センテンス・オータム

ディープ・マニアック・鋭く「DMS」 様々なアレについて... (シーズン中は野球ネタ多し)

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【「ドラフト弱者」に成り下がった北海道日本ハムのぶっちゃけ「プロ野球」ここまで言って委員会47】酔っ払い親父のやきう日誌 《2021年3月31日版》

育成のハム、ドラフト巧者も今は昔........ 埼玉西武との開幕カードにおいて、チーム初白星をもたらしたオリックスの左腕・宮城大弥。本拠地開幕戦で埼玉西武相手に先発するも4回途中KOされ、大敗の要因をつくった北海道日本ハムの左腕・河野竜生。 この結果…

【N島卓也にガビーン!でも本当の「戦犯」って‥‥「プロ野球」ここまで言って委員会46】酔っ払い親父のやきう日誌 《2021年3月29日版》

タイトルのとおり、酒を呑みながらこの記事を書いている。 というのも「あの試合」をシラフでは振り返れない‥‥これが一番大きい(苦笑)。北海道日本ハムのファンなら言わずもがなの開幕カード、東北楽天との第3戦。なかでもフォーカスすべきは、中島卓也の …

【痛快!2021年は逆襲のハム?「プロ野球」ここまで言って委員会45】酔っ払い親父のやきう日誌 《2021年3月20日版》

計り知れない、日本ハムファンが受けた衝撃........ YouTubeチャンネル【石毛宏典TV】にて、何日間かに分けてハムOB・田中幸雄氏がゲスト出演していたのであるが、そこで飛び出した発言。 もうファイターズに戻ることはない―― まさか、である。彼を若い時か…

小さな「希望」を見た広島戦‥「プロ野球」ここまで言って委員会44】酔っ払い親父のやきう日誌 《2021年3月15日版》

今季の北海道日本ハムは本当に大丈夫なのか―― ピッチャーがいない。とにかく、上沢以外の先発投手の名がコレといって挙がってこないのだから、プロ野球版の「非常事態宣言」だ。 絶望というほど、もはや悲観もしていないが(栗さんの続投が決定した時点で202…

【テレビなオヤジ「エンタメ」ここまで言って委員会12】酔っ払い親父のエンタメ日誌 《2021年3月11日版》

次週で【相棒SEASON19】が最終回―― とりわけ今シーズンは【相棒】には助けられた。約半年もの間、毎週水曜決まって送られるたび、私は「日常」を意識した。いつもと変わらない、杉下右京の姿がそこにあったからだ。一向に収束の見通しが立たぬコロナ禍の今、…

【「輝星」投打で明暗?巨人OP戦「プロ野球」ここまで言って委員会43】酔っ払い親父のやきう日誌 《2021年3月08日版》

先週末の対巨人in札幌ドーム....... 筆者の聞き間違えでなければ観客の上限、20000人だったらしいが、土日とも、その半分にも満たず‥。いくらコロナ下とはいえ、読売相手かつ新入団選手お披露目セレモニーかつ札ドでのゲームは一応、来シーズンで見納めにな…

東北連戦展望「涌井秀章」開幕の不思議「プロ野球」ここまで言って委員会42】酔っ払い親父のやきう日誌 《2021年3月06日版》

昨年の清田育宏ではないけれど、涌井が「撮られた」のも北の大地‥であった。 ただ後者は独身時代、かつ就寝中オンナに撮られたもの。いわば週刊誌にリークされただけの不運なカタチであり、清田ほどやましくもなかったが、その当時の成績不振も相まって、ず…

広瀬哲朗の後悔&まさかの大仕事?吉村GM「プロ野球」ここまで言って委員会41】酔っ払い親父のやきう日誌 《2021年3月03日版》

落合博満を「飯の種」にしている業界人はわりと多い。元日本ハムの選手・広瀬哲朗もその一人といっていいだろう。 彼の講演会やトークショーに行くと、けっこうな頻度で「落合話」を繰り出してくる。主に、落合がハムに在籍していた当時の話で、あの頃は敵意…

真実の愛とは決して「振り返らない」‥松本莉緒「エンタメ」ここまで言って委員会11】酔っ払い親父のエンタメ日誌 《2021年3月02日版》

最終回を間近に控えたTBS系【爆報!THEフライデー】に、松本莉緒(38)がVTR出演していた―― 現在はヨガインストラクターとして活躍中なのだとか。役者であり続けることに迷いが生じて転身したというが、なるほど‥‥今一度彼女の経歴を辿ってみると旧「松本恵」…