センテンス・オータム

ディープ・マニアック・鋭く「DMS」 様々なアレについて... (シーズン中は野球ネタ多し)

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

盆休み前SP1【読書記録】ー私が見た21の死刑判決ー

現行日本の「死刑制度」は恐怖以外の何物でもない...... なにせ、いつ“お迎え”に来るのか分からない。執行は刑当日に言い渡されるからだ。こうしたギリギリな心理状態が、ヒトによっては何十年も続く‥。考えてみただけで恐ろしい。 だから、稀に『死刑になっ…

【岡大海とファンの皆さまへ】エースのやきう日誌 《7月27日版》

急転直下のトレード劇....... www.nikkansports.com こう来たか‥。岡大海のトレードは、予想できなかった。本件につき、色々と語りたいことがあるのだけど、まずは現実的な話から。 どうなのだろう、まずは客観的にみてロッテファンのほうが喜んでいるんじゃ…

【私は、見た!】エースの芸能日誌 《7月26日版》

初回11.1%から順調に?視聴率を一桁台へと減らした、石原さとみ主演【高嶺の花】。夏空のごとく開始早々雲行きが怪しくなってきたこのドラマに、明日はあるのかーー (C)amazon ‥まぁ以前の、まだパワーがあったころの野島伸司なら、出だしは悪くてもチャラ…

【ムラタさん「代打の花道」どうかしら】エースのやきう日誌 《7月23日版》

NPBの選手獲得期限も、残すところ、あと一週間あまり....... 現在栃木にいる村田修一(37)には、未だどこからも声がかかっていない模様。助っ人が機能していないチームとか、どこかしらが獲得するのではと思っていたけれど、現実はそんなに甘くなかった…

【ヤクルトファンの心も鷲掴み?栗山戦術の究極】エースのやきう日誌 《7月22日版》

リアルでもネットでも、常日頃からハムの話をしているので、北海道の人間に間違われることが多い。 しかし、実際には「ただただ暑い」で有名の、埼玉は熊谷市にも近いところに住処を置いており、真夏でも堂々日中に試合を行える、観戦できる北海道の方々の住…

【札幌ドームに、心からのありがとう?】エースのやきう日誌 《7月21日版》

これはこれは、失礼しました ‥と、また「フリーザ風味」になって私は謝らざるを得ない。 20日の福岡ソフトバンクホークス戦。渡邉諒の二打席連続弾‥‥。プロ5年目にして初登壇したお立ち台に 全道が泣いた (?) 彼を名指しにしてまで『(ファイターズは)セ…

【2019年、北海道に「銀河系軍団」現る?】エースのやきう日誌 《7月20日版》

花火だ!TUBEだ!‥そして、夏といえば 高校野球だ! そんな御方も大勢いらっしゃると思う。むろん、アマチュア野球なら、ほぼオールシーズンそこかしこで試合は行われているが、今夏はなんとっても記念すべき第100回大会。甲子園にゆかりのある超大物ゲ…

【そこに、愛はあるのかい】エースの芸能日誌 《7月19日版》

蚊って、気温35度以上で活動しなくなる‥というか、ずいぶんと鈍くなるようだ。 そういえば最近ヤツらを周辺で見かけなくなった。梅雨時期に施しておいた「防虫対策」が功を奏しているのかと思っていたのだけれど、本当のところは、この異常な暑さによるもの…

【検索⇒ 野球「石川亮」】エースのやきう日誌 《7月18日版》

有原または上原の「専属捕手」として今季、ようやく自らの居場所を見つけた、ファイターズのリョウ君....... www.nikkansports.com 素人の私が言うのもなんだけど、この男‥かなり素質はあると思う。同様に感じている他球団のスカウトも、きっと一人二人はい…

【野島伸司に描かれる者】エースの芸能日誌 《7月17日版》

なんかこう、人生に疲れているときや行き詰ったとき【世紀末の詩】が観たくなるんだよーー この感覚、一度でも観たことがある人にしか解らないだろうなァ。めっちゃ主観。 ‥いやね、今から20年前にNTV系で放映されていたテレビドラマなんだけど、毎回『愛と…

【フリーザ様が語る、パの助っ人投手】エースのやきう日誌 《7月16日版》

マルティネスさん! 追うんですよーー って、ごめん。【ドラゴンボール】のフリーザ風に、ちょっと言ってみたかっただけ。DB好きの方なら、すぐにどのシーンか思い浮かべられると思うが、このフリーザ様‥‥。私、好きなんですよ。宇宙の帝王にして、お姉キ…

【事件簿・ダーク】エースの芸能日誌 《7月15日版》

以前にも書いた実家にいた頃の節約ぶり‥というかドケチっぷり。 考えてみたらクーラー云々ならまだいい方で、あの頃は満足に風呂にも入れなかった。もちろん、ちゃんとした“設備”があるのにも拘わらず‥。おそらく水道代の節約なのだろう。これだから貧乏は嫌…

【前半戦を軽く振り返る&工藤公康さまへ】エースのやきう日誌 《7月11日版》

旧本拠地で、クマの祭典。ソフトバンク相手に連夜の快勝劇...... 10日、前半戦を戦い終えた北海道日本ハムは44勝34敗。貯金10を持ってフィニッシュ。‥すばらしい。開幕前に、誰がハムのここまでの健闘を予想する者がいたか? ここにいるw ただ、ひとつ“予想…

【Majiでハンパないって】エースの芸能日誌 《7月10日版》

20代でも、ギリギリOK!ティーンなら尚可...... 落としたい男がいる、恋する乙女にオススメの一曲が広末涼子【MajiでKoiする5秒前】だ。‥「Maji」はあっても、恋を「Koi」とローマ字に置き換えたImiが分からない(笑)。おそらく、作詞作…

【捨てられない思い出】エースのやきう日誌 《7月6日版》

日本代表が三度、ベスト16で散った....... 4年に一度のW杯をみるたび、サッカーの愉しさや奥深さを再認識させられ、以後も国内のリーグ戦や海外サッカーに目を向けようと、そのときは思うのだけれど、それらをリアルタイムで観戦することなどは滅多にない。 …

【実録・もう誰も愛さない】エースの芸能日誌 《7月3日版》

今朝は午前3時起きである....... 前日は珍しく23時過ぎに就寝し、こんなに朝?早くに起きたのは、初めてひとりで北海道に行ったときと、交通量の調査アルバイトをしたとき以来だ。‥言わずもがなサッカーW杯【日本対ベルギー】を観戦するためであるが、“仕事…

【理想の宮西尚生】エースのやきう日誌 《7月1日版》

いいよなぁ。ほんっと、こういうの理想........ otonanswer.jp 二人ならどんな苦難も乗り越えられる‥ってか。 ある程度年齢を重ねて『いずれ僕は自分の店を持ちたい!』なんて語っても、はぁ?ほんなら店持ってから来いよ(呆)って感じだもんね。‥初見の♀さ…