センテンス・オータム

ディープ・マニアック・鋭く「DMS」 様々なアレについて... (シーズン中は野球ネタ多し)

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【嗚呼、迷える野球小僧の詩】エースのやきう日誌 《4月29日版》

回復しつつあったのに..... 先の西武戦。メットライフDでの“醜態”を、しばらく引きずっていた。聴けば、終盤2イニングで8点差をひっくり返されたのは「史上初」というではないか。‥どうりで。 あの日、私は試合開始から悲劇的な結末を見届けていたのだが、約…

GW直前SP【読書記録】2冊

最近こんな記事を見かけたのだけれど...... www.okinawatimes.co.jp 超高齢化社会‥に別に触れたいのではなく、この102歳の御方の生まれ年が1916年で正しければ、“学年的”には伝説の名投手・沢村栄治と同じわけで‥‥。戦争にさえ行かなければ、沢村氏が今も存…

世にも奇妙な話.2018 【ワープもの】

ちょっと個人的にショッキングな出来事があり(プロ野球絡み)、しばらくふさぎ込んでブログ執筆からも離れていたのだが、この間にも、世間では実に様々な動きがあった。 やはり、なかでも「山口達也・ワイセツ報道」がダントツで気になる。キスされて、彼の…

世にも奇妙な話.2018 【ケータイ・SNSもの】

ついていけへん..... 自分も人並みにネットは見ているつもりだけど、近ごろのアイドル?は多様化しすぎて誰がどこのメンバーとか、どの事務所に所属しているのとか、サッパリ判らない。先日も「パワスポデート」がスクープされていた能條愛未なる嬢は、乃木…

「のじまにあ」だった日々..... PART.6

『いい曲だねぇ』 生前、母がそう感心しながら口にしていたのを思い出す。あるドラマの主題歌に起用された、尾崎豊【OH MY LITTLE GIRL】のこと。なにかの機会で同曲について触れる機会があるたび、スペルが間違っていないか、いつも“三度見”くらいしてしま…

【皮肉の埼玉西武スペシャル】エースのやきう日誌 《4月17日版》

そこにどんなカラクリがあんねん! 埼玉西武ライオンズ主催の、VS北海道日本ハムin東京ドーム‥‥。 たしかに、かなり「レア」とはいえ、44,978人もの超・大観衆を飲み込んでしまうとは。これには“観客数マニア”の筆者も、おったまげた。当日は雨模様で寒…

世にも奇妙な話.2018 【小説家もの】

オフィス北野から独立するという北野武氏の一報を見かけたとき、当初“たけし流”のギャグなのかと思った。 ‥どうやら今はその問題も沈静化しつつあるようだが、その北野氏が先日、週刊文春(※1)に「小説」を寄せていた。エッセイの類は何度か目にしたことが…

File.3【謎すぎるオトコの正体】

時効の日を指折り数える浅野温子主演のサスペンス調のドラマに、一時期ハマっていた。 ‥以前の法律であれば殺人事件の時効が成立する15年まで、あと半年。事件発生から14年以上の年月を経て、廿日市事件の犯人が捕まった。まさに急転直下の逮捕劇の裏側には…

世にも奇妙な話.2018 【家族もの1】

検索上位で表示される‥というのもあるのだけれど、ヤフーさんが提供する「知恵袋」なるサイト? わたくし、アレを“サーフィン”するのがわりと好きでして...... 色んな人の、色んな人生が垣間見えて面白い。‥面白いなんて言っちゃ失礼だが、家庭内や職場環境…

【○○年ぶりマル秘話】エースのやきう日誌 《4月10日版》

◇貯金生活、いいね!! 今、ファイターズファンは2シーズンぶりに味わう貯金生活を謳歌している。 ‥いやはや、開幕3連敗を喫したときは一瞬どうなることかと思ったが、やはり、ファイターズは浮上してきた。今年、もっとも期待を寄せる野手として、私が清水…

世にも奇妙な話.2018 【戦争もの】

関東地方は例年より桜の開花が早く、入学式の頃にはもう既に散ってしまっていた‥なんてところも多いようだけれど、いちおう季節は春だし、そろそろこの企画を再開してみようと思う。フジテレビ系人気番組【世にも奇妙な物語】にまつわるエトセトラーー “シー…

【腐っても○?試される集客力】エースのやきう日誌 《4月6日版》

ファイターズ先発陣が躍動している..... 三タテを喰らわせた東北楽天戦は3投手がQS(6回自責3以下)を達成していたし、開幕カードで苦杯を嘗めたニック・マルティネスも、6日のロッテ戦でさっそく完投勝利をあげた(村田の8回1失点投球にはもっと驚いた)…

【萌えろ!プロ野球】エースのやきう日誌 《4月5日版》

一時期、野球ファン内外でも、ずいぶんと話題をかっさらった「セクシー過ぎるウグイス嬢」...... まぁ厳密にいうなら、“セクシーボイス”だな。たしかに自分も初めてアレを耳にしたときは衝撃を受けた。声の主の見た目とのギャップにも(思っていたよりも普通…

【Fsを下位予想した者、跪け】エースのやきう日誌 《4月4日版》

分からないんだよ‥今シーズン、ファイターズを最下位近辺に予想した評論家連中? 仕事という名目で12球団のキャンプを巡っている、人たちも多いんでしょう?‥彼らはちゃんと見ているのだろうか?今シーズンの北海道日本ハムファイターズは、まちがいなく強い…

【はじめての、しんこく敬遠】エースのやきう日誌 《4月3日版》

今は『楽天生命パーク宮城』っていうの? ‥本当、クリネックだのコボスタだの、コロコロ名称変わるから分からへん。 でも、凄いよねぇアソコ。ここ2、3年‥平日でも、けっこう客入っているから。毎年優勝争いしている、といったわけでもないのに、あの観客動…

【本音爆裂?】エースのやきう日誌 《4月1日版》

北海道日本ハムファイターズが移転先に決めた「北広島」って、どんなところなの。中年筆者も興味津々であります...... 地元で迎えた開幕シリーズはよもやの3連敗。3つめの試合は、私用で観れなかった。あとから映像で確認しようと思ったけれど、スコアテーブ…

「のじまにあ」だった日々..... PART.5

3月31日の放送分をもって【めちゃイケ】終了...... ここ数年で立て続けに放送が打ち切られるフジの看板バラエティ番組。【笑っていいとも!】に始まり【ごきげんよう】【スマスマ】‥今年の【みなさんのおかげでした】そして【めちゃイケ】と続いた。 ‥番組の…

【弱点露呈】エースのやきう日誌 《3月31日版》

4万人を超える観衆を集めるなか、またしても無様な試合をしてしまったファイターズ..... 敗因とまでは言わないけれど、昨日の試合を観ていて気になったことが二点あった。 ‥左右の動きが多く、他より肩の強さも必要とされるショートというポジションは、たし…