センテンス・オータム

ディープ・マニアック・鋭く「DMS」 様々なアレについて... (シーズン中は野球ネタ多し)

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【「ハム」ようやく連敗ストップ&埼玉西武の謎「プロ野球」ここまで言って委員会222】メランコリー親父のやきう日誌 《2022年6月27日版》

平成初期の名曲【TOMORROW】の歌詞じゃないけれども、涙の数だけ強くなれる‥‥のか? 野球も....... 交流戦明けから勝ち星なしの7連敗。毎度のごとく同じようなやられ方をして、期間中、さすがのワシも萎えた。イライラもMAXだったが、こういった類のつぶやき…

2022上半期【午後のロードショー】My BEST.5

民放各局のうち、ひとつのチャンネルしか視ることができなかったとしたら........ 若者の「テレビ離れ」が言われるようになって久しい。いささか時代錯誤のお題ではあるが、若くはない私はほぼ毎日テレビを視るw 各局に大体ひとつ程度は好きな番組があるけれ…

【胸躍った秋田の夜&大喝?山田勝彦「プロ野球」ここまで言って委員会221】メランコリー親父のやきう日誌 《2022年6月22日版》

こまちスタジアムに訪れた皆さま、誠にありがとうございます―― 試合に敗れてしまったが、感動した。凱旋登板をはたした「輝星効果」が多分にあったとはいえ、北海道日本ハムがあれだけの大声援をもらったのは一体いつ以来だろう。まるで甲子園球場のような熱…

【交流戦明け3連敗「ハム」本当の敗因‥‥「プロ野球」ここまで言って委員会220】メランコリー親父のやきう日誌 《2022年6月21日版》

カープにいる栗林良吏。 ルーキーながら抑えを務めた昨シーズンはわずかに1敗。防御率も0点台。あらためて凄いと感じた次第―― 現状、北海道日本ハムの抑えを担う北山亘基はオールスター前までのここまでで4敗。さすがに多すぎかな、と。 直近、17日の千葉ロ…

【激辛口】 斜め横からみた 「世にも奇妙な物語 2022.夏の特別編」 ※ネタバレご注意

読売新聞「試写室」にて『欲を言えば、総毛立つようなもっと怖いエピソードがあればと思ってしまった(道下航記者)』と、私と同じような感想を述べていた。本当にそう。「怖い」だけが全てではないけれど、なんか無難に攻めてる感じ。だから、自分が書くな…

コレを知ったらもっと怖い?厳選「世にも奇妙な物語」作品.2022 vol.3

すべてを手に入れた権力者の多くが最後に求めるのは「不老不死」だという........ 最終的に行き着くのは、カネでは絶対に買えないもの。その栄華が永久に続けばいいと、あらゆる分野の頂点にまで昇りつめた人物は、たしかに、そう願うのかもしれない。 www.e…

【もっと「公」球団は危機感を持つべし&「柿木蓮」の衝撃「プロ野球」ここまで言って委員会219】メランコリー親父のやきう日誌 《2022年6月13日版》

ワシら観てる分には関係ないが、それでもちょっとショックを受けた観客動員数....... 交流戦最終カード、札幌ドームで行われた対中日ドラゴンズ戦。ためしに土曜日の観客数が21632人。これは全カードのなかで一番少ない人数だった。福岡ペイペイと京セラドー…

【「セパ交流戦」最終章&憎き男子校?「プロ野球」ここまで言って委員会218】メランコリー親父のやきう日誌 《2022年6月10日版》

昔なんかの番組で(爆報THEフライデーかも)、松坂大輔が男女共学の高校に通っていた同学年の元野球選手たちを「敵視」する場面が視られた...... 当初、ウケ狙いだと思っていたのだが、あれは「ガチ」であったのだと、Number最新号(※1)を読んで確証を得て…

【「無安打無得点試合」にまつわるエトセトラ「プロ野球」ここまで言って委員会217】メランコリー親父のやきう日誌 《2022年6月09日版》

ついに、やられてしまったか....... 今永相手にノーヒット・ノーランを。「被」無安打無得点試合はハムにとって、1985年以来だというから、だいぶご無沙汰である。筆者もそのとき生まれてはいたが、まだ幼かったのもあり、実質くらうのを観たのは生涯で初め…

【答えが出た「佐々木朗希」で学ぶ「今でしょ」論理「プロ野球」ここまで言って委員会216】メランコリー親父のやきう日誌 《2022年6月07日版》

交流戦も最下位。すぐ上にいる千葉ロッテと仲良く低迷し、パ・リーグにとりたてて波乱は起こっていない....... 交流戦ラスト1週。あと2カードを残すのみとなったが横浜DeNA、中日相手に5勝1敗で乗り切らなければ勝率5割に届かない。‥まぁムリだろう(笑) ひ…

本日BLACK×2「爺の戯言」姿なき戦犯?「プロ野球」ここまで言って委員会215】メランコリー親父のやきう日誌 《2022年6月05日版》

こうなってしまったからいうわけではないけれど 『なんで吉田輝星を先発させたんだろうなぁ』という....... www.sponichi.co.jp 4年前に高校野球好きたちを熱狂させた、吉田を甲子園で投げさせてみたい‥その気持ちは解かるが、オープン戦じゃないんだから。…

コレを知ったらもっと怖い?厳選「世にも奇妙な物語」作品.2022 vol.2

先月8日に名古屋市の高級焼肉店で起きた、人糞放置事件‥? 失礼だけど笑っちゃったよ。ブツが放置されていた個室を利用していた人たち(県議や市議、総勢8名)が『これは我々を陥れるための誰かの陰謀だ』『もうブツは片づけられているからDNA鑑定ができない…

【一枚上手だった?ハム球団「西川遥輝」の評価「プロ野球」ここまで言って委員会214】メランコリー親父のやきう日誌 《2022年6月02日版》

なるほどな‥‥と、妙な感心をしてしまった。 北海道日本ハムから移籍した西川遥輝のことである。春先は打撃好調。4月だけで昨シーズンを上回る5本塁打を放った。特に、福岡ソフトバンクの左腕・モイネロから放った9回起死回生の同点本塁打など、ハム時代には…