センテンス・オータム

ディープ・マニアック・鋭く「DMS」 様々なアレについて... (シーズン中は野球ネタ多し)

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【絶対保証?「札幌ドーム」名シーン集「プロ野球」ここまで言って委員会254】メランコリー親父のやきう日誌 《2022年9月29日版》

20年に亘って非課税で資産を運用できる「つみたてNISA」というものを以前から始めている。これの詳細は各種HPをご覧いただくとして、しみじみ‥‥20年って、長ぇなとw 28日の最終戦セレモニー。北海道移転後のファイターズ、栄光の歴史を振り返る映像を観なが…

【道民よ大志を抱け?「投」新ヒーロー誕生か「プロ野球」ここまで言って委員会253】メランコリー親父のやきう日誌 《2022年9月27日版》

最終戦でビッグボスから何某の「ご報告」があるとして、波紋が広がっている―― これにネット上では「電撃退陣」を予想させ、続投を願う声が続出しているのだけれど、さすがにチームを離れることはないだろう。 そもそも監督就任会見での『優勝なんか目指しま…

【ここがヘンだよ日本ハム?「プロ野球」ここまで言って委員会252】メランコリー親父のやきう日誌 《2022年9月26日版》

先週あたりからプロ野球関連の話題が事欠かない。「きつねダンス」の地上波進出に、源田壮亮内野手の妻への誹謗中傷メール、果ては名球会投手の逮捕報道まで(苦笑)。‥どれを調理しようか迷うが、その前に、定番「北海道日本ハムへの愚痴」からどうぞw こ…

【「村上宗隆」「鳥さん」プロ野球つれづれ「プロ野球」ここまで言って委員会251】メランコリー親父のやきう日誌 《2022年9月22日版》

20日、ZOZOマリンスタジアムに鳥の群れが飛来してきたシーンは大いに笑かしてもらった...... それにより、約20分間の中断は当事者方にとって迷惑極まりなかっただろう。しかし、モノは考えようである。選手はともかく、居合わせたお客さんは、とても良き思い…

【栄光の道へ「松本剛」&絶対避けたい?(秘)不名誉な記録「プロ野球」ここまで言って委員会250】メランコリー親父のやきう日誌 《2022年9月20日版》

北海道日本ハムのリーグ最下位が決まった―― 開幕前、筆者の順位予想は「4位」。他球団と比べ、ファイターズだけが特別に戦力が見劣りするふうには感じなかったし、メジャーでの経験もある新外国人を新たに4名も獲得したのだから、昨季より「上積み」はあるは…

【サラバ「糸井嘉男」日ハムの悔恨&(秘)新庄剛志「プロ野球」ここまで言って委員会249】メランコリー親父のやきう日誌 《2022年9月15日版》

パ・リーグ球団で唯一「佐々木朗希」に負けたことがないのが自慢だったのに、ついにそれも途切れてしまった―― 1番に入った木村文紀が先頭打者アーチを架ける。ストレートに強いのが抜擢理由だそうだが、たしかに‥。デビュー直後の大谷翔平から二軍戦でホーム…

【バース掛布岡田級!?プロ野球ネタ大三連発「プロ野球」ここまで言って委員会248】メランコリー親父のやきう日誌 《2022年9月14日版》

坂本勇人のスキャンダルが内外で物議を醸している........ www.dailyshincho.jp これに便乗した元巨人の投手・笠原将生がYouTube上で『坂本さんを出しちゃいけない!』と、さっそく吠えていたがw、もはや放出は免れないだろう。 「な〇出し」報道以前にも、…

【2022「北海道日本ハム」敗因を探る VOL.5「プロ野球」ここまで言って委員会247】メランコリー親父のやきう日誌 《2022年9月13日版》

中田弾 これぞ4番―― そう5日付けの読売新聞で讃えられていた。同時記事ではさらに【移籍して1年。選手だけでなく、スタッフらの人望も集める。今や、すっかり巨人の頼れる中心選手となった】 とあるが、オイオイ‥‥そこまで持ち上げていいのか。いったん永久…

【2022「北海道日本ハム」敗因を探る VOL.4「プロ野球」ここまで言って委員会246】メランコリー親父のやきう日誌 《2022年9月09日版》

06、07年。連覇を飾ったときの「常勝」ユニフォームを身に纏って甦ったのか、6日からのオリックス戦に連勝。同企画が行われる残り4試合も貪欲に勝利を掴みにいきたい...... ひとまずは安心している。9日時点でファイターズは残り18試合。万が一これに全敗し…

【2022「北海道日本ハム」敗因を探る VOL.3「プロ野球」ここまで言って委員会245】メランコリー親父のやきう日誌 《2022年9月08日版》

お立ち台にあがった万波の口から「田中幸雄」の名が出たときには驚いた。田中氏とは指導者としても交わっておらず、世代的に氏の現役時代は知らないはずなのだが、YouTubeなどで視たことはあったかもしれない。 現役晩年はファーストでの出場が多かった。そ…

【2022「北海道日本ハム」敗因を探る VOL.2「プロ野球」ここまで言って委員会244】メランコリー親父のやきう日誌 《2022年9月06日版》

先週末の対東北楽天三連戦を観ながら、あらためて強く感じたこと。 外国人補強は、もうアテにならない―― 一時期、ハムの獲得も噂されていたマルモレホス。打率.203で本塁打6。開幕前の前評判がよかったギッテンスは故障による長期離脱があったとはいえ、ここ…

【2022「北海道日本ハム」敗因を探る VOL.1「プロ野球」ここまで言って委員会243】メランコリー親父のやきう日誌 《2022年9月01日版》

9月‥‥大半が優勝争いやCS進出に向けて総力戦の様相を見せるなか、近ごろの北海道日本ハムといえば、誰々が始球式にやってくるだの、誰々が「きつねダンス」を踊りに来ただの、そんな話題ばかり(苦笑) 唯一、タイトル争いに絡んでいる松本剛のネタは救いだ…