センテンス・オータム

ディープ・マニアック・鋭く「DMS」 様々なアレについて... (シーズン中は野球ネタ多し)

紅白歌合戦 【伝説のパフォーマンス】

今年の紅白の司会が二宮和也と、有村架純で正式に決定した模様.....

 

 

正直『なんだかなぁ』という感じ。視聴率アップを狙っているわりには、毎年かわり映えしない。工夫が見られない。

だって前年が同じ嵐の相葉雅紀で、その前が井ノ原快彦‥‥さらに遡って嵐全員が5年連続務めて、中居正広が2年(2007年は紅組司会)。ジャニーズ関係者が12年連続で紅白を仕切っているカタチ。

 

24時間テレビかっ?

 

そんなツッコミもひとつやふたつ入れてみたいよね‥ほんっと。『紅白を変えたい!』と、毎年口では言うけれど、何も変わっちゃあいない。タマ切れなんかなぁ。

たしかに彼らは「顔」にはなる。が、本業は一応アーティストで、おそらく、今年も歌手としても出場はするのだろう。それなら、そっちに専念してもらい‥というか、させてあげて、司会はもっと「喋りのプロ」にやってほしい。

以前の古舘伊知郎のときとか、普通に面白かったもん。かつての、さんまとかタモリに要請したあの熱意は買ったんだけど、結局そういった人たちには断られてしまうから、最終的に“無難”なカタチで落ち着く‥。この繰り返し。だから、変わらないし、つまらない。視聴率もあがらない。喋りのプロではないから、昨年の相葉や有村架純堀北真希なんかも、緊張からかガッチガチで危なっかしく、オチオチ視ていられなかった。

‥まぁ、それでも演出や歌手の人選で話題を集められればいいのだが、近年はそっちもダメ。昨年など『タモリ&マツコ・デラックスの無駄づかい』だの『YOSHIKIをつかって遊ぶな(怒)』だの、肝心な演出部分の評判も最悪だった。

紅白に携わっている方たちって、わりと古い考え方を持っている中高年の世代が多いのかな。‥そんな気がする。もっと若い人たちの意見も取り入れて、抜本的な改革を根ざさなきゃ。

 

 

されど紅白歌合戦

 

 

だなんて、ずいぶん辛辣な意見を述べてしまったが、これも私が古くからの「紅白ファン」であるから。紅白を視なきゃ年を越せない‥‥私自身もまた、そういう古い考え方を持った人間ではあるのだけれど、それでも近ごろの紅白は見るに耐えない。嗚呼、今年はいったいどのアーティストが選ばれ、どんなコトを大晦日にやらされるのだろう。

 

 

少々古めのネタになるが、1992年第43回の紅白は最高だった。この年はチェッカーズが解散し、紅白の舞台が「ラスト公演」になることで話題を集めた。‥今年、安室奈美恵に出場を打診しているとの記事をどこかで見たが、紅白にはこれができる。

んで、チェッカーズもたしかによかったけれど、筆者は初出場だった嘉門達夫の【替え歌メドレー】の記憶の方が色濃い。なにせ紅白史上でも“空前絶後”な盛り上がりをみせていたのだ。

チェッカーズの替え歌を取り入れたことも、拍車をかけた可能性はある。が、それにもまして「究極のエンターテイナー」ぶりを紅白の舞台で発揮した嘉門氏を、私は心底かっこいいと思った。氏ほど笑いをとったアーティストは、ちょっと記憶にない。

やはり、大晦日はこうでなきゃ。家族で笑いあって、一年を締めくくる‥。近年は震災などの影響で、どうしても“感動演出”にもっていきたがる傾向がある。でも、そこはあ・え・て、明るく笑って終わろうよ、と。

 

四半世紀たっても嘉門氏のパフォーマンスは人々の脳裏に焼き付いている。筆者なんか歌唱後の、司会・堺正章のオチコメントまで記憶しているほどだ。

 

『これで白組は負けました』 (笑)

 

結果、白組は勝利したけれど、勝敗よりも大事なものを、嘉門氏の【替え歌メドレー】にみた気がした。

 

 

ある意味、伝説の替え歌メドレー


嘉門達夫  替え歌メドレー

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ