センテンス・オータム

ディープ・マニアック・鋭く「DMS」 様々なアレについて... (シーズン中は野球ネタ多し)

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【読書記録】ー筧千佐子 60回目の告白 ルポ・連続青酸不審死事件ー

私の知り合いに、毎度こういった発言をするバカ女がいる....... 『旦那に餌をやる』 なんかコレを聴くたび、腹が立って仕方がない。男を見下して‥などと正義感を振りかざす気は微塵もなく(関係もないし)、ただ当該女性が曰くエサ(自身の手作り料理)に釣…

【足からいくか?ヘッドスライディングでいくか】エースのやきう日誌 《9月29日版》

巷では広島、西武ネタで一色。セ・リーグではまだ“お寒い内容”のCS進出争いで盛り上がっているなか、清宮以外、これといった話題性に欠ける楽天vs日本ハムを観戦...... あ、ハムさんは無事に進出を決めたそうです。‥並行して西武対ソフトバンクの試合も…

【小関順二より詳しい?2004「ハム限定」ドラフト回顧】エースのやきう日誌 《9月27日版》

感動リッチ‥‥‥? って、ビールのCMであるよね。そうそう、あの玉木宏のやつ。 なんか好きでさ。「感動」+「リッチ」この無理矢理感?‥けど、意味は伝わってくるよね。そして、響きがいいこと。俺なんか日常的に使用したいもん。ミーハーまる出しで。ま、…

【これで誰もが安心?失踪者に“強制”したいアドバイス】エースの芸能日誌 《9月26日版》

「生産性」ではなく「生殖性」が適切なのでは....... あの杉田水脈の意見についてそう綴っていた書き手がいた。マツコデラックスさんを例に、稼いで税金をたくさん納めている彼女は、まちがいなく「生産性」がある‥‥誰でしたっけ? 書き手を失念。私としたこ…

【清宮幸太郎はあって、中田翔がない?もの】エースのやきう日誌 《9月25日版》

噂通りの「逸品」でした....... ベースボールマガジン社発行、その名もズバリ 甲辞園 少々お値段はするが(本家並み)、十分元は取れる。「やきう」好きなら。 実は私も特に“調べ事”はなかったのだが、最初のア行【愛工大名電高校】から最後の【ワッショイ】…

【北海道なら清宮よりも輝ける?ドラフト候補】エースのやきう日誌 《9月24日版》

フジ系23日放送分の、ジャンクSPORTS........ 久々、新庄剛志の「爆弾トーク」には口アングリとさせられた。もはや、どこまで彼の話を信じていいのか分からないほど。‥ただひとつだけ、MCの浜田雅功のツッコミによって「ナイ」ことに、番組中ではさ…

【札幌ドームで、また会いたい‥石井裕也】エースのやきう日誌 《9月23日版》

22日、満員札止めのZOZOマリン。千葉ロッテ・福浦和也が2000安打達成....... この記録って、ここを単なる通過点と見なす者と「2000」を終着点のように設定する者‥‥ふたつのタイプ、選手がいると思う。たとえば今年同じ記録を達成したソフトバンクの内川聖一…

【YMCA、不要論?】エースのやきう日誌 《9月21日版》

5回終了時のアレ‥「YMCA」インタバルって、本当に必要?? 20日のホークス戦。ライオンズ戦とは打って変わって、初回から4得点をあげる“猛攻”。好守に、しばらく見かけなかったスクイズまで飛び出し、これが「地元効果」なのかと、中盤までは誠に勝ちゲ…

【勝者と敗者の差、ファイターズとの差‥】エースのやきう日誌 《9月20日版》

残り少ない関東でのゲーム。迷ったあげく、昨日の試合には伺いませんでした。けど、やっぱり....... 行かなくて、正解!! ‥‥ごめんなさいね、どんなときも最後まで諦めず、熱心に応援するというのが本当のファンの姿なのだと思いますが、もう私も若くないの…

【それでも折れない・敗けない!ファイターズが死なない理由】エースのやきう日誌 《9月19日版》

わたくし、春先にこのようなことを「宣言」しておりました....... risingham.hatenadiary.com 全国にいる数十人のファイターズファンの読者の皆さま‥‥誠に申し訳ありません 最後まで何が起こるかわからないと、首位ライオンズ戦との一戦に足を運んで参りまし…

【孤独な人間が「渡る世間は鬼ばかり」を見て起きる?化学反応】エースの芸能日誌 《9月18日版》

機内でのシーン‥‥窓に映る富士山‥‥ 息子が病気で、それをまさか重病とは思っていなかった父親が、なにか、芋のような物体を押し当て、励ます‥‥という描写。子供ながらになぜか、このシーンだけをよく憶えていた。 なぜだろう、最近のことは忘れがちなのに、…

【惜しまれつつ芸能界から退く人と、そうでない人】エースの芸能日誌 《9月17日版》

◇安室ちゃんForever ドラマ【バージンロード】でのワンシーン。その前後の繋がりを失念してしまったのは恐縮だが、どこかの人通りの多い交差点。信号待ちをしている和久井映見。横断歩道の向こう側にいた反町隆史を偶然発見する。彼もこちらに気付いた。信号…

【ファイターズが北海道に在る、仕合わせ】エースのやきう日誌 《9月14日版》

とても、とても厭な「間」だった...... 仙台での雨天中止と、地震の影響で試合が行われなかった4日間。シーズン中なのに、こんなにも野球から離れる時間があるなんて。なにか、もうこのままファイターズの野球が観れなくなってしまうような気がして、少し怯…

世にも奇妙な話.2018 【恋人がほしい、あなたへ】

【東京ラブストーリー】が14年ぶりに再放送?? なんでも来月スタートする新ドラマの“番宣”の役割も兼ねているらしい。放送当時、月曜夜にOLの姿を街では一切見かけなくなったという、いわば「月9伝説」の始まりは本作品から‥といっても過言ではない。 我…

【滝沢秀明の「出世」は必然だった?ある貴重な文献】エースの芸能日誌 《9月13日版》

ドラマ【高嶺の花】が12日の放送をもって無事?フィニッシュ...... ったく、野島伸司にはしてやられた。 途中フラっと現れたメガネの香里奈。そしてプーさんとの不自然な出会い(in図書館)‥。いくら創作でもそりゃーないっすよ野島はん! と、以前このド…

世にも奇妙な話.2018 【恐い隣人】

引っ越したい...... なら『引っ越せゃいーじゃん』という話なのだが、少し特殊な悩みをかかえている。今の賃貸マンションには約10年近く住んでおり、特別、不便なことはないけれど、物理的に色々なもの、箇所がさび付いてきた。 家電製品などは買い替えれば…

世にも奇妙な話.2018 【あなたに、いちばん会いたい人は】

筆者はよく夢をみる....... 他人よりみている方だと自分では思っていたが、実際、それほど大差はないのかもしれない。要はその夢の内容を覚えているか、いないのかの差であって。 私が夢の内容を覚えているのは、きちんとワケがある。枕元に手帳を用意してお…

【栗山チルドレン「2018年版」最高傑作?】エースのやきう日誌 《9月10日版》

ファイターズが「勝利」を届けてくれる....... そう祈りにも似た文章を綴った日にボロ敗け‥。私の立場はなかった(苦笑) まだ防御率のタイトルを狙える位置にいた上沢直之が、3回9失点。前日から一気に0.5点近く落としてしまった‥。彼にはいたく同情する。2…

【ともに、闘う】エースのやきう日誌 《9月8日版》

「やきう」が好きな人同士で行く野球観戦ならいいけど、それ以外なら、テレビの前に尽きます....... インドア人間の極み‥ではなくて、リアルに最近“テレビ前”観戦がますます愉しくなってきた。特に筆者のようなアラフォーに近い世代なら、皆さんそうお感じに…

【酷使という名のパワハラ?】エースのやきう日誌 《9月7日版》

以前、かぎりなくLOVEに近い仲のよかった娘が、秋田の人だった...... 余暇時間のたび、あーでもないこーでもないと、秋田県にかんするトリビア話を聴かされ、私もいつか同地に足を運ぶことになるのだろうと思っていたら、身内の紹介に行く前の段階で、関…

【ファミスタクライマックス・ハム視点?】エースのやきう日誌 《9月5日版》

けっこう昔から『日本ハムは外国人を獲るのが上手』なんて言われていたけれど、実際のところどうなのだろう...... 外国人絡みで印象的なのは、90年代中頃のファイターズを支えていた投打の主力・ブリトー、デューシー、グロスが揃って活躍した試合の次の日の…

【じっくり熟成?ハムの旨さがここにある】エースのやきう日誌 《9月3日版》

敵地・千葉でロッテに3タテ...... どうしても欲しかった、まとまった連勝。依然厳しい状況には変わりないが、これで僅かながらファイターズも優勝戦線に生き残った感じ。週明け、旭川で行われる西武二連戦は、人気を博した、かつての某クイズ番組ではないけ…