センテンス・オータム

ディープ・マニアック・鋭く「DMS」 様々なアレについて... (シーズン中は野球ネタ多し)

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【大砲・大田泰示&平成最強打線?】 エースのやきう日誌 《2019年4月26日版》

クリスチャンでもないし、私もイチ表現者として、こうした抽象的な表現はあまり使いたくないのだけれど、今回はあえて言わせてもらう。 大田泰示、神! カード勝ち越しをかけた25日の東北楽天戦。打線全体が楽天先発・古川侑利を打ちあぐねていたなか、6回に…

【偽情報に翻弄? デマは読んでも呑まれるなの好例】 エースのやきう日誌 《2019年4月25日版》

昨オフ、まことしやかにネット上で飛び交っていた怪情報...... 小林誠司、日ハムへトレード 読売巨人軍のイケメン捕手・小林とファイターズでも人気のある某選手との「交換トレード」が取り沙汰されていた。‥‥90%デマだろうと思いつつ、しかし両チームが当…

【夢と現実‥「完全試合消滅」よりも残念だったこと】 エースのやきう日誌 《2019年4月24日版》

前夜23日の敗戦で、東北楽天には今季勝ち星なしの4連敗...... ファイターズの今シーズンを占う意味でも、非常に嫌な展開だ。どこかのチームにカモられているようでは、優勝は難しい。予想はしていたが、天敵・岸孝之も木曜日の試合で充ててくるというし、初…

【立ち上がった少女「アナ」奇跡のコラボレーション】エースの映画日誌ミニ 《2019年4月23日版》

「字幕」と「吹き替え」どちらが良いのか? は、シネマファン問わずとも、なかなか悩ましきテーマだ。 それぞれに良さはあるけれども、選べるなら後者の方である。理由は、どうしても文字を目で追ってしまうため、細かい描写だったりを見逃しがちになるから…

ラストを考察「大逆転編」厳選10作品 ―世にも奇妙な物語―

21日スタート、福山雅治主演【集団左遷!!】が高視聴率を記録したようで...... www.oricon.co.jp たしかに面白かった。これにより、毎週つづく面倒な連続ドラマが久々観たくなったかも。 詳しいあらすじ等は上に譲るけど、お偉いさん役の三上博史のセリフが…

【騙し映画の最高峰? 「スティング」】エースの映画日誌ミニ 《2019年4月20日版》

これだから詐欺映画はやめられない....... ただし、洋物にかぎる。日本国内で詐欺と訊くと、お年寄りをターゲットにした、卑劣かつ姑息な印象が昨今どうしても拭えないのだけれど、向こうのはスケールがちがう。 緻密な計画のもと、巨大組織に潜り込んだり、…

【金子弌大手記で見る、理想の○○&ホークスのピンチに‥‥】 エースのやきう日誌 《2019年4月19日版》

最終回、ショートからの送球がファーストのグラブからこぼれ落ち、ファイターズに決定的な追加点を与えてしまう‥‥。ジョーイ・メネセスのプレーは週末の「喝!」必至だ。 こっちに問題があったんだ!と言わんばかり、しきりにグローブを弄っていた彼。たぶん…

ラストを考察「真の絶望編」 ―世にも奇妙な物語―

個人的に応援している野球チームに対する不満や愚痴を述べても、ヒトによっては不愉快だろうし、大して見どころのなかった映画の感想を綴っても、読者はつまらない...... さぁ困ったゾ。私は他に何を語れるだろうか。‥‥ここ数日、煩悶を繰り返していたら、“…

【「ガチ速」柿木蓮 版!同級生対決の行方‥‥】 エースのやきう日誌 《2019年4月14日版》

今季(も)大幅に負け越し、イースタンリーグ最下位に甘んじているファイターズ....... しかし、それにはちゃんとワケがある。実戦第一と言わんばかり、高卒選手をこんな開幕から積極起用している球団は、12球団でもハムくらいだろう。従来なら散々たる数字…

【「ガチ速」吉田輝星プロ4戦目 !&斎藤佑樹を観ながら感じたコト】 エースのやきう日誌 《2019年4月13日版》

前回登板とは打って変わり、穏やかな日差しが射しこむ二軍本拠地・鎌スタで吉田輝星が二度目の先発に臨んだ。一軍昇格に向けて試金石となりそうだった試合のポイントは二つ。清水優心との初バッテリー。そして、一軍経験者がズラリ並べられたマリーンズ打線…

【野球映画を野球好きが解説してしまうと‥‥ただの野球バカ】エースの映画日誌ミニ 《2019年4月12日版》

‥‥たとえば【カッコーの巣の上で】。 主人公がワールドシリーズの視聴を、施設の職員に懇願している。【レナードの朝】では、記憶を失った父親にメジャーリーグについて書かれた記事を読み聞かせる、娘のシーンがあった。冒頭から試合の模様が映し出される【…

【恐怖の「球場熱」&左腕王国到来?】 エースのやきう日誌 《2019年4月11日版》

福岡ソフトバンクとの今季初カード...... 初戦が引き分け。2戦目は延長の末、ファイターズが勝利を収める。いずれも接戦だった。昨年から続いていた対ホークス戦の連敗が「7」でストップ(ポストシーズンを除く)。柳田、グラシアル、中村晃が不在で、ようや…

【雨のメリット「プロ野球編」&秋吉亮という花丸戦力】 エースのやきう日誌 《2019年4月10日版》

ドーム球場を本拠にしているチームが地方遠征に行った際、雨に祟られて試合中止になる‥‥意外と多い、プロ野球の“あるある”だ。 『北九州(市民球場)が中止なら、“いつもの”福岡ドームでやればいいじゃないか』そんなふうに子供のときよく思ったりもしたけれ…

【一瞬意識を失くした「悪夢」の9回‥‥】 エースのやきう日誌 《2019年4月8日版》

以前にも触れた、球団別いよいよ開幕「スカパー!」のCM....... あの記事は正しくなかった。北海道日本ハムのバージョン、『金子が来て 上沢 有原だっている』のあと、最後に『抑えは‥‥』そう付け加えられていたのだ。記事は、きちんと“正確に”記さなくて…

【国内初「オープナー」について語りたい】 エースのやきう日誌 《2019年4月6日版》

北海道日本ハム制作の映画を観てきたという話を以前にした。そのときの後日談....... risingham.hatenadiary.com 映画館を後にする群衆の一角から、こういった会話が聴こえてきた。 『○○でないと、もう物足りない‥‥他の監督だったら‥‥』 ○○の箇所がよく分か…

【さわるな危険?「不快指数」MAX作品】エースの映画日誌ミニ 《2019年4月5日版》

明日、もし自分が死ぬと分かっていたら、体験したいことがある。しかし、それはおそらく、生涯叶えられることはないだろう。その行為が法に触れてしまうのだ。 だから、明日死んでしまうのであれば‥‥。もうこれ以上、自分には害が及ばないと分かっていたので…

【「ガチ速」吉田輝星プロ3戦目!初先発】 エースのやきう日誌 《2019年4月3日版》

東洋大時代から前評判のよかったドライチコンビ、上茶谷&甲斐野‥‥。彼らが開幕からプロでバリバリやれているところを見ると「即戦力」が羨ましく思うときも、正直あった。 しかし、どちらかといえば『終わりよければ』の世界。ファイターズのドライチは未来…

【「祝開幕」ハム開幕三連戦総評と今後の展望】エースのやきう日誌 《2019年4月1日版》

「ハンコック」 について情報を集めようと思い、検索をかけたら【ワンピース】の登場人物に先ず行きついた....... 抜群のプロポーションを持つ、その女性キャラにすっかり見惚れ、関連ページをハシゴ。お目当てだった、ジャスティン・ハンコックそっちのけ(…