センテンス・オータム

ディープ・マニアック・鋭く「DMS」 様々なアレについて... (シーズン中は野球ネタ多し)

【ロマンスの神様】にツッコミを PART1

この季節に聴きたくなる歌手として、広瀬香美の名を挙げる方も多いかと思う.....

 

 

別名、冬の女王。ヒット曲は数あれど、知名度の点ではロマンスの神様が飛びぬけている。同時期に発売されたディスコがどうの、サイパンがどうのの森高千里【私がオバさんになっても】のような、もう少し“バブリー”な匂いのする曲なのかと思って、あらためて聴いてみたら、意外とそうでもない。わりと普通‥。まぁその辺りが現代の人たちにも支持される要因となっている、のかもしれない。

 

ところで同曲は「合コン」が舞台になっていたことにお気づきだったろうか。“恋活”に励む女性のストーリーが歌のなかにある。‥こいつが案外、リアリティに満ちていて、曲自体はあのスキー用品のCMほど、ドラマティックな展開ではない。

 

先日、筆者も「合コン」に参加してきたという話を書いた。結果的に、冬の女王が宣う【ロマンスの神様】は私の前に現れなかったが、これをあのときの自分、「アラフォー男」の目線で考察。ツッコミをいれるべきところはきちんといれ、尚かつ今後への宿題としたい。

 

 

ロマンスの神様

 

 

勇気と愛が世界を救う 絶対いつか出会えるはずなの

沈む夕日に淋しくひとり こぶし握りしめる私

 

 

出だし。勇気と愛が世界を救う‥まるで24時間TV。この女性にとっては恋愛とは、かぎりなく壮大だ。握りこぶしまでつくって、相当気合い入ってるけれど、合コンなんかもっと気楽に臨んだ方が良いと思う。あまり“ガチ”でこられると、男の方が引いてしまう可能性もある。私も痛い目にあった(笑)

あくまで「結婚」をしたいのなら、相談所とかに行ったほうがよほど手っ取り早い。サポート体制も万全だし、何より互いのニーズが一致しているのだし。

 

週休二日 しかもフレックス 相手はどこにでもいるんだから

今夜飲み会 期待している 友達の友達に

 

週休二日は分かるが、ここでいう「フレックス」とは、何を意味しているのだろう。就業時間を自らが決められる‥ということなのか?‥まぁ時間はあったほうが、恋活にも優位は優位だが。

友達の友達に期待‥。あー大体こんなもんだよね合コンの始まりって。でも、これは男目線だけど、その子よりも可愛い友達、華やかなヒトを連れてきた試しがない。大体“当人”より、少なくとも見た目は劣っているという‥‥。この辺、嬢たちにも“したたかな”計算があるのかね。『イチバン目立つのは、やっぱあたしじゃなきゃ』みたいな?

 

目立つにはどうしたらいいの 一番の悩み

性格良ければいい そんなの嘘だと思いませんか?

 

でしょ?(笑)結局はあなたが誰よりも目立ちたいの。

‥性格ねぇ。ある程度努力しているコなら、おそらくだけど、私らアラフォー男は、そこまで見た目は問わないと思いますが。何をいうても、性格は大事。ただ、本当に性格が良いコほど、そういった場にほとんど参加しないという‥(苦笑)

 

Boy Meets Girl 幸せの予感 きっと誰かを感じてる

Fall In Love ロマンスの神様この人でしょうか

 

そして、唐突なプラス思考!‥うん、最初からこれくらいポジティブな心意気で参加すべし。嗚呼ロマンスの神様、ぼちぼち私にも出逢わせてください 《続く》

 

 


広瀬香美 / ロマンスの神様

 

  

ブログランキング・にほんブログ村へ