センテンス・オータム

ディープ・マニアック・鋭く「DMS」 様々なアレについて... (シーズン中は野球ネタ多し)

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【マニアック!「緊急トレード」各寸評付き】 エースのやきう日誌 《2019年6月27日版》

うちは、読売ファイターズ....... 活発に行われる選手交換に、巨人の阿部慎之助が一時期そう揶揄していた。確かにファイターズとトレードがまとまるケースが近年、やたらに多い。ターニングポイントとなったのは、やはりファイターズの「北海道移転」だろう…

【GF緊急トレードに‥‥本音失礼(F寄り注意毒)】 エースのやきう日誌 《2019年6月26日版》

本日は急きょ予定を変更し、26日に読売ジャイアンツと北海道日本ハムファイターズ、両球団から発表された「交換トレード」について語ってみたい....... hochi.news 北海道日本ハムにとっては毎年恒例というか、交流戦が終わった頃に何らかの動きがあるのでは…

【故障者続出? なんの元気が出る「新庄劇場」エキストライニング】 エースのやきう日誌 《2019年6月20日版》

ドラゴンクエストふうに言うなら、まさしく「痛恨の一撃」である...... hochi.news 打球直撃の上沢も痛いけれど、チームとしても、かなり痛い。 今季開幕投手を務めたローテーション投手の長期離脱‥どころか、今季絶望の報だ。つい先日には抑えの秋吉亮、レ…

【「日本ハム発」メジャーに一番ちかい男?】 エースのやきう日誌 《2019年6月19日版》

菅野智之が「メジャー志向」だったとは、誠なのか...... www.sanspo.com いつから夢を抱いていたのか、当該記事では判らない。が、もしプロ入り前からあったのだとすれば、彼は非常にもったないことをした。最初に指名された日本ハムに入団していれば、とう…

【「本命」に振られてよかった?令和のスター候補】 エースのやきう日誌 《2019年6月15日版》

今週末は巨人戦が組まれていたということもあり、様々なデータやネット記事を追っていたら、個人的に初めて聴く選手名も、わりと多かった。 そこから派生していき、辿り着いたのが元巨人の笠原将生(28)。野球界を退いたあと、飲食店の経営だか接客業をして…

【明暗が分かれた「強運」投手】 エースのやきう日誌 《2019年6月14日版》

ラジオ解説で、あの江本孟紀氏が有原航平の投球を絶賛!‥‥なんて記事を見かけた(※1)。球界を代表する投手・菅野智之にも例えていたというから相当だ。14日の北海道日本ハム対巨人、力投したエースを差し置いてお立ち台に上がったのが、王柏融である。 左腕…

【吉田輝星「プロ初登板」で組ませたい男】 エースのやきう日誌 《2019年6月10日版》

最後に勝たなければ意味がない...... 映画【マネーボール】のビーンGMよろしく、超絶対勝利主義の筆者も9日の阪神タイガース戦だけは、原口文仁に打たれて敗けたのなら致し方ないかなと、ちょっと思った。ガンを克服して復帰早々の、サヨナラ安打‥‥。実に…

【激辛口】 斜め横からみた 「世にも奇妙な物語 2019雨の特別編」 ※ネタバレご注意

「世にも奇妙な物語」関連ネタで非常に多い、一見の方へ告ぐ....... 過去の投稿を見返してもらえれば分かると思うが、私は自称「専門家」である。20年来このドラマが好きで、毎シーズン、全身全霊をかけて番組に臨んでいる。愛ゆえの厳しさであるということ…

【天気が悪い今週末は家に引きこもって芸能SP.2】エースの芸能日誌 《2019年6月8日版》

人の話を聞いてない、聞いてない、ってよく言われるんだけど、聞いてないんじゃなくて、理解する気がないんだ。だって、めんどくさいじゃない? 著書【適当日記】のなかで、そのように綴っていたのは高田純次。「当て逃げ疑惑」が持ち上がったあと、件の文章…

【天気が悪い今週末は家に引きこもって芸能SP.1】エースの芸能日誌 《2019年6月6日版》

芸能界でも、ひとつ大きなトピックがあったようだが‥‥まっ、そこは触れますまい。どちらかといえば“おめでたくない”話題の方を好む筆者は、今回も決して万人ウケはしないマニアックなネタを、独自の視点で斬ってゆく―― ◇小嶺麗奈《容疑者》について 世代だっ…

【ついに交流戦開幕!北海道日本ハムの強さはココにあった】 エースのやきう日誌 《2019年6月5日版》

ノーアウト満塁で無得点の拙攻に、1イニング3失策の守乱。 中盤までは完全なる「負けゲーム」の展開も、最後はサヨナラ勝ち。交流戦白星発進したのはファイターズだった―― www.nikkansports.com 普段対戦する機会のないセ・リーグチームとの対戦。4年前から1…

【令和も続く2019「名画」の旅】エースの映画日誌ミニ 《2019年6月4日版》

春はスポーツが目白押しで忙しく、なかなか報告も難しくなってはいるが、今でも週1~2本の映画視聴は欠かさない....... したがってオフの日などは、それこそ話題の「引きこもり」上等な生活を送っている(失笑)。‥引きこもりにも様々なタイプがあるけれども…

【前代未聞の珍事に監督が「喝」認定?】 エースのやきう日誌 《2019年6月3日版》

先週末は色々なことが界隈にありすぎて、何から語るべきか迷うが、とりあえず、東京ヤクルトの連敗が止まったようで安堵した。これで4日から始まるヤクルト戦も、ファイターズナインは平常心で試合に臨めるだろう。 ‥ただしかし、思い返してみると大型連敗が…

【ヤクルトが連敗を止めてほしい(秘)理由&球史に名を刻んだ(珍)助っ人】 エースのやきう日誌 《2019年6月1日版》

5月終わりの時点で15連敗中‥‥月間20敗の球団ワースト記録‥‥ どうにか、ヤクルトに勝ってもらわねば いや、これは別に綺麗事を言いたいわけではなく、まして同情をしているとかでもない。もっと切実な事情がある。 ‥というのも、来週から始まるセパ交流戦の開…