センテンス・オータム

ディープ・マニアック・鋭く「DMS」 様々なアレについて... (シーズン中は野球ネタ多し)

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【E越に名指し批判?「沖縄」での艱難辛苦「プロ野球」ここまで言って委員会344】メランコリー親父のやきう日誌 《2023年6月29日版》

25日放送のNHKスペシャルで第二次世界大戦中、沖縄戦で米兵および記者の声を録ったものが公開されていた....... 「作り物」ではない緊迫した様子が音声越しにも伝わってきたのだけれど、日本人とすれば、やはり、日本兵の声も聴いてみたかった。幹部クラスや…

【戦力に厚み「北海道日本ハム」のこれから&所沢の悪夢「プロ野球」ここまで言って委員会343】メランコリー親父のやきう日誌 《2023年6月27日版》

各メディアで『今季限り』そう書きたてられている機会も多い新庄監督だが...... やるでしょ? 来シーズンも。 ていうか今年で辞めたら、もったいなさすぎる。ドラフト含め球団が獲ってきた新戦力たちもうまく機能しているし、手塩に掛けて育ててきた若手も今…

2023上半期【午後のロードショー】My BEST.5

一世紀以上前に沈没したタイタニック号の残骸を見学しにいった潜水艇が行方不明となった、18日の事故。状況ゆえに救出が絶望視されるなか、今週末「土曜プレミアム」内で送られる劇場版タイタニック。 タイミングの良いのか悪いのか、また放送局が放送局だけ…

【激辛口】 斜め横からみた 「世にも奇妙な物語 2023.夏の特別編」 ※ネタバレご注意

自衛官候補生が小銃を発射させ、二人の隊員を死亡させてしまった事件‥‥。ちょうどその一週間ほど前、夕方の【相棒】再放送に、これと非常によく似た描写があった。隊員兼犯人役・徳重聡が精神を病んだ鬱回。 沈没したタイタニック号を見学しにいった潜水艇が…

【新庄ハム×立浪竜「交換トレード」ガチ所感「プロ野球」ここまで言って委員会342】メランコリー親父のやきう日誌 《2023年6月19日版》

19日のファイターズ戦に勝つか引き分けるかで初の交流戦優勝が決まる、横浜DeNA。北海道日本ハムにとっては「よもやの」大一番到来..... まぁ、シーズン終盤の消化試合ではあるまいし、このようなシチュエーションにならなくとも全力で臨んでくるのに違いは…

【大スキ!な解説者?&「投打二刀流」の現実「プロ野球」ここまで言って委員会341】メランコリー親父のやきう日誌 《2023年6月14日版》

画像は白黒ながら「広末涼子」「美脚」「ショートパンツ姿」の文字だけでうっすら興奮してしまったワシである....... その彼女の不倫相手だったとされる相手も筆者とは同世代であり、生ヒロスエを前に、彼が舞い上がってしまった気持ちも非常によく解かる(…

【何事もうまくいかない日「上川畑大悟」の場合「プロ野球」ここまで言って委員会340】メランコリー親父のやきう日誌 《2023年6月08日版》

ネットなどで「負のスパイラル」という語句を時おり目にする。小学生でも解かりやすいよう至極簡単に説明すると『イヤなことは続く』『かえってイヤなことを自らに引き寄せてしまう』そんな趣旨。 庶民の自分ならイヤなやつほど会いたくないのに色んなところ…

【ヤバすぎる「ハム」交流戦?16年ぶりのテッペンなるか「プロ野球」ここまで言って委員会339】メランコリー親父のやきう日誌 《2023年6月06日版》

更新をサボっていたせいで多少タイムラグがあるが、まずは勝ち越しを果たした対巨人戦の感想を簡単に...... SNSを眺めていたら『巨人ベンチが暗い』そんな意見が見られた。珍しい「猛打」で沸き返っていたファイターズ側ベンチとの対比もあったろうが、コレ…

【記録より記憶?「万波中正」が進む道「プロ野球」ここまで言って委員会338】メランコリー親父のやきう日誌 《2023年6月01日版》

交流戦単独首位で「スクショ」は、まだ2試合を終えたばかりでさすがにしなかったけれどもw、上昇気流にあるチームにあって確かな数字として表れ始めているのが、観客数。 東京ヤクルトとの2試合、連日24000人越え。初戦の25268人は、福岡ペイペイドームに次…