センテンス・オータム

ディープ・マニアック・鋭く「DMS」 様々なアレについて... (シーズン中は野球ネタ多し)

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【親子ゲーム観戦記】エースのやきう日誌 《5月30日版》

玄人はだしの、毎回かっこつけたエントリーを綴っていたけれども、今回はごくごく自然体でいこうと思う........ というのも30日の巨人戦。まだ頭の中が整理できていない。色んなことが、いっぺんに起こりすぎて(笑)。もちろん、あの2回裏の出来事だよね。 …

【吉川ミツオ君に捧ぐ】エースのやきう日誌 《5月30日版》

本日の予告先発ピッチャーー 吉川光夫 彼と「対戦」することになろうとは‥。当然のことながら、巨人移籍後の投球を観る機会はほとんどなかったが、成績を見るからにどうも芳しくなかったらしい。しかし、今シーズンはここまで3勝をあげているのだから、少し…

【交流戦開幕にあたり‥Gファンの方々へ】エースのやきう日誌 《5月29日版》

いくら中田翔が不在だったとはいえ....... 【5番 キャッチャー 鶴岡慎也】 かつての城島健司や古田敦也かっ? んなレベルの、打てるキャッチャー鶴。 気がつけば28日夜現在、チーム内でもたいへん稀少な3割バッター。このまま出場し続けていれば、打率くらい…

【徹底検証:北海道日本ハムの最強救援陣】エースのやきう日誌 《5月27日版》

西武の強さ、怖さは秋山翔吾が打線のなかにいること...... 厳密には彼の打順を1番に固定できることが、西武打線の最大の強みであると、前々から思っていた。‥これをオリックス時代のイチローに喩えると解りやすい。当時、7年連続首位打者の最中にいた。イチ…

【ハムの上原】エースのやきう日誌 《5月26日版》

ちょっと世代はズレていたけれど...... あった流行った「ちびまる子ちゃん」の【走れ正直者】。ビブラートを効かせた西城秀樹氏の歌が当時、大流行していた。だから、自分たちにも氏は馴染み深かったのだ。‥失礼ながら、私が住んでいた田舎のクソガキ共は リ…

【先が読めないオーナーの末路】エースのやきう日誌 《5月24日版》

イニエスタなる「超大物」がJリーグ・ヴィッセル神戸に入団し、たいへん注目を集めている...... 海外サッカーに明るくないのだが、それほどスーパーな選手だったとはおもいもよらなかった。。‥筆者のようにヘンな先入観を持たずに観ると、スーパーで奥様に…

【偏差値の高い投手】エースのやきう日誌 《5月23日版》

生きづらい世の中だったよぁ....... 学がない親にかぎって一流の高校、大学に行かせたがる。‥おそらく、テメーに学がないものだから『子供だけには』といった心理も働いていたのであろうが、それを押し付けられる子供は大迷惑だ。いちばん質が悪い。そもそも…

【二割一分台の4番打者】そして、わたしはグチッティ? 《5月22日版》

ほーら、言わんこっちゃない...... 22日、屋根の開いたヤフオクドームで市川友也が大活躍‥したらしい。「福岡初」のお立ち台、新人選手のように初々しかった。 ‥いや、別に彼をトレードに出したことについて、今更とやかく言うつもりはない。あのままファイ…

【理想の夫婦?】エースのやきう日誌 《5月20日版》

アラフォーの髪型は難しい...... 試しに「アラフォー 髪型 メンズ」等の語句で画像検索をかけると、俳優の西島秀俊あたりがヒットする。彼はアレで似合っているからいいけれど、私が求めているのは、あーいう“自然体”な感じではなくて、なんかこう‥‥スタイリ…

人物研究vol.1【加勢大周】ーのじまにあー

1994年だから、もう24年前...... こんな頃から北朝鮮の核問題に触れた台詞があったり「セクハラ」なんて語句も使われている。もちろんこれらの事象は当時からあったはずだけれども、先日、あらためて【人間・失格 たとえばぼくが死んだら】を見、現代社会と…

【YMCA】エースのやきう日誌 《5月17日版》

◇【YMCA】が嫌いだった 西城秀樹氏が死去。まったくもって「寝耳に水」であった。‥あとで調べてみたら、以前発症した病気の後遺症と闘いながら、ステージに立ち続けていた模様。 西城氏と、日本ハムファイターズは浅からぬ縁がある。余興で行われる【Y…

【上沢直之の匂ひ‥】エースのやきう日誌 《5月16日版》

先週号の週刊ベースボールが【西武特集】だった...... 皮肉なものだ。グラビアには戦線離脱した菊池雄星のインタビューが載り、この号が発売された辺りから「最強」と謳われた肝心の打線も急失速。直近7試合で4度の完封負け‥とは、事態はなかなか深刻だ。 し…

【辛口】 斜め横からみた 「世にも奇妙な物語 2018春の特別編 PART2」

「春の特別編.2018」後半の感想へ行く前に...... 少し前の新潮に掲載されていた、山辺節子(昨年出資法違反容疑で逮捕)について書かれた記事。 (C)週刊新潮 2018年 4/26 号 [雑誌] 彼女についてはここでも触れたことがあった。‥ふたたび山辺の名前を持ち…

【辛口】 斜め横からみた 「世にも奇妙な物語 2018春の特別編 PART1」

今年はフジテレビの長寿バラエティ番組が立て続けに終了したことで話題となった。気がつけば番組開始から28年‥。「世にも奇妙な物語」も超・長寿である。先の放送も、案内人を務められるタモさんに、寄る年波を感じずにはいられなかった。 90年代初頭、“トレ…

【おもしろすぎや拳士】エースのやきう日誌 《5月12日版》

もう最高........ 4万人近い観衆が固唾を呑んで見守った。体に当たっているか、いないか‥デッドボールのリプレイ検証。大型ビジョンに“スローモーション”で何度も映し出された、背番号「2」の一挙手一投足。カレは白か、黒か?‥結果は「大当たり」。今季から…

世にも奇妙な話.2018 【アスリート?もの】

昨年暮れくらいから、大相撲絡みの記事を見かける機会がたいへんに多いのだけれども..... これについて、ちょっと“別件で”気になっていたコトがある。当該記事でよく名前を見かけたのが、横綱の白鵬。銀座あたりの、いわゆる「オネーちゃん」が横に付くよう…

【Fの恋人のたちの現在(いま)】エースのやきう日誌 《5月11日版》

今シーズンのファイターズは一味も、二味もちがう....... たとえば8点差を終盤2イニングで逆転された試合なんかもそうだったけれど、次の試合には勝っている。たとえば一昨日、10日のオリックス戦なども引き分け寸前のところまでいって凡ミスで落とした、ハ…

【ある選手と中田翔の意外な共通点】エースのやきう日誌 《5月9日版》

やっぱ俺‥‥持ってるわぁ 清宮幸太郎のプロ初本塁打。‥について書いた日に、本当にホームランを打って“予言”どおり各紙一面よ。おまけに溢れんばかりの愛を綴った大田の泰ちゃんが、決勝3ランときた。 この場を提供してくれている「はてな」さんのコンセプト…

【続・大田泰示君をオールスターに】エースのやきう日誌 《5月8日版》

最近のファイターズファンが受けている、清宮恩恵...... 勝っても敗けても、とりあえず彼の打席は夜のスポーツニュースなどで取り上げてもらえる。‥裏返せば、それを楽しみにしている、部屋で缶ビール片手に一息ついたファイターズファン以外のお父さん方に…

世にも奇妙な話.2018 【椎名桔平の特別編】

本放送がいよいよ今週に迫り、ますますマニアックに語ってみようかと思うこの話題...... あらためてフジの公式サイトを確認してみたけれど、それぞれ主演を張る三浦春馬と倉科カナは、“リピーター”。過去にも出演経験がある。なかでも倉科嬢は「独身OL」と…

世にも奇妙な話.2018 【TOKIO・憑依もの1】

山口達也がジャニーズ契約解除、けっきょく....... www.daily.co.jp なんだか後味が悪い。本人が行った会見ではまだ「TOKIO」復帰の意志はあった模様だが‥。 このすぐ後に残り4人のメンバーの会見も行われた。リーダー城島や国分太一が訥々と山口氏への…

【イチローに望むこと】エースのやきう日誌 《5月4日版》

イチローが、現役引退!? いや、様々な情報が錯そうしていて私もよく解らないのだけれど、完全な引退ではなく、「復帰」の可能性も残しているのだとか‥。おそらく彼の性格からして、もうそのような“奇跡”は起こらないと思うが、どうなのだろう。それにして…

【OHTANIと清宮】エースのやきう日誌 《5月3日版》

大谷翔平君が日本でいう「月間MVP」のようなものを、さっそく受賞したらしい..... 彼についてはいつか触れようと思っていたけれど、それにしてもしかし‥本当にメジャーでも「二刀流」をやってしまうとは。 アマチュア時代からエースで4番を張っていた、プ…

【お気に入り?乱闘(笑)】エースのやきう日誌 《5月2日版》

世間ではGW真っただ中というのに、球界が少し、荒れている...... 先ずはオリックスの小谷野。ソフト・中田賢一からガツン。んでガチギレw この中継は観ていた。放送席では『普段はゼンゼンこういった選手ではない』そんな類の会話がなされていたが、はた…

世にも奇妙な話.2018 【家族もの2】

少し前に、いしだ壱成が入籍を発表した...... 「スピード婚」もいいところだったが、彼なりのケジメと見る。ネット上では様々な意見を飛び交っていた。もちろん祝福の声も多かったけれど、前夫人との離婚の経緯や、今回のお相手が“未成年”ということもあって…

世にも奇妙な話.2018 【人生最大のピンチ!もの】

学生の頃、授業の一環で男子は柔道をやらされた...... 私はこれが嫌で嫌で仕方なかった。なぜ強制させるのか‥。よくは分からないが、たぶん安くはないであろう、道着まで買わせて。そもそも男同士が“密着”するのところに抵抗がある。元々好きな人や将来警官…