センテンス・オータム

ディープ・マニアック・鋭く「DMS」 様々なアレについて... (シーズン中は野球ネタ多し)

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

北朝鮮「美女軍団」に、まさかアノ人が‥‥

今朝【金正日氏と正恩氏 不正パスポートで日本入国?】そんなニュース記事があった..... 今更感が正直拭えない。‥けっこう前から、金正恩と妹の金与正(キム・ヨジュン)がまだ10代のときに、日本のディズニーランドに来ていたという情報も耳にしていたし。…

やきう・アラカルト【元甲子園優勝投手の暗?と暗】

『芸能人に例えるなら』 ひとりひとり、好みの女性を聴かれたとき、嫌だったんだよねぇ..... とは、先月参加した合コンでの話。今回で3度目(笑) 一件、定番ネタのように思えるが、そのシチュエーションがちょっとね。『お前に興味はないけど、とりあえず聴…

やきう・アラカルト【清宮への想い&激レア?プロ野球カード探しの旅】

今シーズンの日程をみていて、わりと最近知ったのだが..... ファイターズの最初の相手、西武なんやな またかよ(^^; なんか前みたく、前年度のAクラスとBクラスの対戦みたいにしてくれへんかな。だって昨年2位の西武が札幌に来てやるわけでしょう?‥わ…

やきう・アラカルト【ふぞろいの管理者たち】

◇日ハムの判断 プロ入りへの近道は、何より「甲子園で活躍すること」だ。したがって関西出身の田中将大やダルビッシュ有が、敢えて北のほうの高校に“留学”したのもよく判る。甲子園出場は、彼らにとって次のステージに向かうための、アピールの場でしかなか…

哀悼【世にも奇妙な物語】 大杉漣の特別編

数々の映画・ドラマに出演し「名バイプレーヤー」として活躍された大杉漣さんが死去.... www.nikkansports.com 筆者は一体、どれくらいの出演作を目にしてきたのだろう。数えることもできない。こと単発の【世にも奇妙な物語】においては、これまで10本以上…

「セクハラ社長」について問う

小室哲哉の一件以降、すっかり風当たりの強くなった感のある週刊文春..... んで、別に寝返ったわけではないが、無人島もしくは刑務所の独房‥。仮に一誌しか持ち込めないという規則があったら、おそらく筆者は「新潮」のほうを選ぶ。このサイト名も【ニュータ…

ガチ版?親切成金「世にも奇妙な物語」 最怖トラウマ回volume.11

今まで結ばれそうで結ばれなかった人間‥‥って、別にヤラシイ意味ではないんだけれど、私と一度出会っておきながら“それっきり”になってしまったヒト? もったいないなァ と、よく思う..... 拒絶?されておいて超・上から目線のポジティブシンキング! 笑 ‥で…

《改》浅野温子が「カオル」だった日々.....

昨年末、一般人男性との入籍を突如、公式サイトで発表し、バブル世代の諸兄姉を驚かせた浅野ゆう子。57歳、初婚.... 「W浅野」と称され、露出も多い浅野温子とくらべ、近年すっかりそのお姿を見かけないような気もしていたのだが、調べたら2010年代以降も、…

やきう・アラカルト【イチロー獲りのキーマンと‥阪神はん?】

◇選手名鑑あそび? 毎年恒例、オールカラーの「選手名鑑号」がベースボールマガジン社より発行された。 一部の野球ファンの間で白熱する?表紙を飾るのはどの選手か?予想。‥今年は概ね予測しやすかった。詳細はご覧のとおり。 パ・リーグは、まぁ順当。ロッ…

日記的なもの 『恋と結婚』

スキンヘッドがトレードマークの?菊地幸夫弁護士が11日放送分の【アッコにおまかせ】に出演。その際に安田美沙子嬢から“本番前にもらった”バレンタインの品を、大事そうにずっと持っていた。異変に気づいた他の共演者がすかさずツッコミを入れていたシーン.…

やきう・アラカルト【過去・未来】

ここ最近、ネタとしては“際どい”エントリーを書いていただけに、方方から様々な圧力があり...... んなわけがない(笑) あったとしても、それに屈するわけがない。センテンススプリングのごとく、俺はまだまだやるで。 ‥充電期間というか、より上質な記事を…

玄松月【駿馬処女】にツッコミを

ごめん。冬季平昌五輪にまったく関心はなかったが、北朝鮮が“例の”楽団を引き連れてくるとあっては、注目せずにはいられない..... お隣・韓国の男たちを虜にする、日本では『美女軍団』とも称されて有名。その楽団を率いる玄松月 (ヒョン・ソンウォル)団長…

どこまで真実 【逆さに吊るされた男】田口ランディ

様々なところの文献に目を通していると、どうも平成で一年を終える今年中には「教祖」に刑が執行される可能性が高いという.... 田口ランディ著【逆さに吊るされた男】のふうにいえば教祖・A。一連の事件に関与した者たちも、おそらく同時期に“吊るされる”。…

日記的なもの 『男が理想とする、夢想のバレンタイン』

中高一貫な男子校に通っていた筆者にとって、この「バレンタインデー」という制度が誠に鬱だった..... なにしろチョコレートをもらえるアテがないのだから(笑)。早朝の電車通学。当日、あるいはその前後の日に、大事そうに紙袋を抱えたOLさんなんかを見…

日記的なもの ドラマ【WITH LOVE】

けっこう、会ったりしているんだね..... 一般のブロガーさんたち? 「オフ会」と称して、定期的に、ワイワイガヤガヤと? みんな、なに話すんだろう‥。文学について語ったりしちゃうわけ?それとも“ネタ”収集のため? 一度だけ、似たようなものに参加したこ…

日本ハム・アラカルト【理想と現実】

◇マー君vs大谷翔平 ヤンキースに渡る前、2013年の田中将大は24勝の負けなし。伝説をつくった。我が日本ハムファイターズは、たしか8つもの白星を彼に献上したのだが、悔やまれて仕方ないのは9月6日の試合‥。 その日は大谷登板ゲームで、なんと田中相手に5…

日記的なもの 『常連さん』

こう長いこと一人暮らしをしていると、オフのときは「誰とも会話をしない」なんて日もある.... しかも、連絡の手段もメールやラインで済ませるため、滅多に電話もしない。リアルガチな文系男子である。‥このことで別に不自由はないのだけれど、いざヒトと会…

野球ファンが「合コン」に参加すると‥‥

そういえば、この前「合コン」に行ったときに(度々スマン笑)、こんな話にもなった.... 会話がなんとなく盛り上がらなかったので、ここはひとつ、僕の得意分野に持ち込もうと、“やきう”の話をすることにしてみた。幸いにもプロ野球には女子たちも関心があっ…

北海道日本ハム「2018年.栄冠の法則」

全国のプロ野球ファンが胸躍らせるキャンプイン..... の、話題に行く前に、あの男がまたヤラかしてくれた。 www.j-cast.com まったく、水をさしてくれるぜ。まがりなりにもチームの主砲であり、うちの“顔”であるから、遠慮して言えないファイターズファンも…