センテンス・オータム

ディープ・マニアック・鋭く「DMS」 様々なアレについて... (シーズン中は野球ネタ多し)

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【たたかい終えて.2019+】エースのやきう日誌 《2019年9月30日版》

北海道日本ハムファイターズの2019年シーズンが終わった―― 借金8を抱えて、リーグ5位。この成績はともかく、夏場以降負けが込んでしまい、ここの体(てい)もずいぶん変わってしまったように思う。『口うるさいオッサンだなぁシネ』そんなふうに思われた方も…

【《ガチ》田中賢介で見る人生訓&(秘)トリビア】エースのやきう日誌 《2019年9月28日版》

田中賢介、1499安打でフィニッシュ........ こうなってくると9月某日、センター前に抜けようかという当たりを源田壮亮に好捕されたあの一打や、福岡でリプレイ検証のすえ当初の内野安打が「アウト」に変わったあの判定が、いかにも悔やまれてしまう。‥まぁ、…

【「完全試合消滅」よりも残念に映った姿】エースのやきう日誌 《2019年9月27日版》

どうにかして、自分を納得させようとしている....... 吉田正尚に“初安打”を許した時点で、球数は90。すでに今季最多の球数。仮に完投ともなれば必然120球前後は要していたはず‥。終盤戦に入って徐々にイニング数を伸ばしてきていたとはいえ、杉浦稔大を、は…

【マニアック!ビデオ「出演者」完全予想&Fs的緊急ニュース?」】エースのやきう日誌 《2019年9月26日版》

田中賢介、まもなく現役ラストゲーム―― 節目の日本球界1500安打到達までは、あと3本‥か。残り2試合でスタメン起用されるようなら、今の田中賢なら十分射程圏内だが、どうなるだろうか。 さて、試合後に行われる引退セレモニーについて。近ごろは、かつてのミ…

【ドラフト巧者と「目玉獲得」の法則 ―神様は結果を知っている―】エースのやきう日誌 《2019年9月25日版》

24日、パ・リーグの最終順位が決まった―― 前日まで1球団たりとも確定していなかった順位が、わずか一日で。これはプロ野球が始まって以来の「珍事」ではないか。優勝争いとクライマックスシリーズ進出争いの同時進行‥。当日、テレビまたはスマホから目が離せ…

【帰ってきた男たち《球史に名を刻みそこなった(秘)ズッコケ助っ人+》】エースのやきう日誌 《2019年9月24日版》

徳島インディゴソックス御中、2019年総合優勝おめでとう―― インディゴソックスといえば少し前に、こういった記事をみかけた。あの「ミラバル」が臨時投手コーチ就任?! www.hb-nippon.com ‥加入してすぐチームを優勝に導くとは、この男、なかなか持っている…

【中田翔でみる「解説者」の好きキライ】エースのやきう日誌 《2019年9月23日版》

『4番が打てなかったから負けた』 ‥とは、日ハム在籍時、チームが下位に沈んだ責任をすべて背負いこんだ落合博満の弁。 近年は「繋ぎの4番」や「2番打者最強説」なども聴かれて、かならずしも4番にイイ打者を置く必要はないと感じていたのだけれど、落合氏が…

【ペナント最終盤「吉田輝星」の現在地】エースのやきう日誌 《2019年9月21日版》

今のパ・リーグは「2強2中2弱」というところだろうか。きれいに色分けされている...... 「強」は優勝争い、「中」はCS進出争いを演じ、「弱」つまり北海道日本ハムとオリックスは完全に蚊帳の外だ。あとはシーズン終了を待つのみ。現状いくらまだCSの可…

【あらためて大谷翔平の凄さを思い知る(秘)データ】エースのやきう日誌 《2019年9月19日版》

パ・リーグの新人王争いは混沌としているというか、いずれの選手も決め手に欠けるのだが、セ・リーグは資格を残す2年目の村上宗隆(東京ヤクルト)で、ほぼ決まりとみていい。 18日現在、打率は.232ながらホームラン35本、94打点。まさに「THE・大砲」と…

【田中賢と《恐怖》千葉ロッテの話】エースのやきう日誌 《2019年9月13日版》

できたら、やめてほしかったんだよねぇ...... 田中賢介の?‥‥引退興行的な?‥‥そういうやつ。 hochi.news だって、もう辞めざるをえない空気に、自然となっていくじゃない。たとえ本人が決意していたのだとしても。だから、本当のギリギリなところまで引き延…

【「感動」する投手とは&二軍の有望株】エースのやきう日誌 《2019年9月12日版》

ロバート・デニーロ主演の映画【マイ・インターン】に触発され、まさかの再就職にチャレンジ!? ‥なんてな。でも、半分本当。北海道日本ハム球団の中途職員募集に、応募だけしてみたw あんまりファイターズファンに好かれていないであろう筆者が、球団職員…

今週のキになった記事セレクト【大いに月曜プロ野球編】2019.9/09

CS進出が完全に消滅した東京ヤクルトあたりは、頻りに人事の話題が取り沙汰されている..... 一方、私が怒りに任せて先日『CS進出はない!』と言い切った北海道日本ハムファイターズはここに来て連勝。‥若干トマドイを隠せないでいる(笑)。また“落とさ…

【悲劇「こんなプロ野球チームは嫌だ」実写版】エースのやきう日誌 《2019年9月05日版》

北海道日本ハムファイターズの戦いは4日、千葉ロッテとの試合をもってジ・エンド―― CS進出の可能性も、数字上ではわずかながら残されている。が、今のチームではCSに出る資格もない。それがロッテ戦でハッキリと判った。 まず言いたいのは、決して「道楽…

【つれづれなるまま映画(旧作)の話 vol.1】エースの映画日誌ミニ 《2019年9月04日版》

今年の夏は、テレビ放送されていたものを含めれば、10本近くの旧作映画を観た。本来なら1作品ずつ、記事にしてまとめられれば良かったのだけれど、特記すべき感銘はなかったというか、平たく言うと、つまり“ハズレ”が多かったのもあって、億劫になってしまっ…

今週のキになった記事セレクト【大いに月曜プロ野球編】2019.9/02

鳥谷敬(38)の阪神退団が濃厚らしい....... 鳥谷はまだショート・サードは守れるのか?? だったらウチ(ハム)に来い!! といったタチの悪いジョークはさておき、秋の訪れとともにプロ野球界にも、やがて別れの季節が訪れる。‥鳥谷というのは、筆者もそこ…

【夏の終わり「最下位」になって再確認したこと】エースのやきう日誌 《2019年9月1日版》

清水優心の走塁を責め立てるのは筋違いだ―― 9回1死二塁から西川遥輝が放った三遊間へのゴロ(左前安打)で進塁できなかった、あの走塁。内野手のポジショニングを見ろだの、もっともな意見も中にはあったが、たぶん‥‥私は清水が三塁に進もうが、二塁に留まっ…