センテンス・オータム

ディープ・マニアック・鋭く「DMS」 様々なアレについて... (シーズン中は野球ネタ多し)

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【ドラマ「高嶺の花」の謎と、謎多き作家】エースの芸能日誌 《8月30日版》

放送作家の鈴木おさむ氏が、連載しているコラムのなかで「炎上記事」について触れていた...... 要約すると、親子で外出した際、列車内で我が子が若干“ボリューム大きめ”で騒いでしまった。それに迷惑していたと思しき他の乗客(若い女性)に降車時、おもいっ…

【ぴーぷる最前線?エースの古書堂】エースのやきう日誌 《8月29日版》

ぁりがと....... 何か息が漏れたような、見た目と異なる“か細い”その日本語に、笑ってしまった。ブライアン・ロドリゲスがようやくの来日初勝利。今年、開幕投手にも選ばれた男が、ここから逆襲に転じるのか? 2018年8月28日 北海道日本ハム・ロドリゲス投手…

【「ちびまる子ちゃん」で泣いた話】エースの芸能日誌 《8月28日版》

平成最後の終戦記念日‥‥平成最後の夏の甲子園‥‥ 今、何かと付きまとうこの「平成最後」の文字....... ここからよほどドラマチックなコトが起きないかぎり、私は平成最後の年末を、単身で過ごすことになりそうです(笑)。おもえば平成が始まったころは、まだ…

【愛はキセキを起こす?ファイターズ野球の神髄】エースのやきう日誌 《8月27日版》

ひょっとしたら、ひょっとするぞ...... なんて、妙な期待を抱かせる首位とのゲーム差「6」。残り試合は30‥。だいぶ厳しいことには変わりないが、なんと西武さんとは、あと8試合も直接対決が残されているではないか!しかもホームゲームが「6」試合である。 …

【今さら型にハマった采配をするな】エースのやきう日誌 《8月26日版》

久しぶりのフル観戦。連敗中は“やきう”から遠ざかっていたので知らなかったが、渡邉の打率の急上昇ぶりには驚いた...... 25日の東北楽天戦。前日にその連敗をストップさせ、試合内容もよかった。当然連勝を目論んだのだけれど、延長12回をフルに戦いきって3…

File.4【逃走犯の行く末】

富田林署から逃走した容疑者が24日夜現在も、確保されていない...... mainichi.jp 今春にも造船作業場で勤務していた受刑者が逃走をするといった事件が起きたばかり。とりわけ今回の容疑者は窃盗以外の重罪でも罪を問われている模様で、近隣の住人はさぞ不安…

【リハビリ的?エントリー】エースのやきう日誌 《8月24日版》

ご無沙汰しております...... 逆恨みされた人気ブロガーが殺害されるというショッキングな事件。また、わりと際どい記事を書いているという当ブログの特性上‥『コイツも東京湾に沈められているのではないか?』だなんて、勘ぐった方は、いらっしゃらないと思…

【ストップ・西武】エースのやきう日誌 《8月12日版》

11日現在で首位と5ゲーム差‥か。 開いたな。ここまで開くと、来週また直接対決が控えているけれども、西武からしてみたら“最悪”1勝2敗でもいい‥三連敗さえしなければいい‥‥くらいの感覚になるのではないか。この心理的ゆとりは大きい。 11日のホークス戦は9…

【閲覧注意?超本音でモノをいうハム男の憂うつ】エースのやきう日誌 《8月10日版》

9日の楽天戦は私用で観戦できず、試合後、あらためてニュースでスコアを確認すると‥‥0対10 ふざけるな (苦笑) どっちが最下位のチームなんだか、わかりゃしない。試合の詳細を見る気も失せた。したがって、おそらく先発の堀瑞輝がボコられたんだろうという…

【珍しくマジメ系?観戦レポ】エースのやきう日誌 《8月8日版》

敗けなくてよかった。引き分けで終わって...... とは、ちょっと言えない。いつもなら歓迎する「ドロー」も、先日の西武三連戦に負け越し、上に3ゲーム差以上も離されている現実を考慮すると、そんな悠長なコトも言っていられなくなってきた。 7日の楽天戦。…

盆休み前SP2【読書記録】ー「少年ジャンプ」黄金のキセキー

「元愛読者」として、今でもジャンプを読んでるやつを見かけると嬉しくなる。震災時の“回し読み”エピソードも心温まったし、知人・友人がジャンプを読んでいると訊けば、率先して尋ねた。『最近のジャンプ、どう?』 「情報源」の一人として頼りにしていた彼…

【野球観戦の、あるある?あるハムファンの場合】エースのやきう日誌 《8月4日版》

僕は、弱い人間だ...... ファイターズファンにとって二年ぶりに味わう、1試合ごとのヒリヒリした緊張感。二年ぶり‥といっても、あのときはペナント最終盤まで“もつれていた”から、今シーズンの比ではなかったはずなのに、やはり現実を直視することができない…

【ドラマ「高嶺の花」に隠されていた新事実?】エースの芸能日誌 《8月3日版》

以前【世紀末の詩】について語ったことがあったけれど、この作品に「野島ドラマ」が集約されていたなと、あらためて....... 【人間・失格】の誠と留加の会話にあった『人類最悪な犯罪者』の件とか【この世の果て】の純と砂田ななの『目が見えるようになった…