センテンス・オータム

ディープ・マニアック・鋭く「DMS」 様々なアレについて... (シーズン中は野球ネタ多し)

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【エースと陰の功労者】 エースのやきう日誌 《2019年5月31日版》

本当に何が起こるか分からないこの世の中。近年多発している、運転ミスが引き起こした交通事故などもそうだけれど、被害者にはまったく落ち度がないという不条理‥‥。『防ぎようがない』と、人々がうなだれるのも無理はない。 他方、もう中年の域に達した自分…

【代打ホームランに涙した夜&「真のドラフト採点」】 エースのやきう日誌 《2019年5月30日版》

どうでもいいこと‥‥日本ハム対ロッテ そう自身の“ネタ”として扱っていたのは、女芸人・だいたひかるだったか。その日本ハムvsロッテ戦が今、熱い! 実に熱すぎた―― www.nikkansports.com 代打・田中賢介の逆転弾に涙したのは、なにもスタンドにいた女性だけ…

【清宮と根尾「プロ野球もしも話」】 エースのやきう日誌 《2019年5月29日版》

先日とある関連イベントに参加してきた際、元野球選手だった方が中日関係者から訊いた話として、こんなことを口にされていた。 『ネオはまだまだ使い物にならない』 ネオとはもちろん、中日ドラゴンズのドライチ・根尾昂(ねお・あきら)を指している。打撃…

【札幌に訪れる6月の「ゴールデンウィーク」】 エースのやきう日誌 《2019年5月28日版》

5月の終わりで、真夏日を記録。北海道でも30度越えを観測しているのだとか‥‥。これから先が思いやられる。 各地の気温に負けないくらいアツいのが、現在のパ・リーグだ。27日現在、首位から5位まで3ゲーム差で混戦の様相を呈している。ここまでは「ソフトバ…

【ナカジ乱闘からカズシゲまで‥‥徒然なるままに「裏」ベースボール】 エースのやきう日誌 《2019年5月25日版》

TBS系、24日放送分【A-Studio】のゲストは長嶋一茂だった....... 最近テレビで引っ張りだこの長嶋氏。そうした業界関連の話が多くなるのかと思いきや、意外にも野球選手時代の逸話も多く飛び出し、興味深かった。 まず、春季キャンプで氏と同部屋になった先…

【首謀者は誰だ?「サイレントトリートメント」に哄笑するの巻】 エースのやきう日誌 《2019年5月24日版》

前日まで今季初の4連敗を喫し、一週間遠ざかっていた勝利の味は格別だった...... 23日の楽天戦は終盤に打線が爆発。終わってみればファイターズの圧勝に終わった。この試合、何から語ろうか迷うが、アノ男の話題に行く前に、まず相手先発「辛島航」について…

【ネット嫌いでもで「エゴサーチ」してほしい?Fs選手+1】 エースのやきう日誌 《2019年5月23日版》

ネット上での毒舌‥‥もとい手厳しくも有難い“ご意見”を書き込む民を観察していると、日本ハムファイターズでは主に、2選手に向けた「口撃」が、わりあい目立つ。 一人は当然、中田翔。良くも悪くも彼は目立ってしまう。その点については考慮すべき点もあるが…

【金子弌大投手の起用法について一言】 エースのやきう日誌 《2019年5月22日版》

プレーヤーとしてはもちろんだが、男としても金子弌大をリスペクトしている....... 彼は、とてもオシャレである。SNSや雑誌を見るたび、いつも感心していた。年齢は30半ば‥‥たしか家庭もあったはず。なのに、オトコを捨てていない感じがいい。色気がある…

【長い中断よりも、傘をさす西川よりも気になったコト】 エースのやきう日誌 《2019年5月19日版》

こうした微笑ましい光景が見られた一方で...... news.livedoor.com グランドで西川遥輝がピンクの傘をさしていた頃には、土砂降りの雨。直後のファイターズの攻撃が始まる前に試合中断と相成った。中断が1時間にも亘ったのは私の長い野球人生においても初め…

【神の目を持つ男?栗さんに最敬礼した日】 エースのやきう日誌 《2019年5月17日版》

昨日、関東発売のスポーツ紙では珍しい、トップがハム戦を伝える一面。しかし、そこでの主役は当然「神の手」スライディングで劇的サヨナラ勝利を収めた楽天イーグルス‥‥。 当該記事は一切目にしたくなかったのに、くっそぅスポ〇チめ‥‥見てしまったではない…

【「ショートスターター」と「4番」に一言】 エースのやきう日誌 《2019年5月16日版》

野球でもサッカーでも何でも、どこか好きなチームがあるのは苦しみも伴うことだ。 試合に敗れてしまった日には、監督でもないのに『あーでもないこーでもない』と、ひとりジュクジュク悩んでいる。勝とうが敗けようが私自身の生活にはまったく影響がない、は…

【杜の都で最高に光って見えた「Fs」2選手】 エースのやきう日誌 《2019年5月14日版》

関東住みの筆者に、北海道に在る札幌ドームという戦場はお気軽に行ける距離でもないため、野球中継を観るシーンが圧倒的に多い。その場合、できるかぎり始めから観戦するのを心がけている。したがって、試合終了までの3~4時間ほど‥‥画面を見ているだけの状…

【「相棒」初心者が初代劇場版を観た感慨】エースの映画日誌ミニ 《2019年5月13日版》

萩原健一氏の訃報の際、以前、氏とドラマで共演していた水谷豊(66)の名も各所で取り上げられていた...... 【相棒】という“当たり役”を得て、平成の世も変わらず人気俳優だった彼と、近年すっかりテレビでは見かけなくなった萩原氏とのコントラストが大きす…

【クレイジー・ハム・スター】 エースのやきう日誌 《2019年5月11日版》

まるでオセロゲームのごとく、白星と黒星を交互に繰り返すファイターズ....... もう2週間以上連勝がない。のだが、逆にいうと連敗もないわけで。この「連敗しない」ことの方が、今は大きい。借金を多く抱えたチームがそんなことをしているようではダメだけど…

【おたくのところは大丈夫? 新戦力チェック悲喜交交】 エースのやきう日誌 《2019年5月10日版》

台湾で放映されたファイターズ戦の視聴率が70%以上の記録した日もあったという。 ‥そう言われてみると、“そちらの方”と思しき観客を、今年は札幌ドームでも度々見かけるようになった。台湾国内における王柏融(ワンボーロン)の注目度の高さは、我々の予想…

【飛び出せ新時代!令和へともにファイターズ ※オジサン・バージョンw】 エースのやきう日誌 《2019年5月9日版》

8日のオリックス戦‥‥。上位打線に組み込まれた西川と大田。ふたりの長短打であげた、わずか1得点を守りきっての勝利は、今季ここまでの戦いぶりを象徴していたかのよう。ともあれ、ファイターズの「令和」本拠地初勝利と相成った。 5回75球、余力を残して無…

【ハロワでも見せたい? 中年男の再起の物語】エースの映画日誌ミニ 《2019年5月8日版》

成功を収めたほんの一握りの俳優やら、スポーツ選手だかが口にするセリフに、よくこういったものがある。 『〇〇をやっていなかった自分が想像もできない』 『〇〇に出合っていなかったら、今の自分はなかった』 その〇〇に当てはまるのが仕事とか趣味だった…

超危険人物を考察【MY・四天王篇】 ―世にも奇妙な物語―

贔屓にしている野球チームが敗け、モヤモヤしていたGWの最終日は【世にも奇妙な物語】を視聴していた....... 自分だけのお気に入りを集めたベスト盤、MY奇妙な物語。好きなアーティストの楽曲だけを集める方はいるけれど、当ドラマでコレをしている人は…

【西川遥輝の一打にイイね&斎藤佑樹登板に不安を抱いたある理由】 エースのやきう日誌 《2019年5月4日版》

17安打、9四球まで与えてもらって10得点の猛攻‥‥さぞスタンドを満員に埋めた獅子のファンたちはストレスを溜めまくっていたことだろう。 www.sponichi.co.jp 3日の敵地、埼玉西武ライオンズ戦。故障の王柏融に代わって5番に組み込まれたベテラン・田中賢介の…

【嘘だらけの人生に‥‥明日はない】エースの映画日誌ミニ 《2019年5月2日版》

前例のない2019年、令和元年の超大型連休をいかがお過ごしだろうか。 ニュース番組などを観ていると、やはり「旅行」に充てている人が多いらしい。10連休もあれば大抵のところは行けるし、旅先をどこにするか悩まれた方も多かったと思うが、私からすると、そ…

【あなたを守りたい、あなたに守られたい‥‥】エースの映画日誌ミニ 《2019年5月1日版》

映画のレビューサイトを覗いていると、たまにこうした“迷い人”をよく見かける...... ・周りの評価が高かったので見てみましたが、ダメでした。どうすれば楽しく見られるでしょうか ・私にはこの映画の良さが分かりません。見どころを教えてください ‥‥等々。…