センテンス・オータム

ディープ・マニアック・鋭く「DMS」 様々なアレについて... (シーズン中は野球ネタ多し)

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【これぞ究極形?「増井劇場」&(秘)笑点メンバー「プロ野球」ここまで言って委員会296】メランコリー親父のやきう日誌 《2023年1月31日版》

「新メンバー」と聴くと、我々世代は【あいのり】に胸ときめかせたものだが、目下、いま気になるのは笑点「新メンバー」である....... 次週放送分(5日)でそれが明らかになる模様で、現段階で番組から明かされたヒントは「売れっ子人気落語家」とのこと。あ…

【ヌートバーって誰?侍選出に不満あり?&(秘)M-1グランプリ「プロ野球」ここまで言って委員会295】メランコリー親父のやきう日誌 《2023年1月28日版》

数多の野球ファンたちも目にしているであろう【SportsGraphicNumber】。昨年末「総力特集M-1グランプリ」と題した、異例回があった....... これがなかなか読み応えあり、じっくり味わっていたから触れるのが遅くなってしまったのだけれど、良き。M-1独特の緊…

【野球系「週刊誌報道」ぶっちゃけSP「プロ野球」ここまで言って委員会294】メランコリー親父のやきう日誌 《2023年1月26日版》

日本には四季折々の美しさがあるとはいえ、近ごろはいささか住みづらさも感じている。年で寒暖の差が激しすぎる。つい4か月前の9月頃まで気温30度越えもザラだったのに、今じゃ最低気温が氷点下! もう老体がついていかない(笑)。せめてどちらかに統一して…

【プロ野球TV「ハムメイン」ぶっちゃけSP「プロ野球」ここまで言って委員会293】メランコリー親父のやきう日誌 《2023年1月24日版》

ここのところ野球選手が出演する番組を幾つかみた。ワシがSilentの感想を語るより、そちらの方がまだここでは関心のある人が多いとみて、少し触れてみよう。 23日夜放送の【しゃべくり007】は千葉ロッテ、佐々木朗希と松川虎生がゲスト。率直に思ったのは両…

【「ハム」冷徹に補強診断 そして次なるターゲットは?「プロ野球」ここまで言って委員会292】メランコリー親父のやきう日誌 《2023年1月18日版》

まさか「田中正義」の獲得で今季の補強がすべて完了したわけではないはず...... 例年と比べ、活発に動いたのは認める。オリックスから伏見寅威が獲れたのは大きいし、日本で経験を積んだアリエル・マルティネス獲得も評価。ドラフトも、矢澤宏太のプロでの「…

【新庄監督「田中正義」選んだ理由をマジ予想する「プロ野球」ここまで言って委員会291】メランコリー親父のやきう日誌 《2023年1月12日版》

11日、報道ステーションにて栗山英樹監督と森保一監督のビッグ対談―― 森保氏といえば暮れの紅白にも審査員として呼ばれていたっけ。そこでもずいぶんと崇められていたけれども、W杯の戦績はこれまでと同じ、ベスト16止まりなんだよね。‥まぁ確かに彼はマスメ…

【ハム「田中正義」誕生&(秘)有原航平の操縦法「プロ野球」ここまで言って委員会290】メランコリー親父のやきう日誌 《2023年1月10日版》

田中将大の年俸が4億円超のダウン―― 元々のサラリーが高かったとはいえ、すさまじい減額ぶりである。全盛期に稼ぎ出した落合博満の年俸ひとり分、一般的な会社員なら人生二周分‥低サラリーのワシなら四周分くらいいきそうだw このお節介な田中の年俸開示と…

2022-2023 年末年始特番「バラエティ」ここまで言って委員会】メランコリー親父のやきう日誌 《2023年1月07日版》

日産のコマーシャルが胸熱....... 幾度となくドラマで共演してきた木村拓哉と松たか子のタッグ。ふたりが演じた【ラブジェネレーション】の哲平と理子が、そのまま齢を重ねてきたような自然体の感じがいい。 このドラマで思い出すのは年末に送られた【ザ・細…

【「村上宗隆」来季への懸念&新庄の嫉妬?「プロ野球」ここまで言って委員会289】メランコリー親父のやきう日誌 《2023年1月05日版》

テレビは視る? なんてコトをたまに尋ねられたりする。その場合、大抵ワシは『テレビなんか視ないよ~』そう応える。なんとなくテレビを視る行為そのものが「今どき」ではない気がして、要はカッコつけているわけだが、実際には視てる。めっちゃ視てるw 波…