センテンス・オータム

ディープ・マニアック・鋭く「DMS」 様々なアレについて... (シーズン中は野球ネタ多し)

わたくし、G(ガチで)M(物申す)します ※閲覧注意

先の清宮君のアレじゃないけれど....

 

 

吉村出てこい!

 

 

‥中日へ移籍した大野奨太(31)の補償は「金銭のみ」になったのだとか。これだけ時間かけといて『どないやねん』のツッコミのひとつやふたつ、入れたくなるわ。

うちは単なる“人材供給軍団”なのか?増井のときは、まだ分かる。もらえる額も大きかったからな。ただ大野は違うだろう。関連記事によると、球団には3000万程度しか球団に入ってこんのやろ。

それを何が『ファイターズにとってインパクトのある(プロテクト)名簿だった』だ?さんざん思わせぶりな発言しよって、熟考の末の結論がこれか?GMさんよ。

 

‥それとも何か?魅力を感じる選手が中日にはおらんかったのか?一カ月近くも時間かけて、やっぱりお金だけにします‥。逆に中日さん及び中日ファンにも失礼やで。

浅尾や福谷の復活、再生を夢見るのもよし。もっと若い選手を獲って成長を拝むのもよし。山井大介のハム入りなんか、最高にドラマティック‥。

そういった愉しみも「人的補償」にはあったのに、ファンには何の面白みもない。高木勇人を獲得できた西武ファンなんか、かえって喜んでたぞ?‥なのにハムだけは。まぁ選手獲るだけがすべてじゃあないが、二度も同じことするなや。

 

 

そう、人的補償に求めるのはまさにドラマ☆チックだ

公式ドアラ写真集 ドアラ☆チック

 

 

しっかし、吉村‥。彼がGMに就任してから“つまらない”トレードしかないし、なんなんだろうな。そもそも助っ人で獲得したエスコバーを半年でトレード放出。いくら向こうから望まれたとはいえ、外国人枠の問題があったとはいえ、本末転倒と言わざるを得ない。助っ人で獲ったんだろ?

少なくとも高田GMの頃は、稲葉篤紀に救いの手を差し伸べたり、ファンがワクワクするような補強も一度や二度ではなかったよ。

 

 

www.nikkansports.com

 

 

彼が「知将」で「天才」?まぁ、たしかに才能はあるのかもしれん。そこまで昇りつめたんだから。ただ、野球ファンの心理を解っちゃいないよ。選手を“商品”とくらいしか考えていないんちゃう?だからFAでもポスティングでも、へっちゃら。売値が高いうちに、的な考えなんだろう。去る者追わず、夢の後押し‥といえば聴こえはいいがな。

ビジネスとしては間違っちゃいないよ。しかし、扱っているものがニンゲン、選手なんだから、あんまりドライすぎるのもどうかと思うけど。彼からは「人間味」が感じられない‥。いっそ、ファン目線に立つことができる、えのきどさんとががGMになった方が良いんじゃないか。

 

つくづく、今回の選択にはガッカリだね。つまらなさすぎて。

 

 

 ブログランキング・にほんブログ村へ