センテンス・オータム

ディープ・マニアック・鋭く「DMS」 様々なアレについて... (シーズン中は野球ネタ多し)

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【開幕】エースのやきう日誌 《3月30日版》

金返せ!おんどりゃ!! くらいの心境だったんちゃうか。昨日の日ハムファン。なにせ3回終了時点で...... 0-8 同じ日に、わたくし『野球は何が起こるか分からない』と書きましたが、これではさすがに勝てっこない。相手は前年防御率1点台の菊池雄星だし‥…

日本ハム・アラカルト 【優勝確率100%のシナリオ】(終)

苦悩がにじみ出ている..... ファイターズOBたちの順位予想(笑) 本当は下位にしたいのだが、それではファンに悪い。なにせ、ここは道内のテレビ局‥。しかし、だからといって優勝もなぁ‥‥。よし!ここは“控えめに”3位あたりにつけておこう。てな具合だろう…

やきう・アラカルト【バースや原辰徳と演じた名勝負‥よりも】 (終)

死ぬかもしれない..... だなんて、明らかに“釣り”っぽい書き出しであるが、あながち嘘でもなく、最近やたらと体調が悪い。とりわけ頭痛が辛くて、ちょっと深い考え事をするたび、鈍痛がする。 もし、もしも1週間以上とか、長期にわたって更新が止まっていた…

日本ハム・アラカルト 【2018.開幕に向けて《後篇》】

◇期待寄せる野手、ナンバーワンは..... 誤算といえば忘れてはならない、清宮幸太郎。開幕二軍スタートが決まった。オープン戦で結果も残せていなければ、食事制限つきの入院生活で、体重が「激減」したとも訊く。‥本来なら野球するどころの騒ぎではない。そ…

日本ハム・アラカルト 【2018.開幕に向けて《前篇》】

25日、北海道日本ハムのオープン戦全日程が終了がした。徐々にであるが、筆者の戦闘モードも高まってきている。もちろん、すべての試合、すべての新戦力をチェックできたわけではないけれど、ここまで感じたコトを私なりの見解を述べてみたい。予め、一言わ…

日本ハム・アラカルト 【巨人か?日本ハムか?】

22日現在オープン戦、北海道日本ハムは5勝5敗2引分けの五分...... まさに可もなく不可もなくなイイ感じである。 というのも、オープン戦では勝ちすぎないほうがいい。これ、僕の理念。“本番”が始まるまで、運を温存しておくのだ。昨年記録的な大敗を喫した千…

やきう・アラカルト【「不良」か「優等生」か 2】

ただ、故人の名誉のために一言付け加えおくならば、伊良部秀輝は「大投手」である。 イロイロあったアメリカでも二桁勝利二度は、けっきょく彼がメジャーでも通用していたことの証。私が一時期本気で投手を目指していた頃、その理想像がロッテ時代の伊良部で…

やきう・アラカルト【「不良」か「優等生」か】

今月半ば、球界にはホットなニュースが立て続けに舞い込んできた。 今シーズンの所属球団がなかなか決まらなかった上原浩治とイチローが、共に古巣球団への復帰を果たす。この両者にいたっては、もっとも穏便な選択をしたのではないか。もう一度、多くの野球…

Acid Black Cherry【眠り姫】にツッコミを

近ごろ雑誌の特集とか最新刊の本棚を眺めていると、なんか“クラい”んだよなぁ..... 内容がというより、扱っている題材?がさ。どこもかしこも老後の暮らしであるとか、病気の話題だったり。先の芥川賞を受賞した本も、たしか配偶者に先立たれてしまったのヒ…

V6【Darling】にツッコミを

森田剛が結婚とはねぇ..... 過去に関係があったとされる、たとえば上〇彩とか‥‥こういった報道をテレビ越しに見たとき、芸能人は一体なにを思うんだろ。紆余曲折を経て、兼ねてから噂になっていたアノ人と、ついに結ばれた。‥カミングセンチュリーと同世代の…

日記的なもの 『芸能の神様』

朝からサイアクな気分だ。 昨夜、車に轢かれそうになった。普通に青信号の交差点を横断中、左折をしてきた何かを配送しているっぽい車に。 ‥腹が立つのはこちらの存在を認知しながら、まったくスピードを緩めずに走り去っていったこと。もし、私がこれに驚き…

日記的なもの 『ユーチューバー』

稲村亜美が中学生に触られた?! ‥なんか状況よく飲み込めんのだけど、論点はまずそこではないだろ(笑)。あのよう分からんイベントの在り方でなくて? 個人的にも健全な野球少年のなかに、そんなドサクサに紛れて愚行をする子がいるとは思いたくない。スポ…

日本ハム・アラカルト 【高卒野手のアレコレ】

開幕2軍も覚悟したが...... ファイターズ・清宮幸太郎のこと。ここまでオープン戦無安打‥。特に11日のベイスターズ戦は4打席4三振と完膚なきまでに翻弄され、さすがの栗さんもファーム落ちを決断するかと思いきや、今後も1軍に帯同させるという。 www.nikkan…

日記的なもの 『いつも心に天〇を』

折しもパラリンピック真っ最中...... 昨今、身体に障害を抱えた方たちの活躍が目覚しい。寝たきり社長に寝たきり芸人‥といった人も、僕は知っている。バイタリティー、気力さえあれば、人間に不可能なことはないのだと、彼らは教えてくれているようだ。 先の…

日記的なもの 『宇宙に目を向けた男の戯言』

その昔、ダグラス・マッカーサーが発言したとされる、多くの人が“見下し”と受け取った『日本人は12歳の少年のようだ』は有名だが、考えてみればそれも無理ないだろう。 ペリーが浦賀に来航したのが1853年‥とすると、第二次世界大戦後は「開国」してまだ100年…

キムタク・ジェネレーション

前日の「タクヤ」ネタで思い出したんだけど、木村拓哉主演の【BG ~身辺警護人~】...... フツーにおもしろくね? やっぱり、それが視聴率にも反映されているよ。このご時世で15%前後叩き出しているのは優秀作の証。とりわけ前回放送、山口智子がゲスト出演…

日本ハム・アラカルト 【タクヤorコータロー?】

清宮幸太郎サンが入団してから、羽生結弦に負けじと、様々な媒体でファイターズ球団を取り上げてもらえるようになった。おかげさまで。 やはり、高校最多本塁打の記録を持つ男の影響力は相当なもので、スポーツ紙以外のところでも、彼の顔はよく見かける。そ…

日本ハム・アラカルト 【ニック・マルティネスは大物なのか】

カンポスではなく、ポンカスだった..... とは大沢啓二監督の弁。1994年、新外国人としてやってきたフランク・カンポスという投手が、まったく戦力にならず、春先にはもう戦力外通告。現代ならわりとよくあることだが、まだ温情もあった20年以上前の球界にお…

日本ハム・アラカルト 【ロマンスは現場で起きている?】

いっぺん、ハムっ娘と付き合ってみたかったなぁ..... ないんだよこれが。元々出不精というのもあるし、私が通い詰めていた頃(といっても年に数度だが)は、ドームに、ほとんどオッサンしかおらんかったから(苦笑)。まったくトキメキまへん。 それが、今は…

日記的なもの 『キツかった(秘)バイト』

関東地方はだいぶ暖かくなり始めてきたというのに、北海道は今、大雪なんだとか‥‥。こんな狭い日本に住んでいても各地の気候はいろいろ、人生いろいろ、バイトもいろいろ..... この時期、会社からの給与以外の所得がある筆者は「確定申告」に行く必要がある…

日本ハム・アラカルト 【ニッカン斬り?】

清宮が、さっそく打った! ‥もういいんじゃね?清宮一塁で。 仮に打率.230くらいでも、シーズンを通して彼を見てみたい。そう思わせてくれるような、昨日の台湾ラミゴ戦。右中間への豪快な打撃だった。 ただ、多くの人が懸念していたとおり、ここで厄介な問…