センテンス・オータム

ディープ・マニアック・鋭く「DMS」 様々なアレについて... (シーズン中は野球ネタ多し)

日記的なもの 『常連さん』

こう長いこと一人暮らしをしていると、オフのときは「誰とも会話をしない」なんて日もある....

 

 しかも、連絡の手段もメールやラインで済ませるため、滅多に電話もしない。リアルガチな文系男子である。‥このことで別に不自由はないのだけれど、いざヒトと会った時に思うように言葉が出てこないケースもままあって、たまに『ヤバいかな』と(苦笑)

 

 

 

トミックス 4063用 ローソンコンビニ建物 電飾パーツセット

 

 

無駄に「冒険」をしたくない自分は、行く店も大抵決まっている。コンビニ、ファーストフードにレストラン‥。あまりに通い詰めるものだから、そのうち店員さんも僕のこと憶えていてくれるようになり、ささやかな交流が生まれ始めた。

 

『いつもありがとうございます』

『外の天気はどう?雨は降ってませんか?』

『きょうはおタバコはどうなさいますか』(むっちゃ笑顔で)

 

なんだか気持ちいい。ありがとうございますの上に“いつも”を、付け加えてくれる‥‥挨拶以外の話題を振ってくれるだけで『ちゃんと僕のことを憶えていてくれるんだ』そう、「常連」だからこその優越感に浸れ、自分の方こそ感謝したくなってしまう。ヒトの「温もり」を感じる瞬間だ。家族のいない人間にとって、この交流はありがたい。

その店では大量に品物を買い込む。僕のココロは穏やかな気持ちで満たされ、微力ながら、店側も潤ってくれればいい。感謝には、感謝の想いで返す‥。【幸福の連鎖】が街中に溢れれば、世の中はもっとより良いものへと変わってゆく。

 

 

常連といえばこの季節、いちごを狩りにいく。バスに乗って北関東の某市へ。農園で旬なもぎたてイチゴの食べ放題‥。これがなかなか病みつきになる。同様なツアーは今の時期そこかしこにあるが、いっぺん行ってみたいのがコレ。タレントのあご勇氏が添乗員を務めるというツアー。なんと氏は、添乗員になるための資格まで取得している。

 

 

ameblo.jp

 

 

ときおりブログで確認しているのだが、サービス精神旺盛のようで、車内は毎度?大盛況なのだとか。物知りや話上手なガイドさんは多いけれど、そこにお笑いのエッセンスまで取り入れたらどうなるんだろう。

今年、おおいに気になる顎‥もとい、男だ(笑)

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ