえば聴こえはいいが、一介のイチ派遣社員。チマチマと月20万前後の小金を稼ぎ、何か、いつも窮屈な生活を送っていた。そうした人生に、はたしてどんな「意味」があるのだろうと。 ‥意味なんか求めち…

【詰め合わせ】 日本ハムあれこれ話Neo2

大谷翔平(23)投手兼野手の今オフでのメジャー移籍が濃厚となり、またチームの主砲・中田翔(28)のFA移籍も、だいぶ早い時期から取り沙汰されている。大幅に顔ぶれが変わってしまいそうな来季の北海道日本ハムファイターズ。だが、その決断‥‥本当にそれ…

【詰め合わせ】 日本ハムあれこれ話Neo

最近、少々野球ネタ‥とりわけ「ハムネタ」から、遠ざかっていた私。 ‥もちろん、ハムの動向は毎日のように気にかけていた。CS進出も消滅し、完全に「消化試合」と化したゲームにも、いちいち一喜一憂できる自分は、やっぱりハムを愛している。この間にあら…

ちょっと気になった雑誌のヒト volume.7 【ダイアナ】

眞子様がご婚約..... 卓球の福原愛なんかもそうだけれど、ブラウン管を通じて我々が小さい頃から見てきた方たちも、いつの間にか、そんな“お年頃”となっていて、何か歳月の重みのようなものを感じさせる。 歳月の重み‥‥今年はダイアナ妃の「没後20年」にあた…

バブルと奇妙(笑) 「世にも奇妙な物語」 最怖トラウマ回volume.4

決して心から望んでいたわけではなかったが、ここまで独身貴族(?)を貫いてきた筆者..... 別に結婚したいとも思わなかったし、何より僕は「ひとり」が好きだった。何度かチャンスというか、してもいいかな‥そう思えるくらいのヒトも、いたにはいたけれど、…

バブルとダイエー

「バブル期」って、どんなだったんだろう.... 自分も、そう呼ばれた時代に“かすって”はいるが、まだ子供であったため、イマイチ実感が伴わない。それほどまでに「金」が世に溢れていたのか。 考えてみればあの時代に、今思うとどこにそんな金があったのか‥う…

ちょっと気になった雑誌のヒト volume.6 【菊池雄星】

「菊池雄星」って、好きなんだよねぇ..... この唯一無二感?オンリーワン具合!? 漢字までまったく同じ同姓同名さんは、おそらく日本にいらっしゃらないのではないか。同期の筒香嘉智なんかもそうだけれど。できれば僕も、こういうカッコイイ名前を頂戴した…

ちょっと気になった雑誌のヒト volume.5 【ヒカル】

ユーチューバーは、本当に稼げるのか..... 動画投稿だけで月に何百万と稼いでいる輩が、この世の中にはいるらしい。おそらく、あの鬱陶しい広告収入が主なのだろうけれど、ひとつひとつを見れば、それは微々たるもの。したがって塵も積もれば‥のごとく、彼ら…

ハゲの審判 「世にも奇妙な物語」 最怖トラウマ回volume.3

今年、ある意味「政界の顔」だったといってもいい豊田真由子..... 『この、ハゲぇ~~』が流行語大賞に選ばれることは、さすがにないだろうが、世間を震撼させた?超ド級のインパクトは、まさに“大賞級”である。 あれから、しばらくナリを潜めていた彼女が、…

楽天イーグルスの未来

今シーズンの東北楽天‥‥似てるなぁ 2011年の北海道日本ハムに あの年は奇しくも梨田政権最終年。夏場まで福岡ソフトバンクとデッドヒートの様相を呈していたが、9月に入り失速。同月6勝18敗1分けの体たらくで、最終的に首位ソフトと17.5ゲーム差もの大差をつ…

和製ミザリー? 「世にも奇妙な物語」 最怖トラウマ回volume.2

先の謝罪会見において、マスコミにも紳士的に応じ、さらに男を上げた感もある渡辺謙..... 「不倫」絡みで幾分好意的な目を向けられた男性タレントは、彼と六代目円楽師匠くらいではないか。‥しかしながら、とんだ“とばっちり”を受けたものである。まさかホテ…

福田秀平よりも「男前」だった?あるイケメン投手

東北楽天に在籍するジャフェット・アマダー(30)が、大立ち回りを演じた。 1日の福岡ソフトバンク戦。東浜巨が投じたインハイの投球に激高。「威嚇行為」で退場宣告を受けた。‥おかげで4番打者をゲーム序盤に失った楽天は元気なく敗れさり、大失速中のチー…

ちょっと気になった雑誌のコ volume.4 【石原真理子】

ゴメン、むっちゃ気になった! 「センテンススプリング」にここまで書かせたオンナを、僕は..... 週刊文春 2017年 8/10 号 [雑誌]誌面より その美貌は衝撃的だった 衝撃的な美貌、どんだけみたいな。 万引きで逮捕されたと、一部で報道された女優。しかし、…

【詰め合わせ】 日本ハムあれこれ話

これで私も少しは大谷翔平と「関係」がもてた..... なんて、妙齢のギャルが口にしたら「文春砲」のようにも捉えかねないが、こちとら“高齢のオヤジ”である。ほんなら、一体オヤジが大谷とどんな“関係をもてた”のかというと、カットしてもらっている美容師が…