センテンス・オータム

ディープ・マニアック・鋭く「DMS」 様々なアレについて... (シーズン中は野球ネタ多し)

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【佐々木朗希投手に推す「まちがいのない球団」】 エースのやきう日誌 《2019年7月30日版》

英断か?過保護か? 佐々木朗希投手の登板回避に関する、わりとマジメな東スポ記事....... headlines.yahoo.co.jp いろいろ総括すると、やはり、佐々木君の進路先は北海道日本ハムがいい気もしてきた。その「過保護」というフレーズでピンときたのだが、なに…

今週のキになった記事セレクト【サンデー毎日編】2019.7/29

「サンデー毎日」での一番の楽しみが、コジローの4コマ漫画【いつでも梅を】を読めることだ...... こんな文章を書くと読売新聞でコボちゃんにしか目を通さない輩(かつての筆者)と同じでバカっぽく聴こえるかもだが、本当の話だから仕方ない。毎回風刺をき…

【「解説者」求ム? ―ある夏の記憶―】 エースのやきう日誌 《2019年7月28日版》

不思議なことがひとつある。今やお年寄りまでスマホを使いこなすご時世なのに、いくら検索しても“らしき”情報に辿り着かないのだ。はたして自分の記憶違いだったのか‥‥そんなことはない。その企画は、まちがいなく行われていたはず。年寄りは、昔の出来事の…

【「北海道日本ハム」本当の強さのヒミツ2】 エースのやきう日誌 《2019年7月27日版》

26日夜現在、ライオンズ戦を終えた時点で今月は14勝4敗。快進撃を続けるファイターズは、首位ホークスに1.5ゲーム差と迫った....... 貯金を10も作っているのを見れば、ファイターズに今、勢いがあるのは誰にだって解かる。しかし、細部まで煮つめていくと、…

【嗚呼「平成野球」が愛おしくなった日】 エースのやきう日誌 《2019年7月26日版》

5月は月間20勝もしたのに、直後に始まったセパ交流戦では最下位。強いのか弱いのか分からない‥‥まったくもって野球評論家およびプロ野球ファンを困惑させている、今季の広島東洋カープ。今度はグランド外で、何やら“ひと悶着”あった模様だが...... www.daily…

【「北海道日本ハム」本当の強さのヒミツ】 エースのやきう日誌 《2019年7月25日版》

23日のオリックス戦を伝える戦績表を見ながら、ウットリしていた...... 以下は先発・金子弌大を継いだ4投手、()内は、同日時点での防御率である。 公文克彦(4.13)→井口和朋(1.15)→宮西尚生(1.60)→秋吉亮(1.34) 素晴らしいとしかいいようがない。パ…

今週のキになった記事セレクト【週刊文春編】2019.7/24

横におねーちゃんがいるような店に何度か行ったことがある。けれども、自分には性に合わなかった....... 感想を一言で申し上げるなら『疲れた!』 安くもない料金を払うのだし、ふんぞり返って黙っていても、おそらく文句は言われないだろう。しかし、性格な…

【3年前の夢‥‥マジックふたたび】 エースのやきう日誌 《2019年7月23日版》

ファイターズは後半戦2カードを終えて5勝1敗。まずは上々のスタートを切ったといえる―― 期間中、首位ホークスの連敗も相まって一気にゲーム差が縮まった。2016シーズン同様な逆転優勝も、いよいよ現実味を帯びてきた格好であるが、あの当時と比べ、戦力自体…

【中島卓也「最善な起用法」を模索する】 エースのやきう日誌 《2019年7月18日版》

『いつからこんな巧なったん??』 ‥とは、渡邉諒の守備を観ていた際に出た、私の心のつぶやきである。15日からのホークス三連戦は“守り勝ち”といってもいい。とりわけセカンド・渡邉の堅守が光っていた。なかでも二戦目、牧原大成がバントヒットを狙ったシ…

【西川遥輝への「わがまま」な注文】 エースのやきう日誌 《2019年7月14日版》

あれ!?あの男がいないぞ―― ちょこちょこ今年のマイナビオールスターゲームをテレビ観戦していて気づいた。中田翔が選ばれなかったことに。筆者の記憶が正しければ、オールスターには連続して出場していたはず‥。さらに今回は複数名の選手が故障によって出…

今週のキになった記事セレクト【週刊文春編】2019.7/13

近ごろ、不名誉な形で「所沢市」が誌面を賑わせている....... 市内に住む中学生が同じ学校に通う同級生を殺害したという、アレだ。さまざまな憶測がなされるなかで、目下のところ、より多くの市民が頭を悩ませていたのは実、この事件についてではない。秋の…

【逆転優勝へ――鍵を握るのはあの投手】 エースのやきう日誌 《2019年7月12日版》

王柏融(ワンボーロン)が肩の負傷によって全治4週間....... 戦線離脱中の大田泰示はさほど重症ではないと見ているが、王の故障はさすがに深刻だ。69試合の出場で打率.281、本塁打3、打点32という成績は“助っ人”とすればいささか物足りない数字。けれども、…

今週のキになった記事セレクト【週刊新潮編】2019.7/10

この前、知人数名に「週刊文春」を毎週読んでいると伝えたら驚かれた...... 周りに読者は一人もいなくて、なにか“変人”を見るような目で見られてしまった(笑)。とりわけ文春にかんしては昨今勢いがあるし、女性の読者も増えてきたと訊いていたから、さも当…

【スモークベースボール?&夏に観たい投手】 エースのやきう日誌 《2019年7月7日版》

ZOZOマリンが「加熱式たばこ」オンリーになるらしい....... www.sponichi.co.jp ずいぶん“中途半端”である。非喫煙者にも、もちろん喫煙者にも嬉しくない。このルールを設けて喜ぶのは、加熱式たばこの「器具」を販売しているメーカーだけではないのか。…

【それでもFは弱くない&「お前」問題について】 エースのやきう日誌 《2019年7月3日版》

以前ここでも少し触れた、ユーチューバーの笠原将生....... 交流戦前だったか、そのとき2位の好位置につけていたにも拘わらず『日本ハムは落ちてくる』なんていう予想を自身のチャンネルの中でしていて、実際、その通りとなった。まさか主力選手の故障までを…