センテンス・オータム

ディープ・マニアック・鋭く「DMS」 様々なアレについて... (シーズン中は野球ネタ多し)

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【異変?吉田輝星&愛すべき「タケウチ」】酔っ払い親父のやきう日誌 《2020年9月28日版》

稲葉夫人がなんだ、山口元メンバーがどうのといった芸能関連の報道にも関心を持ったが、それはおいおい触れるとして、まず何よりも衝撃的だったのが、竹内結子急死の一報。まさか、彼女も自死とは‥‥。 ドラマ【半沢直樹】で話題を集め、犬のような無垢な眼差…

【ファイターズ勝利のためにガチ・プランニングした暇なオヤジ】酔っ払い親父のやきう日誌 《2020年9月25日版》

24日の埼玉西武戦で北海道日本ハムが5年ぶりの1試合「20安打」を記録........ こういう打線が爆発した日の翌朝は、いつもニカニカしながら新聞に目を通している。4安打のビヤヌエバ『前日から打率を一気に2分上げたなぁ』とか『鶴岡が3割台の大台に乗せちま…

【懇願?真顔パフォーマンス&樋口龍之介がファイターズにもたらすもの】酔っ払い親父のやきう日誌 《2020年9月24日版》

『別にええやがな!』 と、ダウンタウン・浜ちゃんばりにツッコミを入れたくなってしまったこの記事........ www.tokyo-sports.co.jp 東スポさんにしては珍しく「現実的」な文面だ。ホームランを打った打者をベンチで迎える際に行われる、あのパフォーマンス…

【快投「上沢直之」&祝支配下「樋口龍之介」に求めるもの】酔っ払い親父のやきう日誌 《2020年9月23日版》

元プロ野球選手のユーチューバー。本当に増えたねぇ....... 笠原、片岡(篤史)くらいまでカバーしていたけれど、自分の知らぬ間にクロマティやらデーブ大久保、石毛宏典といった有名どころがズラリ参入。とても全員は追いきれない。 選手ではないが、野球好…

【旧ドラマ・バラエティ番組観察日記《「哀悼」斎藤洋介》】エースの芸能日誌 《2020年9月22日版》

「斎藤洋介死去」の報については前回でも触れた。今記事で、もう少し付けだけ足しておこう。 斎藤氏出演ドラマでのお勧めは、なんといっても【世紀末の詩】。当作品、たしかソフト化はされていないはずだが、これの第2話にゲスト出演していた。見合いを何度…

【「プロ野球ファン失格?」に物申すオヤジ】酔っ払い親父のやきう日誌 《2020年9月21日版》

斎藤洋介氏が死去......... www.jiji.com 驚いたね。近年、たしかにあまり具合がよさそうな感じには見えなかったけれど、まだ69歳‥。氏のことを語り出せば一晩飲み明かせそう。というのも筆者が一時期、連続ドラマを見まくっていた頃、脇役で出演していたの…

【オヤジが語る「プロ野球」「テレビドラマ」「<ソフトバンク」.....】酔っ払い親父のやきう日誌 《2020年9月17日版》

ファイターズは16日の敗戦で自力優勝が消滅―― 首位まで8.5ゲーム差の5位。セ・リーグ1位の巨人と2位の阪神が11.5ゲーム差開いているのと比べると、まだ少しは可能性のありそうな数字に見えるけれど、残り50試合弱で、ここからの逆転はやはり、現実的には厳し…

【三浦春馬と「世にも奇妙な物語」エッセイ】エースの芸能日誌 《2020年9月14日版》

当サイトで、アクセス数が多くいちばん読まれているのは、なぜか【世にも奇妙な物語】関連。しかし、リアクションがほとんどがなく、逆にアクセス数が芳しくないのにリアクションを頂けるのは、プロ野球関連の記事である‥。 この、世にも不思議な現象を自分…

【曰くスカウターの数字に惑わされるな?「プロ野球版」 真の戦闘力とは】酔っ払い親父のやきう日誌 《2020年9月08日版》

試合中に鼻から固形物を覗かせていたというショーン・ノリン(埼玉西武)の珍プレー? 決して笑いごとではなかった。私も、いい歳こいて数年に一度やってしまう。子どもならともかく、オトナになると大抵誰も見て見ぬふりだから、最終的に自分自身で気づくこ…

【オ〇〇にしたいランキング1位】酔っ払い親父のやきう日誌 《2020年9月04日版》

4日の埼玉西武戦(負け戦)を見終えたばかりである。筆者は「決心」した。 取り急ぎ、それを認めておきたい―― 今、ファイターズに欠けているのはパワー系投手だ。さいわい左投手は揃っている。ピンチで登場してきても力でグイグイねじ込める、右の投手が後ろ…

【ありえへん∞北海道日本ハム2 -これが呑まずに観てられるってか-】酔っ払い親父のやきう日誌 《2020年9月03日版》

2日の東北楽天戦は『ありえへん』ことがいっぺんに起きた―― なぜ、選手でも指導者でもない私が夜も寝つけぬほど、暗澹な想いを強いらなければならないのか(失笑)。‥見捨てるに見捨てられない、これが「惚れた者」の弱味である。 ◇「ありえへん」其の一 【…

【ますます目が離せない? 魂!石橋貴明&斎藤佑樹の今】酔っ払い親父のやきう日誌 《2020年9月01日版》

8月30日放送分【サンデースポーツ2020】にゲスト出演したのは、NHK入局が紅白以来だという石橋貴明―― 冒頭『大越キャスターが夏休みで‥‥』の件。事前に同キャスターの姿をカメラがとらえていただけにボケとしては微妙だった(笑)。けれども、親方とか野球評…